黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.09 1学期 回想 〜6月〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習することの楽しさを知り、意欲的に取り組んだ『6月』の様子です。

先生たちにインタビューをしたり、計算問題などを繰り返し行ったりなど、自分で考えていろんなことに取り組むことができました。

8.06 全校出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は全校出校日でした。
教室には、明るい声や笑顔でいっぱいでした。
楽しかったことや嬉しかったことなど、たくさん話していました。

暑い夏はまだまだ続きますが、
体調管理に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

8.02 1学期 回想 〜5月〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ学校生活に慣れてきた『5月』の様子です。
 
 5月は遠足がありました。
 新しい友達と一緒に遊んだり、ご飯を食べたりして、
 絆を深めていきました。

7.25 1学期 回想 〜4月〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドキドキ、わくわくしながら入学した『4月』です。
 
 初めてのことがたくさんあって、緊張をしていましたが、
 みんなよく頑張っていました。

7.24 サマースクール(1年生)

サマースクール最終日です。
1年生は、ちょうどブレイクタイムでした。
みんなで輪になってトランプをしていました。
これも数字の学習です。

画像1 画像1

7.23 サマースクール2日目(1年生)

サマースクール2日目。
自分がやることややり方がわかってきた2日目は、どの学年の教室も集中力が高まっています。
画像1 画像1

7.22 サマースクール(1年生)

一人一人に合った目標で学習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7.20 みんななかよし!(1年生)

 終業式、下校前にみんなで撮った写真です。
 
 4月に初めて出逢ったこのクラスも、今ではみんな仲良し。
 素敵な笑顔がいっぱいです。

 夏休みは楽しいことがいっぱいです。
 思い出をたくさん作ってくださいね!
画像1 画像1

7.19 終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は終業式でした。
 式中は背筋を伸ばして話を聞き、大きな口を開けて校歌を歌っていました。
 
 1学期最後の日を締めくくる、とても良い姿でした。

7.17 夏休みまであと少し…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も残すところあと2日となりました。

 子どもたちは、進んで学習ができるようになりました。
 丁寧に伝えることやみんなで一緒に頑張ることなど、この1学期で大きく成長しました。
 
 夏休みが待ち遠しいですが、あと2日頑張りましょう。

7.16 合同七夕会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生とひまわり学級との『合同七夕会』が開かれました。
 歌やダンス、ゲームをして楽しく過ごしました。

 違うクラスの友達とも遊ぶことができ、とても充実した時間になりました。

7.11 プロ野球選手に会えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、女子プロ野球「愛知ディオーネ」の選手が来てくれました。
 子どもたちは、女子プロ野球があることに驚き、投球の様子に感動していました。
 
 お二人から、特製ノートと素敵な免許証をいただき、
 最後に記念写真も撮らせていただきました。
 お忙しい中ありがとうございました。

7.11 ちょきちょきかざり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の様子です。
 折り紙を切って開くと、不思議な形が出来たのでいろいろ貼ってみました。

 たくさん作ることが出来たので、みんなで記念写真を撮りました。

7.11 愛知ディオーネがやってきた(1年生)

一宮市に活動拠点を構える女子プロ野球「愛知ディオーネ」から、ピッチャーの里綾美選手、捕手の寺部歩美選手が来校されました。

プロ選手の投球をまじかで見せてもらって、ボールのスピードとボールが入るときのミットの音にびっくり!「すごい」「速い」と驚きました。

1年生全員がハイタッチをしてもらい、そのお礼に校歌の歌のプレゼントでお返ししました。

今月20日から一宮市営球場で試合が行われるそうです。
愛知ディオーネの皆さん、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.09 正しい鍵盤の使い方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。
 子どもたちは、この日を楽しみにしており、「早く演奏がしたい。」や
 「いろんな曲を弾きたい。」など興味津々でした。

 鍵盤ハーモニカの『大人の使い方』を教えていただき、息の使い方や姿勢など良い演奏ができる方法を学ぶことができました。

 これからどんどん練習して、上手になっていきましょう!

7.08 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、防犯教室がありました。
 大切なことをたくさん学び、これから守っていくことを約束しました。
 
 実際に前に出て体験をしたり、みんなと一緒に考える時間もありました。

 お忙しい中、ありがとうございました。

7.08 防犯教室(1年生)

1年生は生活安全課の方々をお迎えし、防犯教室を行いました。
知らない人についていかないことや助けを求めることの大切さをわかりやすい劇の中で教えていただきました。
合い言葉は「いかのおすし」です。ご家庭でも一度「いかのおすし」について、お子様と話し合っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.07 コツコツと積み重ね(1年生)

画像1 画像1
 朝のモジュール学習の様子です。
 モジュール学習では、今まで学習したことの復習をしています。
 
 写真は、算数の『ひきざん』の復習です。
 数図ブロックを使い、考え方を再度確認し、問題に取り組んでいます。
 
 毎日の積み重ねが大きな力となっていきます。

7.05 やる気まんまん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。
 慣れない英語に緊張している様子でしたが、それでも挑戦しようとする気持ちが表れていますね。

 元気に手を挙げている様子がとても素晴らしいです。

7.05 おすもうさんが来てくれた!(1年生)

画像1 画像1
 今日の午後から黒田小に『おすもうさん』が来てくれました。
 子どもたちはとても喜んでいて、笑顔いっぱいでした。

 最後に写真を撮らせていただきました。
 お忙しい中、ありがとうございました。
 


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/10 交通事故ゼロの日 学校閉校日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日
8/15 半旗掲揚