黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.17 通学班引率下校

通学班集会の後の一斉下校では、各通学班担当教員が付き添って引率下校を行いました。通学路で危険な場所がないかどうかの確認や安全に通学路を通っているか、子どもたちと一緒に歩いて確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.17 通学班集会

通学班集会を行いました。
1学期の通学班での様子を振り返り、整列して登下校できているか、あいさつはできているかなど反省会を開きました。
そして、夏休みの黒田っ子プールの約束を確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.09 リニューアル!

廊下歩行を呼びかけるミッキーとトイレのスリッパの整頓を見守るドラエもんがリニューアルしました。新しくきれいになったことで、子どもたちの学校生活も明るく過ごせることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.08 万引き防止講話(さわやか集会)

今日のさわやか集会では、生活安全課少年係の方を迎え、万引き防止講話を行いました。
万引きはしてはいけないことをわかりやすくお話しくださいました。児童は、時々うなずきながら、話を聞いていました。お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.05 力士さんがやってきた4(3年生)

あっという間に子どもたちの輪ができました。
手のひらくらべが始まります。
「おっきい!」
「本物だ〜」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 力士さんがやってきた1 (昼放課)

運動場を歩いているお相撲さんを子どもたちが見つけました。
早速相撲を始めます。
びくともしない姿にびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 お相撲さんがやってきた

佐渡ヶ嶽部屋の琴翼さんが学校に来校されました。
この後、教室訪問をします。
さあ、力士を目の前にした子どもたちはどんな反応を見せてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1

6.24 あいさつじゃんけん(さわやか集会)

「あいさつじゃんけん、知ってますか?」
生徒指導の先生からのこんな質問から始まりました。

じゃんけんに勝つには、グー・チョキ・パーを使います。
では、あいさつじゃんけんに勝つためには?

それはね、相手よりも先にあいさつをすることですよ。
みんなは、「あいさつじゃんけん」勝てるかな。
画像1 画像1

5.31 何が見えますか?

画像1 画像1
自転車のかごの中。何が見えますか?

地域の方が卵からかえったばかりのカマキリの赤ちゃんを子どもたちに見せてくださいました。

5.20 さわやかタイム(聴く姿勢)

 さわやかタイムで校長先生のお話を聞いているところです。目と耳と心で聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.18 陸上選手権大会

 今日は、いちい信金スポーツセンターで陸上選手権大会が開かれました。
 気持ちを一つにして、選手たちは全力を出し切ることができました。
画像1 画像1

5.16 陸上選手権壮行会

月曜日のさわやかタイムで、5月18日(土)に行われる一宮市小学校陸上選手権大会の壮行会を行いました。選手紹介の後、代表選手の力強い抱負が述べられました。選手の皆さん、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.11  練習会終了

練習会が終了しました。
今日の経験をもとに、本番ではよい結果を出してほしいと思います。
画像1 画像1

5.11  陸上選手権の練習会

陸上選手権練習会がいちい信金スポーツセンター陸上競技場で行われました。
黒田小の代表として、熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.07 良いスタートを切りました(3年生)

算数の学習の様子です。10連休明けですが、学習に集中して取り組むことができました。

写真は100マス計算に取り組んでいるところです。


  
画像1 画像1 画像2 画像2

4.25 学級懇談会

お忙しい中、授業参観・PTA総会・学級懇談会に参加していただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
今後も、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

写真は、学級懇談会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 任命式

本日、任命式がありました。学級代表委員と委員会委員長が任命されました。これから半年間、それぞれの活動にしっかりと取り組んでほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 1年生をむかえる会

今日、1年生を迎える会が行われました。

ジャンケンゲームをしたり、校歌をみんなで歌ったり、楽しい時間をすごしました。
2年生からは、去年育てたアサガオの種をプレゼントしてもらいました。
1年生は、にこにこ笑顔で教室に戻っていきました。

 1年生のみなさん、黒田小学校のやさしいお兄さん・お姉さんと一緒にこれからたくさんの思い出を作りましょう。

 児童会役員、学級代表のみなさん、企画から運営まで、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 さわやかタイム

 さわやかタイムの様子です。校長先生のお話をどの学年の子も集中して聞くことができました。

 1週間のスタートを落ち着いて、きることができましたね。

 
画像1 画像1

4.14 ノートの使い方(3年生)

 国語のノートの使い方を確認しました。これから1年間、国語の時間に学習したことを記録していくノート。
 このノートが自分の学びを振り返ることができる宝物になるといいですね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 家庭の日
7/22 サマースクール プール開放(7/30)まで
7/23 サマースクール プール開放
7/24 サマースクール プール開放
7/25 プール開放
7/26 事故・けがゼロの日 プール開放