黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.27 書写の時間 (6年生)

 書写の授業では「友情」を書いています。友達にじっくり見られながら書くのは、とても緊張します。その緊張感を大切に、清書することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 色ぬり開始 (6年生)

 写生大会の色ぬりが始まりました。空や床などのぬり方を知り、練習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 虹色の雲!! (6年生)

 授業中に、虹色の雲を発見した子どもたちは大興奮。「すごいすごい!!」と窓へ駆け寄って観察しました。6年生は好奇心が旺盛です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 大仏完成! (6年生)

 先週から制作していた奈良の大仏のパーツを組み立ててみました。上から大仏を見て、その大きさを実感することができました。修学旅行が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 道徳の授業 (6年生)

 「りっぱな おとな」とはどんな人?というテーマをもとに、道徳の授業を行いました。考え方は人それぞれ。たくさんの友達と交流しながら、自分の考えを深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 調理実習4 (6年生)

 使う前よりきれいに片づける。修学旅行中も心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 調理実習3 (6年生)

 協力して作った料理はおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 調理実習2 (6年生)

 調理実習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 調理実習 (6年生)

 6年生になって初めての調理実習。昨年度よりも手際がよくなりました。さまざまな場面で成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 奈良の大仏 (6年生)

 等身大の奈良の大仏の顔を作っています。当時の人々がどのような苦労をして作っていたのかを考えながら、協力して進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 調理実習(6年)

昨日、6年生になって初めての調理実習で、「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。とても手際がよく、片付けまで協力して取り組めました。ぜひ、お家でも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.08 写生大会 (6年生)

 6年生にとって小学校生活最後の写生大会です。思い出の詰まった大切な風景を、ていねいに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 給食完食!(6年生)

 給食が始まって5分間は、友達としゃべらず、静かに食事をします。どんなものが入っているかな?どんな味がするかな?と集中して食べています。4月は、毎日、給食を完食しました。おいしい給食がみんな大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 さすが6年生(6年生)

 清掃道具を整頓しやすいように表示を作り、さらに下校前に確認しています。今、学級に何が必要か自分たちで考え、人の役に立とうと行動しています。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 授業参観(6年生)

お忙しい中、授業を参観してくださった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。写真は6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 学年懇談会(6年生)

学年懇談会、修学旅行の説明会にご参加していただきありがとうございました。
短い時間で説明させていただいたため、詳しく聞きたいことや気になることなどがございましたら、いつでもお聞きください。

画像1 画像1

4.16 1年生と (6年生)

 今週の金曜日に行われる1年生を迎える会の招待状を、1年生へ渡しに行きました。プログラムの説明を、わかりやすく話そうとする姿に、最高学年らしさが見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 つなげてつなげて (6年生)

 4〜5人で構成されたグループの中で、一文ずつつなげて一つの物語をつくる活動をしました。グループごとにおもしろい物語をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 最初の書写の授業 (6年生)

 今日は、6年生になって初めての書写の授業でした。鳥獣戯画の一場面をなぞることに挑戦し、筆を使った線の細さや太さを表すためにはどんなことに気をつけるとよいのか確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 ものの燃え方(6年生)

 ものが燃えたあとには何が残るのか、予想を立ててから二通りの実験をしました。容器の外と中で燃やすと、実験結果に違いがでることに気づくことができました。次回の理科の授業では、より詳しく調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 5年野外教室 5,まで
6/4 一宮市防犯の日 5年野外教室
6/5 5年生10:30登校
6/6 一宮市防犯の日
6/7 「たまてばこ」読み聞かせ
6/8 学校公開2,3,(4科・学活+道徳) 引き渡し下校(運動場)