黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.25 暑くなってきました…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、暑い日が続きました。
 これから暑くなってきて、食欲や体力が落ちてくる時期となります。
 
 水分補給や休憩をしっかりとして、熱中症対策をしましょう。
 また、『はやね・はやおき・あさごはん』もしっかりとしましょう。

5.24 はじめてのえいご(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めての英語の授業でした。
 天気や自分の気持ちなどを英語で話していました。
 
 初めてのことで少し緊張している様子でしたが、歌を歌ったり、身振り手振りをすることでだんだんと楽しくなってきました。

5.24 元気いっぱい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても暑い1日でしたが、元気に体育をしました。
 障害物を置いて、みんな元気よく、楽しそうに走っていました。

 これからもっと暑くなるので、水分補給をしっかり取りましょう。

5.22 せんせいあのね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間の様子です。
 入学してから今までにしてきたことを思い出して描いています。

 校外学習や放課の様子など、子どもたちはいろんな場面を想像していました。

 とても楽しそうで、完成が待ち遠しいですね。

5.22 アサガオの芽がでたよ(1年生)

アサガオの芽が出始めました。

朝の水やりと観察をしながら、1年生が次々と報告します。
「先生、ぼくは2つ」「あっ、わたしもでてる」

明日の水やりもわすれないよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 元気よく、かけっこしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育は、いろいろなコースを走りました。
 ギザギザしたり、くるくるしたりなど楽しく走ることができました。

5.16 楽しく学ぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 算数では、数カードを使って友達と『大きさ比べ』をしています。ゲーム感覚で行うことで、意欲的に取り組んでいます。
 
 図工では、粘土を引き伸ばして、花や動物・昆虫などたくさん作っていきました。

 みんなとても楽しく学習していますね。

5.15 ありがとうの気持ち(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼は、おうちの方が作ってくれたお弁当でした。
 教室で食べるお弁当は、なんだか特別な気分になりました。

 笑顔いっぱいで美味しそうに食べていました。
 
 1年生の皆さん、きちんと『ありがとう』は伝えたかな? 

5.13 ブックトーク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図書館の先生に本の借り方を教えていただきました。
 図書館には、たくさん本があり、「どれを借りようかな?」と迷っていました。
 
 これからいっぱい本を借りて、いろんな本を読んでいきましょう!

5.10 春の校外学習その3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの集合写真です。
 長い距離を歩いて疲れていると思っていましたが、
 みんな、素敵な『笑顔』を見せてくれました。

 今日の校外学習で、クラスの仲が深まったと思います。

5.10 春の校外学習その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と仲良く、ルールを守って遊ぶことができました。
 大きな怪我もなく、自分たちで考えた遊びや遊具を使って遊ぶなど、
 楽しい時間を過ごすことができました。

5.10 春の校外学習 その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は『春の校外学習』がありました。
 
 出発前の様子です。
 良い姿勢で先生の方をしっかりと見て、話を聞いています。
 
 笑顔で学校を出発することができました。

5.09 校内探検しよう! その3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内探検の一場面です。
 楽しく・仲良く・真剣に、学習することができました。

 子どもたちは、いろんなものに興味をもち、進んで学習をしています。
 この気持ちを大切にしていきましょう!

5.09 校内探検しよう! その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 『校長室』を探検している様子です。
 大きな椅子や机があって、とても特別な感じがしました。
 
 探検して分かったことをまとめることができました。

5.09 校内探検しよう! その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校内探検をしました。探検のルールを守り、自分たちでいろんなところを回り、様々な教室を探検することができました。

 理科室や職員室・校長室が人気で、気付いたことを細かく書いていました。

5.08 絵を見て話そう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語では、『えをみて はなそう』をしました。
 教科書を使って、隣同士で丁寧に質問し合い、答えることができました。
 またみんなの前で、発表することもできました。
 
 楽しく学習している様子が伝わりますね。

4.26 平成最後の… その2(1年生)

 給食の様子です。おいしい給食を笑顔で食べています。
 
 連休後もこの素敵な『笑顔』を楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 平成最後の… その1(1年生)

 入学してから約1か月、あっという間に時間が過ぎていきました。
 
 そして、今日は平成最後の登校日。
 なんだか特別な気分で1日を過ごしていました。

 写真は平成最後の授業風景です。
 いろんな発見がありました。

 連休は有意義に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 授業参観(1年生)

お忙しい中、授業を参観してくださった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。写真は1年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 交通安全教室(1年生)

 今日は交通安全教室が行われました。横断歩道の渡り方や踏切での待ち方など、黒田小学校周辺には様々なものがあります。
 みんなが安全で登下校ができるように、丁寧に教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/26 事故・けがゼロの日
5/27 さわやかタイム(生活委員会発表) 6,クラブ 教育実習開始 学校運営協議会15:30 同窓会役員会16:30
5/28 眼科検診13:30
5/30 交通事故ゼロの日 内科検診(1・2年) 尿検査
5/31 「たまてばこ」読み聞かせ