黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.22 写生大会にむけて(4年生)

画像1 画像1
今日は写生大会のための下描きを行いました。
それぞれが選んだ植物を、よく観察して描くことができました。

4.21 高学年として(4年生)

1年生を迎える会では、4年生の学級代表委員6名もアーチを持ちや「じゃんけん大会」など、高学年として活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 斜め45度で(4年生)

書写の授業では、半紙を斜めに折って、始筆角度45度を意識して縦画と横画、払いの練習をしました。
算数の角度の勉強と関連させています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20  1年生を迎える会(4年生)

金曜日の1年生を迎える会では、じゃんけん大会を楽しんだり、全校児童で声を合わせて校歌を歌ったりしました。これからも上級生として、1年生に優しくしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20  オーストラリアからの友達(4年生)

オーストラリアから友達が日本の学校を体験するためにやってきました。3日間という非常に短い時間でしたが、とても仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 習字の授業(4年生)

画像1 画像1
今日は4年生で最初の習字を行いました。

紙をななめに折ってできた線を利用して、
縦画や横画の練習をすることができました。

4.17 ホワイトボードを使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はホワイトボードを使った活動を行いました。

自分の意見を書いたり、伝えたりすることができました。

4.17 学年体育(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年全体でした。
体力テストの測定が本格的に始まり、50m走を計測しました。

多くの児童が昨年度より記録がのびていて、
成長を実感することができました。 

4.16 春の生き物(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、生き物の観察を行いました。
4年生では、生き物の一年間の変化を観察していきます。

色、形、大きさに注目して、春の生き物の様子を
観察することができました。

4.15 スケッチの練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工では、上履きのスケッチを行いました。
細かいところまでよく見て描くことをめあてに
みんな真剣に描くことができました。

4.14 角について調べよう(4年生)

金曜日に行った算数の授業では、角について調べるために、まず折り紙と割り箸を使って工作をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4.13 一週間の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の授業の様子です。
新しいクラスにも徐々に慣れ、
たくさん手を挙げる姿や、楽しそうに授業に取り組む
積極的な姿を見ることができました。

4.12 よく観察して(4年生)

図工では、身近なものをスケッチしました。
上靴、ランドセル、帽子をよく見て汚れや縫い目など細かいところをよく見て描きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 話し合いで(4年生)

新しい学年、新しい学級での係分担。
自分はどんな仕事をしたいか考えました。
希望者が定数以上の場合はまず話し合いをし、それでも決まらなかったらじゃんけんなど、皆が納得できる形で決めました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 清掃活動開始(4年生)

清掃活動が始まりました。
今年度は黙々と掃除をすることを目標としています。
協力しながら熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 ばらばら言葉(4年生)

国語の授業では、発声の練習として、ばらばら言葉を行いました。
班ごとに3文字、5文字の単語を3人、または、5人で同時に一音ずつ言いました。
意外なことばの発見や難問など、楽しみながらも活発な活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.08 4年生スタート!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、4年生がスタートしました。
着任式・始業式が終わった後は、学年集会を行い、
高学年の仲間入りをしたという意識を高めました。

4.08 学級開き(4年生)

4年生の学級活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 さわやかタイム(任命式・児童会発表) 2,3,交通安全教室1・3年生 6,クラブ調整 尿検査
4/25 授業参観13:30 P総会 学級・学年懇談会
4/26 事故・けがゼロの日