黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.22今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・肉じゃが・さばの塩焼き・ゆかり和え」です。

★給食の先生からメッセージ★
 キャベツともやしがほんのり赤くなり、見た目にもきれいなゆかり和えはご飯によく合いましたね。「しそ」は中国が原産で、日本では縄文時代の遺跡から種が発見されたほど、古くから栽培されていたそうです。スーパーなどでは緑色の「青じそ」をよく見ますが、昔は「しそ」といえば「赤じそ」のことでした。赤じそは、主に梅干しの色付け用として6月〜8月に出回り、酢などにつけると鮮やかな赤色に変わります。知っていましたか?

画像1 画像1

4.18今週の給食

4月16日(火)の献立は、
「カレーライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬」でした。

4月17日(水)の献立は、
「ご飯・牛乳・具だくさん汁・白身魚フリッター・おひたし」でした。

今日の献立は、
「きな粉揚げパン・プチパン・牛乳・コーンクリームスープ・ツナサラダ」です。
 給食の大人気メニューのひとつである揚げパンでした。クラスから「美味しい」「また食べたい」という声が多く聞えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・鶏じゃが塩いため・お祝いゼリー」です。

★給食の先生からメッセージ★
 鶏じゃが塩いためには「塩こうじ」という調味料が使われていました。「こうじ」とは、「こうじ菌」と呼ばれるもので、これを蒸した米や大豆などにつけたものを「米こうじ」「豆こうじ」といい、みその原料として使われます。「塩こうじ」はその名の通り、塩でこうじ菌を増やします。塩の味がメインですが、発酵により甘味も加わり、から揚げや焼き魚の下味などまざまな料理に使われています。今日は、5年生のみなさんが「美味しい!最高!」と声をかけてくれました。

画像1 画像1

4.12今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・しゅうまい・バンサンスー」です。

★給食の先生からメッセージ★
 今日のマーボードウフには、そぼろ状の大豆を使っています。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が多く含まれています。また、成長期に特に大切なカルシウムも多いです。カルシウムは、骨を丈夫にするだけでなく、筋肉の動きをスムーズにしたり、イライラをおさえたりする働きもあります。代表的なカルシウム源は牛乳ですが、骨ごと食べられる魚や、小松菜などにも多く含まれています。いろいろな食材をバランスよく食べるように心がけましょう。

画像1 画像1

4.11今日の給食

 今日の献立は、「クロワッサン・牛乳・ペンネのナポリタン・ツナナゲット・花野菜添え」です。

★給食の先生からメッセージ★
 ナポリタンは、ゆでたスパゲッティをたまねぎ・ピーマン・ベーコンなどの具材と一緒に、トマトケチャップでいためた料理です。洋風な料理ですが、日本で作られ、喫茶店や洋食店で広く食べられてきました。今日は、スパゲッティのかわりにペン先のように斜めにカットされた短いパスタの「ペンネ」を使いました。調理員さんが約600人分を一生懸命作ってくれています。感謝して食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4.10今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・から揚げ・おかか和え」です。

★給食の先生からメッセージ★
 今日から新しいクラスでの給食が始まりました。楽しい時間にするためにも、マナーやクラスでのルールを守りましょう。1年生のみなさんは、準備や盛り付けが大変だと思いますが、クラスの仲間と協力して頑張りましょう。                 
 今日は、給食でも大人気の「から揚げ」でした。しょうゆ・しょうが・にんにくでしっかりと下味をつけて、一つ一つ給食室でていねいに揚げています。給食を味わって食べて下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 さわやかタイム(任命式・児童会発表) 2,3,交通安全教室1・3年生 6,クラブ調整 尿検査
4/25 授業参観13:30 P総会 学級・学年懇談会
4/26 事故・けがゼロの日