4.26 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)国語「帰り道」
読み取った2人の主人公の心情の変化から、物語のその後の主人公たちの関係を想像して文章でまとめました。 (3・4枚目の写真)社会科 確認テスト 縄文時代から古墳時代あたりまでの内容の確認テストをしました。 テスト勉強にも進んで取り組めている子が多く、学習面でも最高学年としてふさわしい姿が見られています。 4.26 片付けも バッチリ! (6年生)
昨日のPTA総会会場準備に続いて、後片付けも6年生が行いました。
準備以上にスムーズに、指示をよく守って安全に行うことができました。 これからも、いろいろな役割を安心して任せられそうです。 4.25 授業参観 ありがとうございました (6年生)
6年生は3クラスとも、道徳の授業を公開しました。
昨年度に続き、担任が交代しながら授業をしていますが、どのクラスでも、意見をもったり発言したり話し合ったり、とてもよい雰囲気で取り組むことができています。 今日授業を参観されて感じたことを、お子さんとの話題にしていただければ幸いです。 引き渡し訓練にもご協力いただき、ありがとうございました。 今年度も引き続き、本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 4.25 最高学年として (6年生)
3時間目に、PTA総会の会場準備をしました。
昨年度の経験も生かして、机やイスを並べる作業もとてもスムーズで、指示をきちんと聞いて自分でも考えて行動することができていました。 最高学年としてふさわしい姿がたくさん見られて、とてもすばらしいです。 4.25 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)家庭科
毎日の生活時間についてペアで相談して考えたり、自分の朝食について思い出して、よい点や改善点を考えたりしました。 (3・4枚目の写真)国語 物語文「帰り道」を読み取って、2人の主人公の心情について考えました。 (5・6枚目の写真)図画工作 自分が学校内で大切だと感じる風景を絵に表します。場所を選ぶコツの説明を聞いて、校内を回って場所を決めました。 4.24 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)外国語
Unit1のパフォーマンステストをしました。 6年生のテストは、主に自分が考えた内容を自分で英語で話します。 ALTの先生の質問も、その場で判断して英語で答えます。6年生は、みんなクラスの前で話すことができていて立派です。 (3・4枚目の写真)国語 物語文「帰り道」を読み取り、主人公の心情の変化について考えました。 (5・6枚目の写真)算数 「文字と式」「対称の図形」の練習問題に取り組みました。みんな集中して取り組めていて、さっと問題を解き終える子がたくさんいました。 4.24 教科担任制 (6年生)
写真は、今日の音楽、図画工作、家庭科の授業の様子です。
6年生は、音楽、図画工作、家庭科、体育の実技教科が全て教科担任が授業を行っています。 授業の担当がだれであっても、その時間の活動に集中して前向きに取り組むことができています。 4.24 昼放課の様子 (1・6年生)
写真は今日の昼放課の様子です。1年生は6年生とのペア学年なので、放課は一緒に過ごす子もいます。
今日は、ICCの取材が入っていました。 4.23 道徳 担任交換授業 (6年生)
今年度の道徳交換授業は2回目ですが、日ごろからいろいろな教科で担任が入れ替わっているので、みんな慣れた様子で取り組んでいました。
自分で考えたり、ペアで相談したり、グループで話し合ったり、みんなそれぞれの形態でしっかりと活動することができました。 4.23 学年のつながり (5・6年生)
5年生の野外教室に向けて、トワリングの練習が始まりました。
6年生が昨年度の経験を生かして、5年生にアドバイスをしています。 学年同士のよいつながりができています。 4.23 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)外国語
Unit1の学習で、英語で自己紹介をします。英文を考えて、ワークシートに書きました。 (3・4枚目の写真)算数 「文字と式」の学習をしています。xやyの文字を使った式に表して、それぞれの値を調べました。 (5・6枚目の写真)社会科 古墳時代の人々がどのような暮らしをしていたのかを調べました。 4.22 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)国語「帰り道」
文章を読んで、主人公の心情がどう変わっていっているのかを考えました。 (3・4枚目の写真)算数「文字と式」 ○や△などの記号を使った式について復習して、xやyの文字を使って数量の関係を式に表しました。 (5・6枚目の写真)社会科「古墳時代」 大仙古墳をはじめとした古墳について調べ、当時の人々の権力を表していることについて学びました。 4.22 Let's enjoy English! (6年生)
Unit1「This is me!」の学習で、5年生までで学習した表現を使って、自己紹介をします。
ワークシートを使って、どういう英文で自己紹介をするのかを考えました。 4.19 1年生を迎える会 その2 (6年生)
迎える会の最中も、クイズに楽しく参加したり、校歌を元気よく歌ったりして参加して、とてもあたたかい会になりました。
退場も、1・6年生一緒にして、6年生が1年生を優しくリードする姿がたくさん見られました。これからも続けてほしいと思います。 4.19 1年生を迎える会 その1 (6年生)
5時間目に、1年生を迎える会がありました。
6年生は1年生のペアになって、一緒に体育館に入場しました。 みんな、会が始まる前からすてきな笑顔でした。 4.18 To the next! (6年生)
写真は4時間目の様子です。学力調査の後でしたが、どのクラスでも活動に集中して取り組むことができていました。さすが最高学年です。
(1・2枚目の写真)社会科 古墳について学習しました。古墳にはいろいろな形があること、はにわがたくさん並んでいることなどを調べました。 (3・4枚目の写真)体育 体力テストの練習や計測をしました。体育館で、反復横跳びと長座体前屈をしました。 (5・6枚目の写真)理科 ものが燃えるときに、空気にはどのような変化があるのかを、実験をして調べました。 4.18 全国学力学習状況調査 (6年生)
国語・算数の学力調査をしました。
2教科45分間、みんな集中して取り組みました。 4.17 放課も一緒に! (6年生)
昼放課に、1年生と6年生と一緒に過ごしている子をたくさん見かけました。
さっそくなかよく過ごせていて、とてもほほえましかったです。 4.17 1年生と なかよしペア(6年生)
6年生は、1年間1年生とペア学年として、いろいろな行事等で活動します。
今日は、それぞれのクラスで1年生とのペアの顔合わせをしました。 一緒に遊んだり、ゲームをしたりして、楽しく過ごしました。 「1年生かわいかった!」「放課も遊びたい!」と、6年生にとってとてもよい時間になったようです。これからも、仲良く過ごせるといいですね。 4.17 To the next! (6年生)
(1・2枚目の写真)外国語「This is me!」
Unit1の学習で、2人のペアで好きな色やスポーツ、自分の宝物などを英語で伝え合いました。分からない単語を調べたり、教え合ったりしながら、前向きに取り組める姿が多く見られました。 (3・4枚目の写真)社会科「縄文時代」 1学期に修学旅行に出かける関係で、歴史の学習から始めています。縄文時代の人々の暮らしについて調べたり、卑弥呼について動画を見て確認したりしました。 (5・6枚目の写真)家庭科「生活時間」 自分の1日の時間をどのように使っているのかを書きだして、よいところやよりよくできそうなところについて考えました。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |