黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.26 混色の練習(5年生)

 昨日は、平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に授業参観、PTA総会、引き渡し下校のために来校いただき、ありがとうございました。
 子どもたちは緊張しながらも、普段以上に積極的に授業に参加していました。ご家庭でも温かい言葉をかけていただけると、子どもたちのやる気アップにつながると思います。よろしくお願いします。

 写真は、図工の様子です。絵の具を使って混色の練習をしました。
水の量や色の組み合わせを考えながら取り組むことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4.23 6年生から学ぶ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から野外教育活動に向けて、トワリング実行委員が6年生にトワリングの基礎を教えてもらっています。
 トワリングとともに、思いやりや笑顔での伝え方も学ぶいい機会になりそうです。

4.22 体力テスト(5年生)

 今、体育では「体力テスト」を実施しています。
 50m走、反復横跳びなどの記録をとっています。

 今日は、ハンドボール投げの練習をしました。
 昨年度の記録より良い記録が出るといいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 1年生をむかえる会(5年生)

 今日は、「1年生をむかえる会」を行いました。
5年生は花のアーチを持って、入退場を華やかにしたり、委員会の活動で動いたりする子もいました。

 来年度はいよいよ6年生です。
今の6年生の姿を見て、最高学年としての姿を学んでいってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

4.19 おいしかった給食(5年生)

 今日の給食は、中華めん、ちゃんぽん(汁)、牛乳、春巻き、切り干しナムルでした。

 子どもたちは、朝から楽しみにしており、おいしそうに食べていました。
「今週の給食、ずっと最高だった!」という声も聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 モジュールの時間(5年生)

 今日のモジュールの様子です。
本に親しんだり、テスト勉強の仕方を確認したり、どのクラスも静かに過ごすことができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.16 初めての調理室(5年生)

 今週は、家庭科の授業で調理室を探検しています。

 調理実習を楽しみにしている子がとても多いように感じます。
 ぜひ、ご家庭でも料理や洗濯にいっしょに取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・15 初めて委員会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生にとって初めての委員会でした。
 委員長や副委員長、どんな仕事をするのかなどを体験しました。
 みんな緊張していましたが、だんだん笑顔になってやっていました。

 当番活動や委員会時の活動など、6年生と協力してやらなければいけないことがたくさんあります。
 責任をもって活動し、自分の所属する委員会活動を盛り上げていってほしいと思います。

4.15 教科担当の先生の授業(5年生)

 担任の先生ではない授業中の様子です。

 「どの先生の授業でも一生懸命取り組めるみなさんでいてください」と初めの学年集会で話しました。

 今のところばっちり!さすが5年生です!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.12 野外教室について(5年生)

 今日は、野外教室について学年集会を行いました。
野外教室に向けて、「自立」「協力」を意識して生活できると良いねと話をしました。

 来週から実行委員を決めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.11 避難訓練(5年生)

 今日、避難訓練を行いました。
教室が変わったので、避難経路を確認しながら運動場に避難しました。
「おはしも」を意識して取り組むことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4.10 掃除の時間(5年生)

 昨日から清掃活動が始まりました。
さすが高学年!てきぱきと動くことができます。

 新しい学年になり、初めてのことや昨年度までと違うことがあると思いますが、きちんとできる子どもたちの姿に感心します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.05 始業式(5年生)

 今日から新年度が始まりました。
改めて、進級おめでとうございます。

 始業式や対面式では、多くの子が姿勢よく話を聞くことができました。
これから高学年として、さらに活躍してくれることが楽しみです。
 
 子どもたちが楽しく安心して学校生活を送れるよう、担任一同、精いっぱい努めてまいります。
1年間、ご支援・ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30