黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.27 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)算数「整数」
 公約数の求め方について学習しました。小さい方の約数を全て書いて求める方法を確認しました。

(3〜6枚目の写真)国語 新出漢字
 新しい漢字の読み方、書き方の練習をしました。たくさんの漢字が出てきますが、1つ1つ正しく覚えていきたいですね。

 写真はありませんが、運動場での騎馬戦の練習も、みんな頑張って取り組むことができていました。暑い中でしたが、動きや騎馬戦の流れを覚えようとする真剣な姿がすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 騎馬戦 練習 (5年生)

 騎馬を組んで、相手の帽子を取る練習をしました。
 騎馬を組んだり、崩したりするのもかなりスムーズにできていて、安全に気を付けながら練習ができています。

 次回からは、運動場に出て練習を行う予定です。
 これからも、楽しみつつも真剣に練習ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.26 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 買い物の仕方について学習しました。
 今回は、お金を支払う時の方法について、どんな方法があるのか考えました。

(3・4枚目の写真)算数「整数」
 文章題の答えを、公倍数を使って求めました。

(5・6枚目の写真)理科「流れる水のはたらき」
 水が流れるときに、土がどのように削られるのか、流れる速さはどうかなど、実験をして観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)体育「ソフトバレーボール」
 ゲーム形式での練習をしました。
 自分のチームでボールをつないで、相手のコートに入れるのは難しいですね。

(3・4枚目の写真)図画工作「糸のこスイスイ」
 前回考えたデザインをもとに、木の板を糸のこで切りました。

(5・6枚目の写真)体育「リレー」
 チームで相談して走順を決めて、1回目のタイム計測をしました。
 次回は、今回よりもタイムが縮まるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)算数「整数」
 公倍数の求め方を考えました。大きい数の倍数から考えて求めると、早く求まりますね。

(3・4枚目の写真)国語「たずねびと」
 物語文を読んで、主人公が出会ったものや主人公の心情を考えました。

(5・6枚目の写真)図画工作「糸のこスイスイ」
 実際に扱う材料を見ながら、どのような作品を作るかデザインを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 道徳 交換授業 (5年生)

 2学期も引き続き、担任が交代しながら道徳の授業を進めていきます。
 今日はそれぞれのクラスで、「ケンタの役割」「ドッジボール対決」「同じでちがう」の資料を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.21 Let's enjoy English!(5年生)

 今日はどのクラスでも、英語のパフォーマンステストをしました。前でみんなに聞こえるように、身近な人の紹介をしました。
 今日テストを受けた全員が、みんなの前で英語で話すことができてすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)国語「たずねびと」
 物語文を読んで、主人公の心情を考えました。

(3〜6枚目の写真)算数「整数」
 倍数、公倍数について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 徒競走練習 (5年生)

 今回は運動場で、徒競走の通し練習をしました。
 昨年度までの経験を生かして、スムーズに練習が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 連休明けも がんばっています (5年生)

 写真は今日の6時間目の様子です。5年生では引き続き、社会科・理科・書写・外国語で教科担任制を取り入れて進めています。
 3連休明けてさっそく6時間授業の日でしたが、どのクラスもそれぞれよい集中力で授業に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 運動会の練習 スタート! (5年生)

 今日から運動会の学年練習を始めました。
 徒競走の並び方や、号令での指示に対する動き方などを確認しました。
 高学年として初めての運動会。
 自分たちで全力で取り組んで、成功させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.19 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科「買い物の仕方」
 お金を上手に使うとはどういうことか、買い物の仕方について考えました。

(3・4枚目の写真)理科「植物のつくり」
 顕微鏡を使って、めしべや花粉の観察をしました。顕微鏡でうまく見られたかな?

(5・6枚目の写真)算数「整数」
 偶数・奇数について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.15 Let’s go!(5年生)

(1枚目の写真)社会科「水産業のさかんな地域」
 これからの水産業の課題について考えました。

(2枚目の写真)国語「たずねびと」
 場面ごとに、主人公の綾が出会った人・もの、気持ちが分かる描写などを中心に読み取りを進めています。

(3枚目の写真)体育「ソフトバレーボール」
 アンダーハンド、オーバーハンドでのパスの練習、サーブを打つ練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)クロームブック持ち帰り準備
 明日からのクロームブックを持ち帰ります。その時の課題の取り組み方について、実際にやりながら確認をしました。ご家庭で取り組んでいただくことになります。Wi-Fiの接続など、ご協力をよろしくお願いいたします。

(3・4枚目の写真)算数「どんな計算になるのかな」
 問題文を読んで、条件を整理してどんな計算で解けるのかを考えました。

(5・6枚目の写真)理科「植物の実や種子のでき方」
 植物のつくりや受粉の仕組みについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.13 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)朝のモジュール
 今朝のモジュール学習で、算数「合同な図形」のプリントに取り組みました。金曜日には確認テストをします。

(3・4枚目の写真)算数「復習」
 これまでの学習内容の確認問題に取り組みました。復習の機会を大切に、学習内容を定着させていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)書写「白雲」
 漢字の画数による文字の大きさに気をつけて、清書しました。

(3・4枚目の写真)国語「新聞を読もう」
 新聞を読んで自分が気に入った記事について、記事の内容と自分の記事に対する考えをまとめました。

(5・6枚目の写真)算数「人文字」
 人が並ぶ間の数と人数の関係に気をつけて、何人が並べばよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)新出漢字
 2学期も引き続き、漢字の学習を続けています。
 たくさんの漢字があるので大変ですが、練習を粘り強く行って覚えていきたいですね。

(3・4枚目の写真)算数「人文字」
 1mおきに並んで文字を作るとき、何人で並ぶことができるのかを考えました。

(5・6枚目の写真)外国語「Unit4」
 「can」(〜できる)の表現を使って、身近な人を紹介する文を英語で書きました。
 家族、親戚、友達などの紹介を、英単語を調べながら書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.08 自分の身は 自分で守る (5年生)

 2時間目に全校で、地震発生を想定した訓練を行いました。
 その後、道徳の資料を通して「自分の身は自分で守る」ことについて考えました。

 今回の学習で学んだことを、いざとなったときに意識して、自分の安全を守れるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.08 Let's enjoy English! (5年生)

 2学期の英語は、「can」(〜できる)を使った表現の学習からスタートします。
 どのクラスでも、英語を聞き取ったり、発音の練習をしたり、友達同士で英語のやりとりをしたり、活発に学習を進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.08 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)社会科「水産業のさかんな地域」
 毎回行っている地図クイズをした後、水揚げされた魚が、どのように食卓にとどくのかを調べました。

(3・4枚目の写真)音楽
 ウォーミングアップにリズムゲームをして、リコーダーや歌の練習をしました。

(5・6枚目の写真)図画工作「糸のこスイスイ」
 次回から行う作品づくりに向けて、内容の説明を聞き、作品のデザインを考えました。

 2学期の授業が始まって最初の1週間が終わりました。教科担当の授業も始まり、みんなこれまでの積み重ねを生かして取り組むことができています。この調子で学習を続け、実りの多い2学期にできるといいですね。

 保護者の皆様のご協力のおかげで、2学期もよい状態でスタートできました。
 引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/22 修了式
3/25 PTA会見監査10:00 PTA運営委員会(8)11:00
3/26 事故・けがゼロの日