黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.29 国際交流2(4年生)

 国際交流の様子です。

 質問タイムには、多くの子が手を挙げて知りたいことを聞いていました。

 「夜ごはんは、どんなものを食べるんですか?」
 「休み時間には、どんな遊びをしますか?」
 「ニュージーランドの学校には、図書室はありますか?」

 ニュージーランドについて、たくさん知ることができてよかったです!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.29 国際交流1(4年生)

 今日は、ニュージーランドの小学校についてお話を聞きました。

 まずは、ニュージーランドのあいさつや国旗、場所を教えてもらいました。
子どもたちは、元気よくあいさつの練習をしたり、まるばつクイズに参加したりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.28 不審者対応訓練(4年生)

 今日は、学校に不審者が入ってきたら…ということを想定し、避難訓練を行いました。

 避難の様子は、さすが4年生!という感じがしました。
 廊下に出るときも、外で他の学年の避難や人数確認を待っているときも、先生の話を聞くときも、ほとんどの子が静かに過ごすことができました。
 真剣な表情で避難訓練に取り組むことができ、うれしく思います。

 この訓練が意味のないもの、安全安心な日々が過ごせることを願うばかりです…


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 先生シャッフル読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、読書週間です。今日は、担任ではない先生の読み聞かせがありました。読書週間では、分類番号に注目して読書をしています。ぜひ、今まで読まなかった本にも挑戦してみてください。

11.20 未来へ(4年生)

 国語では、伝統工芸を調べて、リーフレットを作っています。

 それぞれの伝統工芸のどんなところがみりょくなのか伝わるように考えながら取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 未来へ(4年生)

 図工では、読書感想画に取り組んでいます。

 物語から想像して、絵をかくのはなかなか難しそうですが、どの子も一生懸命取り組んでいます。


画像1 画像1 画像2 画像2

11.15 4年生(未来へ)

 今日は、たまてばこさんによる読み聞かせがありました。
 子どもたちが本に引き込まれていました。

 今、黒田小学校は読書週間です。
 図書室では、本が2冊借りられます。
 たくさんの本に出会ってくれると良いなと思います。
画像1 画像1

11.14 未来へ(4年生)

 今、外国語活動の時間にアルファベットの学習をしています。

 形や発音が似ているものに気をつけながら、学習を進めることができました。
画像1 画像1

11.13 調べ学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポプラディアを用いての調べ学習を司書の見谷先生に教えていただきました。

11.9. 保健(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業で、自分が1年生の時からの身長の伸びを振り返りました。友達との交流を通して、発達と発育には個人差があることを学びました。

11.8 未来へ(4年生)

 今日は、司書の先生から「百科事典」の使い方を教えてもらいました。
 インターネットと本、メリットやデメリットを考えながら使ってほしいなと思います。

 明日から学校公開日です。
 子どもたちのがんばりを、おうちの人に見ていただけたらと思います。
 よろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11.02 秋の校外学習(4年生)

 校外学習で輪中の郷に出かけました。社会科で学習した輪中の生活について、詳しい話や展示品を観察することで理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.02 秋の校外学習その2(4年生)

 輪中ドームでお昼のお弁当を食べました。お家の方が用意してくださったお弁当を、嬉しそうに食べている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 秋の校外学習 その3(4年生)

 木曽三川公園に移動し、母屋や水屋、納屋を見に行きました。

 洪水に備えて用意されている上げ船や上げ仏壇を自分の目で確認し、「すごい!」「おお!」など様々なリアクションをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 秋の校外学習 その4(4年生)

 木曽三川公園の展望タワーに上りました。

 上から見ると、千本松原や木曽三川の様子がよく分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.2 秋の校外学習 その5(4年生)

 無事に帰ってきました。

 きっと疲れがたまっていると思います。
3連休でリフレッシュしてください。

 また、月曜日学校で会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 未来へ(4年生)

 子どもたちが続々と登校してきました。
 わくわくしていることがよく伝わってきます。

 いい天気で良かったです!行ってきます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11.1 命の学習 その3(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だっこさせてもらいました。

11.1 命の学習 その2(4年生)

 子どもたちの様子です。

 助産師の方の話に「へえ!」「すごい!」「大変だ!」と反応しながら聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 命の学習 その1 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師さんや、妊婦さん、赤ちゃんとお母さんが黒田小学校に来てくださいました。貴重なお話を聞いたり、胎児の心臓の音を聞かせてもらったり、赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしました。
 生まれてきた奇跡、生きていることの素晴らしさをあらためて考えることができました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31