黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.31 未来へ(4年生)

 2学期も、もう半分が過ぎようとしています。

 写真は、本日の聞き取りテストの様子です。

 普段のがんばりが結果に表れるといいなと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

10.31 未来へ(4年生)

 体育では、ポートボールを行っています。

 仲間が取りやすいパスやシュートを目指して練習をしています。

 「いいね!」「上手!」「ドリブルもっと強く!」
友達をほめたり、アドバイスをしたり…
すてきなすがたが多く見られました。
画像1 画像1

10.27 未来へ(4年生)

 今日の給食は、秋の味覚を堪能できるメニューでした。

 にこにこ笑顔がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 未来へ(4年生)

 国語では、伝統工芸についての説明文を読み、要約する学習をしています。

 よりよい要約文を書くことができるよう、グループで意見を出し合いました。

 相手の考えも尊重しながら、話し合いを進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.25 未来へ(4年生)

 各クラスの2時間目の様子です。
どのクラスも専科の先生の授業でした。
担任の先生と過ごす時間はもちろん、専科の先生と過ごす時間も楽しんでほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 未来へ(4年生)

 今日の10分放課の様子です。

 習字の用意をしたり、黒板を消したりするなど、次の授業の準備をしています。


画像1 画像1 画像2 画像2

10.24 未来へ(4年生)

 今週から、美化委員会による「くつをそろえようキャンペーン」が始まっています。

 各クラスのげた箱をのぞいてみると、どのクラスもくつがきれいにそろえられていました。

 キャンペーンが終わったあとも、この状態が続くと良いなと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.20 未来へ(4年生)

 体育では、運動場でミニハードルを行っています。

 ハードルをリズムよく跳び越えることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.20 未来へ(4年生)

 運動会の翌日でしたが、みんな元気に登校してきてくれてうれしかったです。
 道徳では、「生き物と機械」を比べて命の大切さについて考えました。

 改めて毎日を大切に過ごしていきたいと感じました。


画像1 画像1 画像2 画像2

10.19 運動会 徒競走(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールまで力いっぱい駆け抜けました。
 走ることだけでなく、入退場やゴールで待つ姿にも高学年らしさを感じました。

10.19 運動会 台風の目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達を応援する声がよく聞こえました。
 温かな気持ちをもちながら、真剣に勝負をする姿がとてもすてきでした。

10.19 運動会 台風の目(4年生)

 台風の目の様子です。
 練習のときよりも白熱した戦いでした。
 保護者の方や地域の方の応援パワーのおかげでもあると思います。
 ありがとうございました。

 台風の目が終わったあと、子どもたちの声に耳を傾けてみると…
 1位の喜びをかみしめている子、お互いの健闘をたたえ合っている子、精いっぱい頑張ったと満足している子、さまざまな子がいました。
 どの子も本当によくがんばりました!

 今日は、ゆっくり休んでください。
 明日、また学校で待っています!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 未来へ(4年生)

【1枚目】
 開会式前に学年の先生の話を聞いているところです。
 いろいろ話して、最後に一言「がんばりましょう!」と言うと、子どもたちが本当に良い表情で「はい!」と言ってくれました。
 この時、今日は最高の日になると確信しました。

【2枚目】
 台風の目が始まる前、入場門で待機している様子です。
 それぞれ心の準備をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.19 5時間目の様子(4年生)

 運動会ありがとうございました。
大きなけがなく、無事に終わり、子どもたちも担任も「やりきったぞ」という思いでいっぱいです。

 5時間目の時間には、運動会のふり返りを行いました。

 「1位をとれてうれしかった」
 「負けたけど、全力を出しきれた」
 「来年もがんばりたい」

 前向きな言葉がたくさん並んでいて、うれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 未来へ(4年生)

 今日の帰りの様子です。

 「さようなら」と声をかけると、どの子もきらきらした笑顔で「さようなら」と返してくれました。

 明日は、いよいよ運動会です。楽しい1日になりますように…!
画像1 画像1 画像2 画像2

10.18 未来へ(4年生)

 今日の授業の様子です。

 社会では木曽三川の分流工事について、算数では式と計算の順序や面積について、国語では話し合いの仕方について学習をしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.18 未来へ(4年生)

 休み時間の様子です。

 運動場に出て遊ぶ子もたくさんいますが、教室の中で過ごしている子もいます。

 何をしているのか見てみると、読書をしたり、キーボードをひいたり、ロッカーの整理をしたり…
自分の好きなことを、友達と楽しそうにしています。



 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.18 未来へ(4年生)

 今日は、運動会前日。

 朝のモジュールの時間の各クラスの様子です。

 どのクラスも落ち着いて過ごすことができていました。
 このまま一日、けがやけんかなく過ごせるといいなと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.17 運動会練習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の目と徒競走を運動会のように通して練習しました。本番でも全力を出してがんばってほしいと思います。

10.17 未来へ(4年生)

 掃除の時間の様子です。

 もくもく掃除(私語を慎み、真剣にそうじすること)がだいぶ身についてきました。

 少しでもきれいな環境で授業ができるようにしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31