黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.27 未来へ(4年生)

 今日のモジュールの時間の様子です。
 1組と3組は、静かに読書をしていました。
 2組は、漢字の学習に取り組んでいました。

 どのクラスも落ち着いて過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 未来へ(4年生)

 係で計画したマジックショーを昼休みに行いました。クラスの友達に楽しんでもらえるように練習や進め方について係で話し合ってくれました。マジックが目の前で始まるたびに拍手や歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 未来へ(4年生)

 学活の時間に係で行う様々なイベントやキャンペーンについて考えました。みんなが楽しめる企画とするために積極的に意見を出し合っていました。友達の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 未来へ(4年生)

 ひまわり組のお友達と交流のひとときです。
 教室を訪問してくれたときに自然と周りに友達が集まり、じゃんけん大会が始まりました。
 何度もあいこになり、決着がつくまで繰り返し遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21 1年生を迎える会(4年生)

 体育館に上級生もそろって1年生の歓迎会を開くことができました。
 学校クイズや校歌の合唱など、楽しいひと時を過ごすことができました。
 これからも、良きお兄さん・お姉さんとして下の学年の子たちのお手本を示せたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 学校公開 3時間目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の4年生の様子です。

 1組は国語、2組と3組は算数でした。

4.21 学校公開 2時間目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、4年生の様子です。

 1組は算数、2組は国語、3組は国語でした。

4.20 未来へ(4年生)

 今週から図書室が開館になったので、国語「図書館の達人になろう」の学習を兼ねて図書室に行きました。

 本の背のラベルには、どのような意味があるのかを学習し、そのあと本を借りました。これからも読書を楽しんでほしいなと思います。
画像1 画像1

4.20 未来へ(4年生)

 晴天の中、学年で50m走の計測とボール投げの練習をしました。
水分補給の時間をたくさん取りましたが、とても暑かったです。

 家でゆっくり休んで、明日も元気に学校にきてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 学校公開 3時間目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の3時間目の様子です。

4.20 学校公開2時間目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の2時間目の様子です。
 
 落ち着いてがんばりました。

4.19 図書館の達人になろう(4年生)

 本日から図書館が開館したので、改めて図書館の利用マナーを確認しました。読書を待ち望んでいたこともあり、目を輝かせながら図書を探している様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 未来へ(4年生)

(1・2枚目の写真)音楽 TODAY
 リズムに合わせて体を動かしながら元気よく歌いました。
(3〜6枚目の写真)図工 絵の具で夢もよう
 絵の具の混ぜ方や塗り方を工夫して色彩豊かな作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 未来へ(4年生)

(1・2枚目の写真)白いぼうし 国語
 題名から物語の内容を想像して、音読に取り組みました。
(3・4枚目の写真)春の始まり 理科
 校庭での虫見つけや動画鑑賞を通して春の生き物について調べました。
(5・6枚目の写真)世界に一つだけの花 道徳
 世界に一つだけの花の詩を通して自分の良いところについて考え、生活にどのようにして生かしていくかまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 授業の様子(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽と書写の様子です。
 音楽と書写は、教科担当の先生が授業をしてくれます。

 先生の目をしっかりと見て、話を聞くことができていました。

4.14 1年生をむかえる会準備(4年生)

画像1 画像1
 今日、各クラス数名ずつ集まり、1年生をむかえる会に向けて、飾りに使う花を作りました。

 「中心に向かって、しっかりあげると上手にできるよ!」
と声をかけると、
「分かった!ありがとうございます!」
とお礼をしっかりと言える4年生…。
 すごくすてきだなと思いました。

 きっと1年生も喜んでくれます!ありがとう!






4.13 避難訓練(4年生)

 本日は、地震災害を想定した避難訓練を実施しました。地震発生時は速やかに身を隠し、その後、指示をよく聞いて安全に運動場に避難することができました。訓練後、教室に戻って身を守る行動の大切さについて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 給食の様子(4年生)

 給食の様子です。子ども達に人気のマーボードウフやバンサンスーがメニューに出て嬉しそうに食べていました。おかわりする子も多く、食缶はあっという間に空になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.13 学年集会(4年生)

 本日、学年集会を行いました。

 学年目標「未来へ」について、学年主任の先生から話がありました。

 その後、学年の先生の自己紹介をしました。
 クイズに参加したり、ギターの弾き語りを聴いたりするなど楽しむところとしっかりと話を聞くところのメリハリをつけて、1時間過ごすことができました。

 これから未来に向かって、さらに成長していくみんなと過ごせることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 授業の様子その2(4年生)

 理科と音楽の授業の様子です。
 今年度から教わる教科専任の先生方と挨拶をして授業をスタートさせました。
 始めは緊張の面持ちでしたが、少しずつ慣れていった様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/12 黒田小サロン 安全を確認する日