黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.28 台風の目(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で台風の目を練習しました。
 より仲良く速く走るために、チームを考えたり応援をしたりしながら一生懸命取り組むことができました。

9.27 未来へ(4年生)

 今日の給食は、パンにハンバーグとキャベツソテーをはさんでケチャップをかけて食べるメニューでした。

 「ハンバーグでか!」
 「先生、ケチャップで顔を書いたあ!」
 「うまいっ!」
 いろんな声が聞こえてきました。
 
 明日の給食もおいしそうですよ!
明日も元気に学校にきてくださいね。待っています。

画像1 画像1

9.22 徒競走(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて徒競走の練習をしました。
 誰と一緒に走るのかを知り、50メートル走りました。
 真剣に走る姿がすてきでした。

9.22 未来へ(4年生)

 4年生の道徳では、校歌について考える授業を行いました。

 黒田小の校歌には、どのような願いや思いが込められているのか考えました。

「子どもたちにたくさん学んでほしいと思いながら作ったのかな」
「力の限りがんばってほしいという願いが込められていると思う」
「雪に埋もれて咲く梅ってあきらめずにがんばれってことかな」

 たくさんの意見が出ました。
 歴史ある学校の校歌、みんなで次の世代に繋げていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

9.21 未来へ(4年生)

 今日から運動会練習が始まりました。

 今日は「台風の目」のルールを確認し、一度やってみました。
 どのクラスも仲間を応援する声がたくさん聞こえてきました。

 運動会まで、約1ヶ月。
 クラスの団結力を高め、自分たちの目標に向かってがんばりたいです。

 明日は、徒競走の練習をする予定です。
 まだまだ暑い日が続いています。水分を多めに持ってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 未来へ(4年生)

 今、4年生の外国語活動では、「What time is it?」と時間を尋ねたり、何をしているときが好きかを友達と英語で聞き合ったりしています。

 楽しく英語を学んでくれるといいなと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

9.15 未来へ(4年生)

 2学期からの道徳は、学年の先生が各クラスを順番にまわって授業を行います。
 つまり、3週間に一度、同じ先生の道徳の授業を受けるということです。

 今日は、はじめて自分の担任ではない先生の道徳がありました。
 いつもとは違った雰囲気に、子どもたちはわくわくしているように感じました。

 どのクラスも落ち着いて授業を進めることができました。
 来週も楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9.13 未来へ(4年生)

 図工では、「まぼろしの花」の絵をかいています。

 今まで見たことがない花を想像し、絵の具を使ってかき進めています。

 子どもたちが考えたような花があったらおもしろいなあと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

9.13 未来へ(4年生)

 2学期が始まって、もうすぐ2週間が経とうとしています。

 最近では、1学期以上にクロームブックを活用して学習を進めています。

 これからクロームブックを自宅に持ち帰って、学習する機会が増えていくと思います。
上手に使って、学びを深めていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

9.12 未来へ(4年生)

 今日の給食は、ココア揚げパンでした。

 以前、抹茶味の揚げパンが給食に出たときからココア味の揚げパンを楽しみにしていました。
今日は、朝からわくわくしている子がとても多かったです。

 「もっと食べたい!」「おいしい!」「この粉を牛乳に入れたらミルメークみたいになるかな」
いろんな声が聞こえてきました。

 給食後の歯みがきは、ココアの粉が残らないようにいつも以上にしっかりと取り組めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9.11 未来へ(4年生)

 4年生の体育では、とび箱を行っています。

 みんなで協力して準備や片づけをしています。
 重たいものも多いので、数人で力を合わせて、けがをしないように気をつけています。

 授業が終わると、手洗いも忘れずに!

 自分の最高記録を目指して最後までがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

9.8 未来へ(4年生)

 本日は避難訓練がありました。

 授業中に地震が起きたときのことを想定し、机の下にもぐって頭を守ることを確認しました。

 その後、ワークシートを使い、登下校中の地震に備えました。
電信柱や自動販売機が倒れてきたり、窓ガラスが割れたりするなど、どこが危険かを考えることができました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9.8 未来へ(4年生)

 今日の学習の様子です。

 国語では相手への伝え方について学んだり、理科では学校内の植物を観察したりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7 未来へ(4年生)

 木曜日の朝学習では、読書をしています。

 この時間だけではなく、時間を見つけて、たくさん本を読んでほしいなと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

9.6 未来へ(4年生)

 2学期から給食後の歯みがきを始めました。

 ご家庭で歯みがきセットの用意をしていただき、ありがとうございます。

 歯みがきソングに合わせて、ていねいに磨いています。
これからも歯を大切にできたらいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.1 2学期が始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達の元気な顔を見ることができて嬉しいです。まだ暑い日が続くので、体調に気を付けながら学習に取り組んでいきます。2学期もご協力よろしくお願いします。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会 5時間一斉下校
3/6 防犯の日