黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.22 2学期終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期の終業式を行いました。

 1年でいちばん長い学期ですが、あっという間に過ぎていった気がします。
 子どもたちは運動会や秋の校外学習などの行事、日々の学校生活を通し、心身ともに一段と成長したように感じます。
 ご家庭でも温かい励ましの声かけ、ありがとうございました。

 冬休み中、安全に健康に過ごしてほしいと思います。
 1月9日の3学期始業式、子どもたちの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

 よいお年をお迎えください。

12.19 未来へ(4年生)

 本日の6時間目の様子です。

 2学期も残り4日となりました。
2学期のまとめをし、冬休みをむかえたいと思います。

 また、本格的に寒くなってきました。
体調をくずさないよう気をつけて、元気に学校にきてもらえるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.14 未来へ(4年生)

 図工では、こんな車があったらいいなという車を考えて制作しています。

 どんな車が出来上がるか楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2

12.7 未来へ(4年生)

 卒業式に向けて、花の苗をプランターに植え替える作業をしました。
これから花を大切に育てていきます。

 もう6年生の卒業を祝う準備が始まる時期になったのかと思うと同時に、4年生も残り少ない2学期と1年で1番短い3学期しか残っていないことを実感しました。

 さらに成長して、5年生の始業式をむかえたいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 人権教室(4年生)

画像1 画像1
 人権について話を聞いたりDVDを見たりしました。
 また、いじめの標語を考えたり、話し合いの仕方を学んだりもしています。
 みんなが大切にされ、気持ちよく過ごせることができるようにこれからも人権について考えていきたいと思います。

12.4 未来へ(4年生)

 音楽では、大太鼓や鐘などの楽器を使ってリズム打ちの練習をしています。

 楽器には限りがあるので、順番がまわってくるまで、自分の机を楽器に見立てたり、手拍子をしたりしながら練習をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

12.4 人権週間(4年生)

 今週は、人権週間です。

 「人権」を子どもたちにどのように説明したら分かりやすいのか悩み、「人権とはみんなが幸せに生きるための権利」だと話しました。

 みんなが幸せに生きるために、悪口を言わないことや平等に接することなどが大切だという意見が子どもたちから出ました。

 それぞれの個性を認めながら、いろいろな子と仲良くしてほしいです。
そして、自分のことも大切にしてほしいです。


画像1 画像1

12.1 未来へ(4年生)

 今日から12月です。
2学期も残りわずかとなりました。

 写真は、今日の5時間目の様子です。
どのクラスも一生懸命取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 未来へ(4年生)

 今日の給食は、サンドイッチパンに照り焼きハンバーグとキャベツソテー、スライスチーズをはさんで食べるメニューでした。

 子どもたちは朝から楽しみにしており、とてもおいしそうに食べていました!

画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 5時間一斉下校
3/1 6年生を送る会 5時間一斉下校