黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

05.31 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)今日は1・2組が初めての英語の授業でした。「My name is〜.」や「I'm〜.」を使って、名前を伝えることができました。クイズや歌など、楽しく英語に触れることができました。
(2枚目)ボール遊びの様子です。ボールを上に投げて取ったり、転がしたりして、体を動かしました。
(3枚目)今日は3組が朝顔のまびきをしました。双葉の間から、新しい葉が顔を見せているのに気づく子もいました。残した2つの芽が、ぐんぐん伸びていくといいですね。

みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(1枚目)生活科で朝顔の間引きをしました。毎日水やりを頑張っています。もっと大きくなるのが楽しみですね。
(2枚目)学校探検のインタビューの様子です。今日は校長先生と栄養教諭の先生にインタビューをしました。

5.29 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)あじさい読書週間も2週目に入りました。目標の冊数を目指して、読書に取り組んでいます。雨の日ということもあり、図書館は大盛況でした。
(2枚目)けドで「なんばんめ」の復習をしています。木曜日の算数のテストに向けて頑張っています。
(3枚目)初めての英語の授業がありました。ALTの先生の自己紹介を聞いた後、「My name is〜.」を使って自分の名前を伝えました。

みんなて「わ」(1年生)今週の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)図画工作の授業の様子です。クレパスの塗り方の練習をしました。

(2枚目)生活科の授業の様子です。朝顔の観察をしました。

(3枚目)給食の様子です。揚げパンを美味しそうに食べていました。

 今週も元気いっぱい活動に取り組み、頑張っていました。
 月曜日からも元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

5.26 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)あさがおの芽が出たので、観察をしました。芽をじっくり観察して、絵や文でワークシートに記録しました。

(2枚目)音楽の「かたつむり」の歌のテストの様子です。初めての歌のテストですが、大きく元気な声で、一生懸命歌うことができました。

(3枚目)来週の算数のテストに向けて、問題集やプリントで復習をしました。問題をよく読んで、正しく答えることができました。

5.24 たまてばこさん読み聞かせ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、たまてばこさんの読み聞かせがありました。
 紙芝居や大型絵本などの絵本を読み聞かせしていただきました。
 朝から楽しい時間が過ごせましたね。

5.24 学校探検その2 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、グループごとに、特別教室を探検にいったり、職員室や保健室の先生にインタビューをしたりしました。
 グループで時間を確認しながら計画通りに学校探検を進め、学校にあるたくさんのものを見つけたり、先生のことを聞いたりできました。
 今日1日で、黒田小学校のことをたくさん知ることができましたね。

5.24 学校探検その1 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)中間放課に、学級で役割分担をして、学校中の先生にインタビューをしに行きました。先生の名前や先生の好きなものなどを質問をして、学校中の先生について知ることができました。

(2・3枚目)4時間目は、クラスごとに特別教室へ探検に行きました。普段は入れない教室に入り、どんなものがあるか、興味津々に探していました。

5.23 みんなで「わ」その2 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)算数の「なんばんめ」の学習です。「なんだい」と「なんばんめ」の違いに気を付けて色を塗り、なんでそうなったかをグループで説明し合いました。

(2枚目)言葉集めの様子です。グループで「い」から始まる言葉を探しました。みんなで協力して、たくさん見つけられました。

(3枚目)くれよんの色塗りの練習です。自分で形を描き、その中を丁寧に塗りました。端から順番に塗り、きれいに仕上げることができました。

5.23 みんなで「わ」その1 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)消防音楽隊の演奏会がありました。たくさんの普段見ない楽器を前に、子どもたちは目をキラキラさせていました。知っている曲もあり、体を動かしたり、手をたたいたりして、楽しく演奏を聴きました。

(2・3枚目)学校の先生にインタビューをしに行きました。どんな先生なのか、一生懸命聞くことができました。明日はいよいよ学校探検です。楽しみですね!

5.22 みんなで「わ」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(1枚目)「ひらいたひらいた」の曲に合わせて、みんなで輪を作って楽しみました。体を動かしながら歌うと、自然と笑顔になりますね。
(2枚目)あさがおの水やりをがんばっています。育てているあさがおは、もう芽が出ました。「めがでたよ!」とキラキラの笑顔で教えてくれました。

5.19 みんなで「わ」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)来週は学校探検があります。学校探検では、特別教室を見て回ったり、学校の先生にインタビューをしたりします。どの先生にインタビューをするか、役割分担をしました。黒田小学校のことをいろいろ知れるとよいですね。

(2枚目)道徳で、気持ちよく生活するにはどんなことに気を付けたらよいかを考えました。早寝早起きやごはんをしっかり食べること、あいさつなど、自分も周りの人たちも気持ちよくなれるような生活を心がけたいですね。

(3枚目)音楽の歌で、わらべうたをうたっています。「ひらいたひらいた」では、みんなで手をつないでわっかをつくり、蓮華の花になりきりながら歌いました。

5.18 みんなで「わ」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)先生にひらがなを上手に書くポイントを教えてもらいながら、みんなで空中に書いて練習をしています。空書きをした後、プリントで練習しました。

(2枚目)清掃の様子です。小学校生活が始まって1か月半たち、ほうきや雑巾の使い方がかなり上達してきました。

(3枚目)生活科で、あさがおの種をまきました。毎日の水やりを頑張って、きれいな花を咲かせましょうね。

みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての算数テストがありました。
 みんなで集中して上手にテストを受けることができました!
 体育の授業では、班の友達と一緒に考えたコースを走りました。
 生活科の授業では、あさがおの種の観察をしました。

5.16 みんなで「わ」その2 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)明日は、はじめてのテストがあります。明日の算数テストを意識して、けドで復習をしました。
(2枚目)「うたにあわせてあいうえお」で、グループで作ったうたを発表しました。大きな声で声をそろえて発表できました。
(3枚目)図工でクレヨンの塗り方を練習しました。端から順に丁寧に塗っていくことを心がけて、きれいに塗ることができました。

みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の校外学習の予備日だったので、お弁当を食べました!
 どの子もお弁当を楽しみにしながら、午前中の授業を元気いっぱい頑張っていました!
 
 朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました!

5.15 みんなで「わ」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)図書館を積極的に利用してくれる子が多いです。
本の返し方、本の借り方も身についてきました。

(2枚目)2組は、学習したプリントを、モジュールファイルに閉じました。
ファイルは後日持ち帰ります。

(3枚目)国語の「あさのおひさま」の詩を、どう工夫して読むか、
グループで考えました。読み方を変えたり、身振り手振りをつけたり、楽しく読むことができました。

5.12 みんなで「わ」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)算数の問題集を使って、復習をしました。来週のテストに向けてがんばっています。
(2枚目)道徳の授業の様子です。「がっこうだいすき」の単元で、教科書の絵を見て、学校ではどんな楽しいことがあるのかを探しました。学校生活がますます楽しみになりましたね。
(3枚目)音楽に合わせて、体を動かしました。写真は、「かもつれっしゃ」の様子です。元気よく歌いながら、じゃんけん遊びをしました。

5.11 春の校外学習 その4 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つ目の行き先は黒田児童館です。譲り合いながら、みんなで楽しく遊具で遊べました。

暑い中の校外学習ですが、みんなで頑張って歩いて帰ってくることができました。今日は大変疲れていると思います。お家でゆっくり休んで、明日元気に学校に来てもらえればと思います。

5.11 春の校外学習 その3 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、公園で遊んだり、公園にあるものを見つけたりして過ごしました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 家庭の日
3/18 卒業式予行 6年生修了式・卒業記念品授与式・同窓会入会式
3/19 卒業式 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/22 修了式