5.30 うれしい朝(校長より)そうすると、いつも2年生がミニトマトに水やりをしているのですが、わたしを見つけて 「校長せんせー!おはようございまぁーす!」 と、元気にあいさつをしてくれます。 そのあと、2階にいる3年生も気づいて 「校長せんせー!おはようございまぁーす!」 と、同じように元気にあいさつをしてくれます。 いつもいつもそんな元気いっぱいの子どもたちがいてくれて、うれしい朝を過ごしています。 5.26 木曽川中学校へ行ってきました(校長より)会議のあとで、1年生の授業の様子をちらっと参観させていただきました。 「あっ、校長先生!」 授業中だったので、静かに手を振ってくれたり・・目で合図をしてくれたり・・ 少し見ない間に、また大きくなったように感じたし・・大人びたように見えましたが・・相変わらずかわいい子たちでした。 学校へ帰ってきてから、6年生の様子を見て「来年も、この子たちの姿を見に行きたいな」と思いました。 5月最後の土日です。 あっという間に5月が終わっていきます。 楽しい週末にしてくださいね。 5.25 夢がかないますように(校長より)わたしは、このカードを読むのが好きです。 去年の夢と変わった子もいるし・・いっしょの子もいるし・・ 本当は、夢がひとつではない子もいるんだろうなと思います。 「夢をもつこと」がいいなと思います。 子どもたちの夢がかなうといいなと思います。 5.24 たまてばこさん(校長より)今日は、一年生でした。 どんな本を読んだら喜んでくれるかな? どうやって読んであげたらいいかな? いろんなことを考えて、読んでくださっています。 ありがとうございます。 5.23 消防音楽隊演奏会で(校長より)生の吹奏楽を聴いて、その迫力に驚く姿・・ 「この曲知ってる!」 知っている音楽にうれしそうに反応する姿・・ 「楽しかったぁー!」 演奏会が終わった後、音楽隊の人隊に手を振りながらにこにこと退場していく姿・・ すてきな演奏に興奮しましたが、それ以上に子どもたちのかわいらしさに興奮しました。 「ファンタズミック」で始まり、アンコールは「ジャンボリーミッキー」でした。 もう3か月ほどパークに行っていないので、とてもうれしかったです。 「校長先生、『ジャンボリーミッキー』すごい上手だった!」 子どもたちが気を遣ってほめてくれました(#^^#) ランドやシー以外で踊ったのは初めてです。座って踊っている子たちもたくさんいました。(いちばん下の写真・・遠くの方で踊っています) 申し込みをしても、なかなか当たらない消防音楽隊の演奏会・・来年も来ていただけるとうれしいなと思います。 5.22 中間放課に・・(校長より)サッカー、バスケットボール、ブランコ、鉄棒、登り棒、鬼ごっこ、ドッジボール・・四葉のクローバーを探している子たちもいました。 わたしは、子どものころも先生になってからもドッジボールが大好きでした。 「ドッジボール、いいなー」と思って写真を撮っていたら・・・ 「校長先生、いっしょにやろ!」 と言ってくれたので、いっしょにやることにしました。 3年生なので、まだだいじょうぶ・・投げたボールもちゃんとキャッチできました。 ところが・・ 投げようと走っていくときに、派手に転んでしまいました。 すぐに起きて、その後ボールを無事に外野まで投げたのですが・・・「この年になってからは『転ぶこと』がいちばんいけません!」と、黒田小サロンの体操の先生に教えてもらったことを思い出しました。 子どもたちは「だいじょうぶ?」と心配して寄ってきてくれて、体についた砂を払ってくれました。なんて優しい! しかし・・案の定、その後左ひじがものすごく痛くなってきてしまい・・もうしばらくはドッジボールどころではありません。(骨はじょうぶなので、折れませんでした) 今後は、遊んでいる子どもたちをながめて楽しむことに専念しようと思います。 5.19 雨がよく降りました(校長より)「雨、降ってきたね」 と声をかけると 「かさがあるからだいじょうぶ!」 と元気いっぱいの返事がありました。 一人は「にじいろ」のかさ もう一人は「お花畑」のかさ かわいいかさをさして、うれしそうに見せてくれました。 それにしてもよく降りました。 「廊下がビッチャビチャ!」 廊下が濡れていても楽しそうで・・ 雨降りの今日も、子どもたちのおかげで明るい気分で過ごせました。 土日は、雨は降らないみたいです。 お休みの日も楽しく過ごしてほしいです。 5.18 授業についての研究(校長より)現職教育主任による授業を参観していただき、協議会を行いました。 子どもたちにとっては、少し難しいめあてだったのですが 「みんなの『?』が先生には見えるよ!」 「すごい!教科書見ながら説明している子がいるよ!」 先生の魔法のような声掛けで、子どもたちは45分間ずっと集中して、その難しいめあてを達成させようとがんばっていました。 その後の協議会では、その授業についての分析をしたり、今後の各学年の研究について話し合ったりしました。 わたしがいいなと思ったのは、話し合う時に前のめりになって、友達の意見を聞き取ろうとする子どもたちの姿です。 そして、その姿は、先生たちの話し合いでもおんなじでした。 子どもたちのために授業力をあげること・・それは、教師にとっていちばんがんばらなければならなくて、いちばん楽しいことでもあると思います。 今後も学校全体で、より良い授業をめざしてがんばっていきます。 5.17 子どもたちのために(校長より)「どうやったら楽しい授業になるんだろう?」 「どんなふうに聞いたら、子どもたちは答えやすいんだろう?」 いろんなことを考えます。 これが「教師」のメインの仕事です。 そして、下の写真は、今日校長室にインタビューに来てくれた4年生の子たちです。 「校長先生は、先生たちにどんなことを教えていますか?」 という質問に 「『子どもたちのことをかわいがってください』と言っています」 と答えました。 「かわいがってもらってる?」 というわたしからの質問に 「はい。すごくかわいがってもらっています!」 と4人とも笑顔で元気よく答えてくれました。 夕方、担任の先生に伝えたら、とても喜んでいました。 先生たちが子どもたちのために日々がんばっていることが、ちゃんと子どもたちに伝わっていることが、わたしはとてもうれしいです。 5.16 黒田小サロンがありました(校長より)メインの活動は「いきいき体操」です! 汗をかきながら苦しんで・・という体操ではありません。 座ったままで、腕を伸ばしたり体をひねったり・・片足立ちしたり、いつもの「貯筋(こんな字?)体操」したり・・ずっとやり続けると疲れてしまうので、ちょっとした脳トレをやったり休憩したり・・で1時間半ほどがんばりました。 健康で長生きするためには、適度な運動が不可欠とわかっていても、なかなかできなくて・・このサロンでの体操があるので、助かっています。 体を動かすのも楽しいのですが、わたしは、このサロンに参加されている方たちとおしゃべりすることが楽しみです。 今日は、21名も参加されていて、いつもに増してにぎやかで楽しかったです。 来月の黒田小サロンは、「民踊」です。子どもたちにも披露する時間があります。 今から楽しみです! 5.12 おいしい!(校長より)今日は、子どもたちも先生たちも大好きなカレーライス! みんないい笑顔です。 「たくさん食べた?」 と声をかけると・・・ 「はいっ!おいしかったぁー!」 「おかわりしました!」 元気な返事がたくさんありました。 今年度からグループにして会食をしています。 インフルエンザやコロナが流行する時期は、また前向き給食にすることもありますが・・なるべく友達の顔を見ながら楽しく食べてほしいなと思っています。 担任をしていたころの話です。 インフルエンザが流行してきたので、前向きで給食を食べていた時、ふだんたくさん食べる子が 「ダメだ!黒板見ながらだと食欲が落ちる・・」 と、周りを笑わせていたことがあります。 4時間目の授業の板書を見ながらは、給食がまずくなるそうで・・。 さて、連休明けの1週間が終わります。 土日は、家族でおいしいものを食べて、楽しく過ごしてほしいです。 5.11 校外学習に出かけて行きました(校長より)どの学年もにこにこの笑顔で、元気よく出かけて行きました。 「いいなー!」 と言っているわたしに 「校長先生もいっしょに行こうよ!」 と誘ってくれる子たちもいました。 登校してくるときに 「班長さん、校外学習の準備忘れちゃったの?」 と心配してあげている低学年の子たちがかわいらしかったです。 良い天気になりました。 元気いっぱい帰ってきてくれるのを楽しみに待っています。 5.10 あの青い空のように(校長より)「あの青い空のように」という歌があります。 よく子どもたちに教えました。 3番までありますが、わたしはその3番が好きです。 ♪明るさ いつまでも ちいさなぼくたちだけど あの青い空のように すみきった心になるように♪ 元気に登校してくる子どもたちとあいさつを交わしながら、この歌詞を思い浮かべていました。 5.9 ゆびわのプレゼント(校長より)子どもたちは、四葉のクローバーをよく探しています。 何度も踏まれると、四葉のクローバーが多くなるそうで・・確かに子どもたちがよく通るところには四葉がたくさんあります。 シロツメクサを1本見せてくれた子がいたので、クルッと巻いて「ゆびわ」を作って渡しました。 「担任の先生にあげたらどう?」 と言うと、パーッと顔が明るくなり・・教室でもらった先生もうれしそうでした。 学校をまわっていると、こんなふうに心がほっこりするようなことが毎日見つかります。「学校っていいな」「先生っていい仕事だな」と思います。 5.9 さわやかタイム(校長より)今日は、さわやかタイムがありました。 まず、委員長の任命式を行いました。写真は、任命式前に集合したところです。 任命状を渡すときに「がんばってね」「お願いします」と声をかけました。すると、全員「ありがとうございます」「がんばります」など、返事をしてくれました。さすが6年生だなと思いました。 以下は、その後のわたしの話です。 今日は「あいさつ」についてお話します。去年のさわやかタイムでもお話したので、2年生以上は、もう知っていますね。 あいさつは口に出して言えるだけで100点です。 そして、笑顔でできると「150点」になります。 そしてそして・・この笑顔のあいさつの前に相手の名前を付けることができると、「200点」です! 校長先生は、1年生で、もうこの200点のあいさつをしてくれる子がいるので、とってもびっくりしています。 今日は、もう少しがんばってくれるといいなというポイントをお知らせします。 1年生と2年生は「1人のときにもきちんとあいさつをしよう」です。みんなといっしょにいるときには元気にあいさつできても、一人のときにはちょっと恥ずかしくなってしまいますね。勇気を出して一人のときにもあいさつができるようになってほしいなと思います。 3年生と4年生は「いろんなあいさつをしよう」です。「おはようございます」や「さようなら」も大事ですが、ぜひ「ありがとう」をたくさん言うようにしてほしいなと思います。 5年生と6年生は、「だれにでもあいさつをしよう」です。特に地域の人たちへのあいさつをがんばってもらいたいです。毎日の旗当番の人へ・・見守りボランティアの方へ・・学校にいらっしゃったお客さんへ・・キャンプや修学旅行もあります。宿泊する施設の方などにもきちんとあいさつができるといいですね。 みんなで、すてきなあいさつをして、ますますすてきな黒田小学校にしましょう! 以上です。この後、教務主任から今週のめあてについての話がありました。めあてを唱える声が校長室まで聞こえてきました。 石川県で大きな地震がありました。連休後、こうしてふつうに学校生活を再開できること、子どもたちが元気でいてくれることを本当にありがたいなと思います。 5.2 さぁ、5連休です!(校長より)今朝の子どもたちのあいさつは、いつもよりもさらに明るく元気でした。 「どこか行く?」 の問いかけに・・ 「広島に行きます!」 「『マリオ』の映画を観ます!」 「ジブリパークに行きます!」 いろんな答えがキラキラの笑顔とともに返ってきました。 こいのぼりも本番を迎えて・・元気に泳いでいました。 お出かけする人も、お出かけしない人も・・楽しい5連休にしてほしいです! 月曜日も今日に負けないあいさつをしてくれるとうれしいです。 5.1 未来の木曽川町(校長より)昭和63年度の卒業生の作品です。 「未来の木曽川町」のど真ん中に黒田小学校があります。 丸いところはなんの教室なのかな・・?プラネタリウムみたい。あったらいいですね。 学校に向かっているチューブのような道路・・景色を見ながら登校できて、しかも安全でいいですよね。 あまり子どもたちは通らないところなのですが(図工室に向かう時だけ通ります)、すてきな作品だなと思って、いつも見入ってしまいます。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|