黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.28 かわいらしい会話(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の登校の様子です。
 子どもたちがなぜ川をのぞき込んでいるかというと・・・
 今日は、鯉がたくさん泳いでいたからです。

 いつもは多くても10匹程度だったのですが(見えていなかっただけかもしれません)、今日はいっぱい泳いでいました。
「どうしてこんなにいるのかな?何するのかな?」
と、1年生の子が班長さんに尋ねました。班長さんは、
「うーん、『こいのぼり』になろうとしているんじゃない?」
と答えていました。

 なんだかそのやりとりが、とってもかわいらしいなと思いました。

 今日は、4月最後の登校日でした。
 緊張してスタートした今月は、とっても疲れていると思います。
 これから始まるゴールデンウィークで、また元気を取り戻してくれるといいなと思います。

4.27 一斉下校(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一斉下校でした。
 もう1年生も並ぶ場所を覚えました。
 
 「さようなら」のあいさつの前に、生徒指導の先生のお話を聞きました。
 目と耳と心を向けて・・しっかりと聞こうとしている子どもたちに感心しました。

 明日から家庭訪問なので、早く帰ります。
 楽しい連休が待っているので、下校後も安全に過ごしてほしいなと思います。

 こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
 もうすぐこどもの日もやってきます。

4.25 キッズiをのぞきに行きました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目、1年生と2年生がいるキッズiの教室(図書館です)をのぞきに行きました。写真は、そのときの様子です。

「あっ、校長先生だー!」
 静かにがんばっていたのに、わたしが入っていったので少々にぎやかにしてしまいました。

「宿題、もうやれたから、本読んでるよ!」
「もう少しで宿題ができちゃうよ!」
 みんな、しっかりがんばっていました。

 2年生の子たちは、ずいぶん画数が多い漢字を学習するようになりました。漢字ノートには、とても丁寧に練習してあって感心しました。
 1年生の子たちは、今はまだひらがなの学習ですが、1つ1つ文字を書くことが楽しそうです。

 1年生の担任をしたときに
「勉強、大好き!もっとやりたい!」
と、よく言われました。
 5・6年を担任することが多かった自分は「この気持ちはどこでなくなっていくんだろう?」と・・追跡調査したくなったのを覚えています。

 学校は、勉強するところ・・学校にいる時間の中でいちばん多いのは授業の時間です。「勉強が好き!」と言ってくれる時間が長くなるように、教師はがんばらないといけないですね。
 

4.24 クラブのあとの下校は(校長より)

画像1 画像1
 今日は、今年度はじめてのクラブ活動がありました。
「バスケットがすごい人気だったんですよー!」
「ドッジボールクラブに入れてよかったです!」
 事前に6年生の子たちが、いろいろ教えてくれました。

 どんな様子かな?と思って見て回りましたが、どのクラブも自分が好きなことに取り組むので、とてもうれしそうでした。

 アニメ(の絵)をすごく上手に描いていたり・・
 卓球のラケットでボールを転がしていたり・・
 どんな作品を作るか計画を立てていたり・・
 けん玉や将棋を楽しんでいたり・・
 先生もいっしょになって楽しんでいるところもありました。

 下校のときの「さようならー!」は、ふだんよりもさらにいい笑顔で、わたしまでうれしくなりました。
 クラブがないふだんの下校も、よいあいさつをしてくれていますが・・今日は格別でした。

 写真は、2年目の胡蝶蘭です。
 あちこちの校長先生たちが、かなり前から「咲いた!」と言って喜んでいたのをうらやましく思っていましたが、やっと咲きました。
 毎年咲いてくれるといいなと思います。

4.21 うれしかったこと(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1つ目です。きのうの夕方のことです。
 今日から産休に入る職員が学校を出るときに、職員室にいた大勢の先生たちといっしょに見送りました。
 なんだか、その先生に会えなくなることはさみしかった(娘のようにかわいいと思っているので)のですが、手を振りながら笑顔で見送る先生たちを見ていて「こんなあたたかな職場で働くことができて、しあわせだな」とうれしくなりました。

 2つ目です。きのうから校務主任の先生が腰を痛めていて、歩くのもつらそうにしていました。それを知っている子どもたちが、その先生に会うたびに
「だいじょうぶですか?」
と、心配して声をかけてあげていました。その優しさがうれしいなと思いました。

 3つ目です。今日は「1年生を迎える会」がありました。
 わたしが、あいさつをするために中央に向かうと、大きな拍手が起こりました。なんだかコンサートのようで・・恥ずかしかったのですが、うれしかったです。
 そして、会の最後には校歌を歌いましたが、「校歌を歌います」と言った瞬間に「イエーイ!」と盛り上がり、元気よく歌い出しました。
 その歌っている子どもたちの顔のかわいらしいことかわいらしいこと・・。
(写真は、その迎える会の様子です)

 2日間の学校公開、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
 にこにことお子さんの様子を見守るおうちの方の姿を見ているのもうれしかったです。

4.20 ありがとうございます(校長より)

画像1 画像1
 今朝、登校途中で、気分が悪くなってしまった子がいました。
 登校に付き添っていた保護者の方と見守りボランティアの方が、助けてくださいました。

 学校公開日でした。
 子どもたちがいつも以上に張り切っていてかわいらしいなと思いました。
 大勢の保護者のみなさまにお越しいただきましたが、自転車も整頓してとめていただき、授業も静かに参観していただきました。

 お昼に地域づくり協議会の方が来校されました。
 市制100周年記念に植樹したハナミズキの様子を見てくださいました。

 午前中の学校公開で、担任の先生方もやっぱり緊張していました。この4月の授業参観は、1年の中でいちばん緊張します。
 でも、4時間目・5時間目も元気いっぱいに授業していてくれました。

 一斉下校では、1年生も場所を覚えてきて、スムーズに下校できました。
 子どもたちの笑顔の「さようなら」がとてもうれしかったです。

 子どもたち、保護者・地域のみなさま、先生方にいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

4.19 あいさつ(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は・・・
「おはようございまーーーす!」
 きのう、パトカーのおまわりさんたちに向かって、とてもさわやかにあいさつをしてくれた班の子たちです。
 コロナのせいなのか・・元気のよいあいさつがちょっと減ってきてしまったかなと思っていましたが・・安心しました。

 下の写真は、今日の下校のときの笑顔いっぱいの
「さよーならー!」
です。
 こんな顔であいさつしてもらえると、本当にうれしいです。

 去年、さわやかタイムで「あいさつはするだけで『100点』、笑顔でできると『150点』、笑顔で相手の名前がつくと『200点』」と子どもたちには伝えました。
 驚いたことに、そのさわやかタイムを知らない1年生の中で
「校長先生、おはようございます!」
とにこにことあいさつをしてくれる子がいました。
 だれか教えてくれたのかな?

 これからもよいあいさつが響き合う学校であってほしいと思います。
 子どもたちに負けないようによいあいさつをしていこうと思います。

4.18 生き生きと自分らしく暮らすために(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、黒田小サロンがありました。
 総会のあと、「いくつになっても『生き生きと自分らしく』暮らすために」というお話がありました。

 長生きできると・・認知症になる可能性が大きくなりますが・・認知症の進行の予防のためにどんなことをやっていくといいか・・を教えていただきました。

 認知症になりやすい人は「几帳面」「まじめ」「外出が嫌い」「趣味がない」「無口」など・・
 認知症になりにくい人は「融通がきく」「よくしゃべる」「こまめによく動く」「社交的」「趣味がある」「外出するのが好き」

 自分は・・?と考えてみて、意外に几帳面でまじめなんですが、よくしゃべるし趣味はあるので、今のところだいじょうぶかなと思いました。
 でも、学校の先生は認知症になりやすいんだそうです。
 退職後の生き方を考えておこうと決意しました。

 いつもいつも黒田小サロンでは、サロンに集まってくださる方の笑顔に癒され、よく笑い、よくしゃべります。
 退職後も参加したいくらいです。
 毎月とても楽しみです。

4.17 授業を観ていて・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週目が始まりました。

 担任の先生のこともわかってきて・・担任の先生の方も子どもたちの様子がつかめてきて・・授業の様子を見ていると、ずいぶん空気が違ってきたなと思います。少しなじんできたというか・・まとまってきたというか・・。

 担任以外の先生の授業も始まっています。
 写真は、3年生の図工の授業の様子です。

 名前を呼ばれた時の返事、手の挙げ方について丁寧に教えてもらっていました。
「すごくいいね!」
「まちがえたら、もう1回やればいいんだよ」
 一人一人に声をかけながら、子どもたちとの距離をあっという間に縮めていくところが、さすがベテランの先生だなと思います。
 
 いろんな先生たちと関わって、楽しく学んでいってくれるといいなと思います。

4.14 自分の夢を大事に・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、校内を歩き回って、子どもたちの様子を見ることがわたしの楽しみです。
 その日うれしいなと思ったことを校長室前に掲示するのですが、どれにしようか迷う毎日です。

 写真は、5年生の道徳の授業の様子です。
「夢を実現させるために・・」という内容でした。
 夢カードの記入とその夢に向けてどんなことをやっていくのか・・一生懸命考えていました。
 
 のぞきに行くと、みんな「どうぞ」と言わんばかりに見せてくれて・・かわいいなと思いました。

「夢」・・将来就きたい職業を書いている子もいたし、どんな人になりたいかを書いている子もいたし・・どちらにしても・・「夢」について書いているときの子どもたちの表情がきらきらしていて、見ていて本当にうれしくなりました。

 夢は変わっていくかもしれませんが・・・自分の夢を大事にするところは、ずっと変わってほしくないなと思います。

4.13 避難訓練をしていて・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度はじめての避難訓練を行いました。
 今回は、避難経路の確認が目的です。
 どの学年もまじめに取り組んでいて感心しました。

 避難訓練の中で、今年度2年目の先生が「3月11日の東日本大震災のときに、先生は6年生でした」と始まる事後指導をしたのですが、とても上手に話すので、こちらにも感心しました。

 わたしは、その東日本大震災のときに、6年生の担任をしていました。
 ちょうど卒業式の練習をしていました。
 きっと被災した地域も、卒業式の練習をしていた学校がたくさんあったと思います。そして、その卒業式は迎えられずに亡くなってしまった子もたくさんいたと思います。
 わたしは、毎年3月11日が来るたびに、どうしてもそのことを思い出します。

 下校していく子どもたちを見守りながら
「また明日ね!」
とあいさつをしていましたが・・本当は、明日会えることはあたり前ではないんですよね。

 どうか明日もあさってもその先もずっと平和にやってきますように・・。

4.12 やさしい班長さんたち(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式後は、6年生がいなくなってしまい、登下校がなんだかさみしい感じがしていました。
 でも、新年度になり、1年生が入学して来てくれたので、登下校もまたにぎやかになりました。

 登下校の様子を見ていると、班長さんは後ろを何度も何度も振り返って、1年生がきちんとついてきてくれているかを確認しています。

 きのうは
「こいのぼりだよ!」
と喜ぶ1年生に
「毎年あがるよ」
と教えている班長さんもいました。

 今、班長をやっている子たちも、1年生のときにはそうやって優しく声をかけてもらったり、気をつけてもらったりしていたんだろうなと思います。
 だから、きっと、1年生の子たちも、今の班長さんたちみたいに、やさしい高学年に成長していくんだろうなと思います。


※子どもたちの見守りをしてくださる地域の方々、旗当番の保護者のみなさま・・いつもありがとうございます。

4.11 わぁい!こいのぼりだぁ!(校長より)

画像1 画像1
 きのうの午後、校務主任にこいのぼりをあげてもらいました。

 去年のこいのぼりは、古くなってしまって、お母さん鯉がまるで吹き流しのようになっていてかわいそうでしたが・・今年は、地域の方に寄付していただいたもので、とっても大きくてきれいです!

 まだ早いかなと思いましたが、子どもたちが喜んでくれるかなと思ってあげてもらいました。

 今朝、登校してきた子どもたちは
「わぁい!こいのぼりだぁ!」
と、JRの線路を渡る前から見つけて喜んでいました。

 こいのぼりは、子どもたちが元気に育ち、将来立派に活躍してくれるようにという願いを込めて飾られるようになったそうです(ネット情報です)
 本校の子どもたちが、どうかすこやかに成長していってくれますように・・わたしも祈っています。

4.10 今日1日を振り返って・・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい週になりました。
 先週は、入学式と始業式だったので、いろいろなことを決めるのは今日からです。

 学級のルール、係の仕事、掃除担当場所、給食当番・・高学年はクラブや委員会・・いろいろなことを決めていきます。

 今日、撮影した写真を見ながら、1日を振り返ってみました。

 授業中、どの学年のどのクラスも落ち着いていました。
 自己紹介をうれしそうにしている6年生・・
 写真を撮ってもらっていた2年生・・
 廊下の歩き方を教えてもらっていた1年生・・
 それぞれの学級活動に楽しそうに取り組んでいました。

 初めての一斉下校も行いました。
 たいへんスムーズでした。
 班長さんが迎えに来てくれると、1年生の子たちはうれしそうに手をつないで自分たちの並ぶ場所まで連れて行ってもらっていました。
 小さな1年生は、もちろんかわいいのですが、そのかわいい1年生の手を大事そうににぎって連れている6年生や5年生もとってもかわいいです。

 明日から給食が始まります。
 いよいよ本格的な学校生活のスタート・・という感じです。
 明日も楽しみです。

4.7 始業式(校長式辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新任式のあと、始業式を行いました。
 以下、式辞です。

 昨日の入学式で、85名の新1年生を迎え、令和5年度黒田小学校は総勢552名でのスタートとなりました。
  
 1年生のみなさん、今日は、お兄さんお姉さん達と、学校へ来ましたね。【「はいっ!」と1年生が返事をしてくれました】
 2年生から6年生のみなさんは、1つ学年が上がりました。それぞれ体も心も去年よりも必ず成長します。先生たちは、そんなみなさんの成長を見ることができるので、とてもしあわせです。

 では、これから大切にしてほしいことの話をします。黒田小が大切にする3つの言葉です。【子どもたちは「知ってる知ってる」という表情でした!】
1 夢・「自分が好き」と言えるようになる夢をもちましょう
2 感謝・「ありがとう」があふれる学校にしましょう
3 積み重ね・「こつこつ」と小さなあたりまえのことを続けましょう。
 今年度は、特に「あいさつ」をがんばってもらいたいなと思います。今、もうきちんとあいさつができている子もたくさんいますね。家族、友達、先生、そして地域の方・・みんなが笑顔であいさつをし合えるともっともっとすてきな学校になるなと思います。みんなでがんばりましょう。【「はいっ!」と返事をしてくれました】
       
 それでは、担任の先生方を発表します。
【ここで、担任の発表をしました。子どもたちから拍手を受け、先生方がとてもうれしそうでした。最後にわたしの名前は全校の子どもたちで呼んでもらいました。とってもうれしかったです!】

 黒田小学校のみなさんが笑顔で過ごせるように、先生たち全員で心と力を合わせてがんばります。令和5年度がスタートしました。楽しいこといっぱいの1年にしましょう!
【またまた「はいっ!」という返事がありました】

 式辞を読み終えた後、子どもたちが盛大に拍手してくれました。しかもすばらしい笑顔で!
 入学式、始業式を控えて緊張して、ここのところよく眠れませんでしたが・・今日は、うれしくて眠れません。

4.6 入学式(校長式辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式が無事終わりました。
 3年ぶりに式後の記念写真を撮影することができました。
 雨でしたが、子どもたちはみんなにこにこしていてくれたので、晴れやかな気持ちで過ごすことができました。

 以下は、式辞です。

 85名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 今、みなさんはドキドキしていますか?校長先生もドキドキしています。先生たちもみーんなドキドキしています。このドキドキはうれしいドキドキです。みなさんに会えることをとても楽しみに待っていました。
 今日からみなさんは黒田小学校の1年生です。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
 校長の柴田泰子です。どうぞよろしくお願いいたします。

 保護者のみなさまと、1年生のみなさんに1つだけおねがいがあります。
 それは、毎日楽しかったことを1つは必ずお互いに伝えあうことです。
 1年生のみなさん、学校では楽しいことがたくさんあります。「今日は、友達とおにごっこしたよ」「算数がわかったよ」「先生が牛乳をこぼしてあわてていて、みんなが笑ったよ」など・・。
 そして、どうかおうちの方もそれぞれ「お仕事が上手にできたよ」「今日も大谷翔平はホームラン打って感動したよ」とか・・なんでもよいので、1つは必ず伝えあってほしいなと思います。

 私たち職員一同、保護者の皆様とともに、かけがえのない子どもたちを大切に育ててまいります。これから始まる小学校生活について、ご理解とご支援をいただきますようお願いいたします。
 結びといたしまして、新1年生85名の健やかな成長を祈念申し上げ、式辞といたします。

 入学式でおりこうに座っているかわいい子どもたちをながめながら「やっぱり学校には子どもたちがいないとなぁ・・」と思いました。
 明日の始業式がとても楽しみです!

4.5 明日は入学式です(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は令和5年度の入学式です。
 お天気が少し心配ですが、会場も整い準備万端です。

 今年度は、3日からスタートということで、たいへんタイトな日程で準備を進めていますが、職員は元気よく入学式や始業式、学級開きのための準備をしています。
 徒競走の「よーい」と「ドン!」の間のようなこの期間が、わたしは担任のとき、意外に好きでした。
 始業式のときに子どもたちの前に立った時に、どんな反応をしてもらえるのか・・ドキドキしながら教科書の準備をしたり、配付物の確認をしたり、掲示物の準備をしたり・・なによりも大切な名前を覚えたり・・。

 さて、明日の入学式の受け付けは9時半からです。
 1年生の担任はもちろんですが、全職員が楽しみにしています。
「やっと会える!」
 そんな、うれしい気持ちでいっぱいです!

4.3 令和5年度が始まりました(校長より)

画像1 画像1
 本校校長の柴田泰子(しばたやすこ)です。
 2年目を迎えました。

 昨年度よりも余裕をもって・・と言いたいのですが、あわただしく初日が過ぎてしまいました。

 今年度もいちばん大事にするのは「子どもたちの笑顔」です。
 でも、その子どもたちの笑顔のためには、その子どもたちに関わるわたしたち教職員も笑顔でいること、保護者や地域のみなさまが笑顔でいてくださることが大事だと考えています。
 
 昨年度、校長として過ごす中で、たくさん反省すべきことがありました。今年度は、その反省を生かして、子どもたち、そしてまわりの方たちのために努力していきます。

 3月末に、転退職する職員と涙のお別れをしましたが、今日は、またすてきな新しい仲間を迎えました。春は、別れと出会いで・・複雑です。

 かわいくて人なつこい子どもたちと、いつもあたたかく声をかけてくださる保護者や地域の方々に笑顔で安心していただけるように、全職員で力を合わせてがんばります。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/22 修了式
3/25 PTA会見監査10:00 PTA運営委員会(8)11:00
3/26 事故・けがゼロの日