黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.30 行ってきます(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から野外教室です。
 修学旅行が終わって、1日空いただけです。こんな日程は、初めてです。
 体がもつかなぁと、同じように両方引率する養護教諭と心配し合っていましたが…
「あっ、校長せんせー!おはようございまーす!よろしくお願いします!」
 子どもたちが元気な笑顔であいさつしてくれて、すっかり元気になりました。
 楽しい2日間にしてきます。
 行ってきます。
 お見送り、保護者のみなさまも、先生方もありがとうございました。

6.29 5年生と6年生(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日まで修学旅行・・明日から野外教室
 6年生は、今日は3時間目から授業・・5年生は、今日は給食後の下校
 どちらの学年も、今日も元気いっぱいでした。
 それがとてもうれしいです。

 天気が心配な野外教室ですが、終わった後に「雨でも楽しかった!」と、子どもたちが言えるような行事になるといいなと思います。

 写真は、明日を楽しみに元気よく下校していく5年生と、修学旅行中にはできなかったバスレクで盛り上がっている6年生の様子です。
 どちらの学年も、本校のリーダーとして活躍していて、頼もしいし・・とてもかわいらしいです。

6.28 修学旅行が終わりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、到着式のときのものです。
 
 心配していた天気にも恵まれて、2日間、元気に過ごすことができました。
 
 子どもたちは、キャンプのときよりもさらに成長した姿をたくさん見せてくれました。
 友だち同士で掛け合うことばが、いつもやさしいこと
 周りの人たちに、きちんと感謝の気持ちを伝えられること
 時間を守ること
 どこを見学しているときも・・旅館で過ごしているときも・・笑顔が絶えないこと
 本当にすばらしい子どもたちだなと思いました。

 そして、常に子どもたちの様子を見ながら、子どもたちと同じように笑顔を絶やさず協力しながら指導している職員もすばらしいなと思いました。

「校長先生、いっしょにゲームやりましょう!」
「校長先生とこんなに長い時間いっしょにいられてうれしいです!」
「たくさん写真を撮ってくれて、ありがとうございます!」
 2日間、いろんなことばをかけてもらい、わたしにとっても楽しい思い出に残る修学旅行でした。

 おうちの方には、出発するまでの準備や雨の中のお迎えなど、ご協力いただきありがとうございました。
 今日は、子どもたちも疲れていると思いますが・・・週末にでも、2日間のホームページをながめながら、思い出話を聞いてあげてください。

6.26 明日から修学旅行です(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から2日間、修学旅行です。
 天気がいまいち心配ですが・・なんとかもってくれないかなと願っています。

 午前中、6年生のどのクラスも落ち着いていて「明日から修学旅行なのに、すごいな」と感心していました。

 でも、下校のときには、写真のような笑顔やピース!
「めっちゃ楽しみです!」
「うれしさを隠せない!」
と・・・本当にかわいい6年生です。

 今日の夜は、うれしくてもちゃんと眠ってね!

 明日の朝の子どもたちの笑顔が・・もう見えるような気がします。

6.23 教育実習が終わりました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日から始まった4週間の教育実習が、今日で終わりました。

 お昼の放送でお別れのあいさつをしてもらいました。
「朝、起きるのが苦手だったけど、この4週間は毎日楽しみで起きることができました・・・・・みなさんも元気にがんばってください。」
 あいさつが終わった瞬間、放送室まで全学年の子どもたちの拍手が聞こえてきました。

 教室にもどるときに
「緊張して、給食がのどを通らなかったです。」
と、話してくれました。

 そして、教室にもどると・・・クラスの子どもたち全員がにこにこ笑顔と大きな拍手で迎えてくれました。

 実習生は、月曜日からは大学生活に戻ります。
 この教育実習後は、しばらく実習の話で盛り上がることと思います。

「教師」になってもならなくても・・初めて「先生」と呼んでくれたかわいい子どもたちのことを、覚えていてくれるといいなと思います。

6.22 子どもたちと同じように・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どこの学校でもですが・・その年のテーマをもって授業研究に取り組んでいます。
 本校は、国語の研究に取り組んでいます。
 
 今月は、4年生の「一つの花」という物語の授業研究に取り組みました。

 授業を観ていて「いいな」と思う姿は、友達の意見を一生懸命聞こうと身を乗り出していたり、「それってどういう意味?」と反応したり、「すごいね!」と拍手が起こったり・・というところです。

 今日の授業後は、その4年生の授業についての協議会を行いました。
 子どもたちと同じように、先生方も身を乗り出したり、ほかのグループの発表に拍手をしたりしていました。
 
 和気あいあいと授業について話し合えることが、授業力アップにつながっていくと信じて、今後もがんばります。

6.21 授業について(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、経験の浅い先生方の授業をアドバイザーの先生に参観していただき、指導をしていただきました。
 教師にとって、いちばん大切なことは「授業力をつけること」です。
 そのためには、何度も何度も授業を観ていただいて、指導を受けることが必要です。
 回数を重ねるごとに、確実に授業がスムーズに流せるようになってきていて、若い先生方の吸収力に驚かされます。

 午後は、本校の先生が、市内の初任者のために体育の示範授業を公開しました。
 こちらは、自分のもっている授業力を、なんとか初任者に伝えようとがんばっていました。終わった後で
「やっぱり授業は楽しいです!」
と言ってくれました。
 そんなふうに言えるから、授業が上手になってきたのだと思います。
 今日、この授業を観た初任の先生方が、「こんな授業ができるようになりたいな」と思ってくれていたらいいな・・そして、いつか示範授業をする側の先生に成長してくれるといいなと思います。
  

6.20 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた黒田小サロンがありました。
 今日のメインは「民踊」でした。

 すてきな衣装で何曲も踊っていただきました。

 そして、今日は、3年ぶりに子どもたちもサロンに参加しました。
「東京カンカン娘」を見せていただいた後、いっしょに「ドラえもん」と「ダンシングヒーロー」を踊りました。
 
 子どもたちの反応はどうかなと思って聞いてみると
「たのしかったーーー!」
と、はじけるような笑顔で答えてくれました。

 サロンが終わって、帰っていかれる方々が
「子どもたちがかわいかったわー」
と言ってくださり、とてもうれしかったです。

 来月は「オカリナ」です。また、子どもたちも参加します。
 今から楽しみです。

6.19 元気いっぱい遊んでいます!(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の写真は、2年生の子たちが描いた絵です。
 たのしかったことを描いたそうです。

 この絵のように、今日も2年生の子たちは元気いっぱい遊んでいました。
 遊んでいる最中でも、とても元気よくあいさつもしてくれます。
 こんな暑い日ですが、まったく暑さに負けていません。
 すごいなと思います。

6.16 野外教室に向けて(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、5年生が学年で「野外教室」に向けての確認をしていました。

「学校でできていることは、きちんと野外教室でもできるからね!」
「みんなはあいさつがとても上手だから、野外教室もだいじょうぶだと思います」

 学年主任が、日ごろの子どもたちのがんばりをほめながら、施設や日程の説明をしていました。

 子どもたちは、メモを取ったり、ラインを引いたり・・真剣に聞いていました。

 6月30日(金)・7月1日(土)が野外教室です。
 元気いっぱいの5年生にとって、楽しい思い出になるように、しっかり準備をしています。
 わたし自身もとても楽しみです。

6.15 たいようがいっぱい(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんだか最近はよく雨が降るし、すっきりしない天気が続いています。
 
 写真は、少し前まで1年生の廊下に飾ってあった「太陽」の絵です。
 これは、ずーっと前からある題材です。

 いろんな太陽がありました。
 大きな太陽、小さな太陽、1つだけの太陽、たくさんの太陽、まるい太陽、星型の太陽、ハート型の太陽、にこにこの太陽、いろんな表情の太陽・・
 なんとなく描いた子の顔が浮かんでくるような気がします。

 今日もすっきりしない天気なので・・かわいい1年生の子たちのすてきな太陽をご覧ください。

6.14 よりよい授業をめざすこと(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年1組と3年1組で研究授業が行われ、参観させてもらいました。
「子どもたちががんばってくれました」
 2人の指導者が同じことを話してくれました。
「子どもたちががんばってくれる」・・・いちばんうれしいことです。

 3年1組は、教育実習生の授業でした。
 落ち着いて見えましたが・・・
「大勢の先生方がみえたので、とても緊張しました」
と、終わった後で、教えてくれました。

 授業を比べて見てしまえば、やっぱり「経験って大きいな」と思います。
 ポイントのおさえ方、机間指導のしかたや、ヒントの与え方、表情などなど・・やっぱりベテランの先生はさすがだなと感じます。

 でも、若いころの「どうやったら授業が上手になるんだろう?」と悩みながら頑張っていたという経験があったから、よい授業ができるようになっていくと思います。
 ベテランの先生も、いつもいつもよい授業ができるわけではないので、いろいろ悩むことがあると思います。

 今後も全職員で、よりよい授業をめざしていきます。

6.9 あれから9年(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月9日は、木曽川で本校の当時4年生の児童2名が亡くなった日です。
 今年で9年たちました。

 今年も学校に咲いているあじさいの花を供えてきました。
 よい天気でした。
 9年前もこんなよいお天気だったそうです。

 「子どもが亡くなること」が学校にとっていちばん悲しいことです。
 二度と起こらないように・・・と祈っています。

 きのうは、職員で救命救急法の講習を受けました。
 実際にAEDを使うような事故は起きてほしくないと思うのですが、いざというときには、大事な子どもたちの命を守ることができるように、真剣に取り組みました。

 さて、週末です。
 月曜日にも元気いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。

6.8 校長室にいてうれしいこと(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
「校長先生、これすごく速く動くよ!」

 きのう、4年生の子たちが、理科の実験で使った「くるま」を見せに来てくれました。
 校長室前の廊下で動かしてもらってみたら、けっこう速くてびっくりしました。
 今日の写真はそのときのものです。

 朝、欠席の人数を書きに来る係の子たちの中には
「校長先生、おはようございます。」
と、いつも丁寧に頭を下げてあいさつしてくれる子もいます。

 ただ単に通るときに
「校長先生!」
と声をかけてのぞいてくれる子もいます。

 むずかしいことを考えているときも、そんなふうに声をかけてくれたり笑顔を見せてくれたりするので、うれしいです。

6.7 ありがたいこと(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時20分ごろ、突然停電しました。
「停電だ!この校舎だけ?全部?」
 いちばん大騒ぎしていたのは、このわたしです。

 中部保安協会の方に電話をして見てもらったところ
「キュービクルにヘビが入り込んで漏電したんだと思います。中部電力が来ないと復旧作業できないし、けっこう時間がかかると思います。」
と、教えてくださいました。

 その後、バタバタと・・あちこち電話をしたり、スマホを使ってメールを配信したり、ホームページでお知らせしたり・・。
 
 いちばん心配な給食は、奇跡的にガスで調理するメニューだったので、だいじょうぶでした。でも、停電したままだと、食べた後の食器を乾燥させることができないので、明日は弁当持ちにしないといけないのかもしれない・・いつ判断しよう?と・・バタバタしながらいろいろ考えていました。

 とりあえずやることをやったあと、校内をまわると・・まったくいつもどおりの様子でした。少し暗く感じる教室もありましたが、どのクラスも落ち着いて授業をしていました。ありがたいなと思いました。

 無事に電気が復旧した後、いつもどおりうれしそうに給食を食べている子どもたちの笑顔で、やっとホッとできました。(写真は3年生です)

 校長があたふたしていても、落ち着いてがんばってくれている子どもたちと職員に感謝の気持ちでいっぱいです。

6.5 さわやかタイム(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「さわやかタイム」がありました。
 以下のような話をしました。

 今日は「水の事故防止」についてお話します。
 6月9日は何の日か知っていますか?黒田小学校にとって、とても悲しい事故があった日です。
 今から9年前の6月9日、木曽川で遊んでした当時4年生の子が2人亡くなりました。
 6月になって暑くなってくるので、川や海に行って遊ぶこともあるかもしれません。大人といっしょに、そして「遊んでもいいよ」というところで楽しく遊んでくださいね。
 そして、もうすぐ水泳の授業も始まります。今年は、どの学年もたくさんプールに入る時間があります。
 みんなが安全に水となかよくなれるように・・今日は、クイズを準備しました。
 クイズは全部で5問あります。質問が終わったら、指で答えを出してみてください。

【写真のような5問のクイズを出しました。答え・・覚えていてくれると思います。】

 全部正解できた人はいますか?
 ルールを守って、楽しく水泳の授業をしたり、水遊びをしたりしましょう。

 以上の話でした。
 このあと、教務主任の先生から、今週のめあてが発表されました。

 豪雨の被害のニュースや新聞記事に胸が痛みます。
 自然災害もやはり怖いです。
 今週も子どもたちが元気に過ごせますように・・と祈るような気持ちです。

6.2 保護者のみなさまへ(校長より)

画像1 画像1
 天気予報によると、本日夕方に大雨の可能性があるため、一宮市教育委員会は、5時間目の授業終了後に市内一斉に下校をさせるとしました。
 本校の下校は、6学年とも「15時5分」になります。

 なお、児童館・児童クラブは、通常通りです。
 キッズiは「なし」になります。

 こんな日は、子どもたちが落ち着いて過ごせるかどうか・・心配です。
 さいわい、朝の時間の様子は、いつもの様子と変わりありませんでした。
 ふだんどおりに勉強したり友達と関わったりして楽しく過ごし、元気に下校していってもらいたいです。

 下校等でご心配なことがありましたら、学校までご連絡ください。

 明日は、よい天気になるみたいです。
 楽しい週末になりますように☆

6.1 教育実習(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期の教育実習生が、今週月曜日から来ています。
 
 今、なかなか教師になりたいと希望する学生が減ってきているということですが・・ずいぶん前にあいさつに来た時に
「先生になりたいです!」
と、まっすぐわたしを見て話してくれたことが、とてもうれしかったのを覚えています。

「先生」と呼んでくれる初めての子どもたちとのふれあいを通して、もっともっと「先生になりたい」という気持ちが強くなってくれるといいなと思っています。

 わたしの教育実習のときの指導教官は、6年生の時の担任の先生でした。
 6年生のときの話をいろいろ子どもたちに暴露されましたが、本当に楽しい4週間でした。

 本校での実習が、実際に教師となったときのためになるように・・と思っています。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 防犯の日
3/10 交通事故ゼロの日