黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.26 低学年の姿(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、2年生の書写の授業中です。
 あまりによい姿勢だったので、びっくりしてほめました。

 下の写真は、教室で自習している1年生(教室にいない子は、保健室で聴力検査をやっていました)の様子です。
 だれもいないのかと思うような静けさの中で、それぞれ本を読んでいました。

 それ以外の学年は、もちろん落ち着いて学習していましたが、この時期にもうしっかり学習マナーを意識できるようになっている低学年にびっくりしました。

「授業参観、おうちの人になんて言われましたか?」
と質問したときに
「『楽しそうにがんばってるね』ってほめられました」
「ママが『友だちができてよかったね』って言ってくれた」
「『1年生のときより、手をたくさん挙げるようになったね』って言われた!」
いろんな返事がありました。その笑顔が、とてもかわいらしかったです。

 明日から3連休です。
 楽しい連休を過ごしてほしいなと思います。

4.25 ありがとうございました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、「授業参観、PTA総会、引き取り下校」の行事3本立てでした。
 お忙しい中、本校にお越しいただき、ありがとうございました。

 授業参観、静かに優しくお子さんを参観していてくださり、ありがとうございました。担任も授業がやりやすかったと思います。

 PTA総会にも多数参加していただきました。
 朝から緊張していましたが、なんとかあいさつが終わり、そのときにいただいたあたたかい拍手で、ホッとしました。
 あいさつにあったように、必ず全職員で心と力を合わせて、子どもたちが笑顔で元気に安心して過ごせる学校であるようにがんばります。
 
 引き取り下校もたいへんスムーズに進めることができました。
 ありがとうございました。

 授業参観も終わったあとの職員室は、たいへんにぎやかでした。
 「連休前の明日1日、気を引き締めてがんばるように」と打ち合わせで伝えました。
 職員もホッとしたよい表情でした。

4.22 第1回現職教育(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の下校後、今日は第1回現職教育全体会を行いました。

 今年度のテーマや方向性の確認をしたあと、学年ごとにめざす児童像のためにどんな授業をおこなっていくか・・・今の学年の前担任に実態と昨年度の実践について情報を教えてもらい、その後1年後にはどんな姿になるようにしたいか・・を話し合いました。

 今年度も国語の授業研究を通して、全職員で授業力アップをめざします。

 わたしは、先生たちの話し合っているときの様子が好きです。
 
 「教員の仕事は、学力をあげること」です。
 子どもたちにとってわかりやすい授業ができるように、今年度も「みんなで」がんばります。

4.19 1年生をむかえる会(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に「1年生をむかえる会」を行いました。
 6年生と1年生が手をつないで入退場します。
 わたしは、このシーンが好きです。

 小さくてかわいい1年生
 大きくてかわいい6年生
 子どもたちは、この学校にいる間に、こんなに成長するんだなといつも感心します。

 次にこんなふうに入退場するのは、「6年生を送る会」です。
 まだまだ先のように感じますが、きっとそのときが来たら「あっという間だったな」と感じるんだろうなと思います。

 1年生も学校生活に慣れてきました。
 来週は、授業参観もあります。
 保護者のみなさまにお子さんの様子を見て、安心していただけるといいなと思います。

4.18 下校の様子(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一斉下校でした。
 帰りの会が終わって昇降口にたくさんの子どもたちが集まってきます。

 高学年の子たちは、低学年の子たちが通るのを待ってあげていました。
 自分の班の場所がまだよくわからない1年生の子に「ここだよ」と優しく手を引いてあげている班長さんがいました。
 「校長先生、さようならー!」
 笑顔であいさつをしてくれる子がたくさんいました。

 新年度が始まって、そろそろ疲れてきていないかなと心配していますが、学校で見る限り、子どもたちも先生たちも元気なのでうれしいです。

 明日は「1年生を迎える会」があります。
 1年生の子たちが喜んでくれるといいなと思います。

4.17 うれしい姿(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内をまわりながら、子どもたちや先生たちの様子をながめることが楽しみです。

 1年生は、ひらがなや数字を書く学習をしています。
 勉強することが楽しいっていう表情が、とてもいいなと思います。

 2年生が、クロームブックを使って、生活科の学習をしていました。
「写真が反対になっちゃった!」
「うわぁ!字が大きくなっちゃった!」
「これをさぁ、こうすると直せるよ」
「なるほどー!」
 こういう教え合っているほほえましい姿がたくさん見られました。

 運動場でどの学年の子たちも元気いっぱいに遊んでいます。
 5分前の音楽が鳴り始めると、ダーッと一斉に走ってくる姿も好きです。

 今年も「うれしかったこと」を見つけて掲示していますが、毎日どれにしようか迷うほどうれしいことが見つかります。

4.16 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の黒田小サロンは「総会」を行いました。
 なんと、今年で黒田小サロンが20周年ということで、当時の木曽川町の町長さんや校長先生、教育長先生・・など豪華なゲストをお迎えして開催されました。

 あいさつの中でも話したのですが、そんな記念すべき年に本校の校長でいられることを、本当に光栄に思います。

 元木曽川町長、山口様のお話の中で「小学校で学んだことが人生の土台になる」ということばが、わたしは特に印象に残りました。
 地域に愛されている黒田小学校がこれからもずっと愛され続けていけるように・・そして、黒田小サロンが30周年、40周年と続きますように・・・。

4.15 学級写真を撮りました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級写真を撮影しました。
 6年生から順番に撮りました。

「笑顔でね!」
「にっこりー!」
「背中まっすぐね!」
 いろんな声をかけてもらいながら、どの学年もがんばりました。

 写真屋さんに撮っていただいた後、校務主任の先生のカメラで撮ってもらいました。
「今度は、ピースしていいよ!」
 元気なピースサインが並びました。

 できあがりの写真が楽しみです。 

4.11 一斉下校(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の一斉下校は、初めて1年生が班長さんの迎えなしで並びました。
 班長さんを見つけてうれしそうに走っていく1年生はもちろんかわいらしいのですが、1年生の子がなかなか来なくて心配そうにまっている班長さんたちもかわいらしいなと思いました。

 天候に恵まれているので、一斉下校も晴れのときと雨のときの両方を覚えることができました。

 あと1日でお休みになります。
 明日も元気に学校へ来てくれるといいなと思いながら見送りました。

4.10 こいのぼり(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もこいのぼりを揚げました。
 天気もよくて風もあるので、揚げた瞬間から気持ちよさそうに泳いでいました。

「わぁ、こいのぼりだ!」
「朝はなかったのに!」
「かっこいーい!」
 中間放課に見つけた子たちが喜んでいました。

 中間放課や昼放課の運動場には、元気に遊んでいる大勢の子どもたちがいて、いいなと思って写真を撮っていたら
「こいのぼりと元気に遊ぶ子どもたちで、いい『絵面(えづら)』ですね!」
と、声をかけてくれた子がいました。
 その表現力にびっくりしました。

 空を泳ぐこいのぼりのように元気いっぱいの黒田っ子たち、本当にかわいらしいなと思います。

4.09 落ち着いたスタートです(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食やそうじが始まります。
 今のところ欠席もとても少なく、どの学年学級も元気そうでホッとしています。

 毎日授業の様子を見に行くことが、わたしの楽しみです。

 昨年度もよいスタートでしたが、今年度はさらに落ち着いているように感じます。
 トイレのスリッパや靴が整頓されている様子からも、よく分かります。
 特に6年生は、担任が持ち上がりということもあるかもしれませんか、表情も明るく姿勢もよく、感心しています。
 今日も、うれしそうに教科書を開いたり、係を決めたりしていました。
 
 さすが最高学年だなと思います。
 1年生から5年生までの子たちが「あんな6年生になりたいな」とあこがれるような頼もしい6年生です。

4.8 登校の様子(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、おはようございます!」
 登校する子どもたちの中で、200点のあいさつ(笑顔、相手の名前付き)をしてくれる子が多くて、うれしい朝でした。

 1年生がいる班は、1年生の子たちの歩くスピードに合わせながら、ゆっくりと・・なんだかほほえましいなと思います。
 班長さんがしっかりあいさつをしてくれるので、1年生の子たちも自然にあいさつができるようになります。

 群馬県で小学4年生の子が電車にはねられて亡くなるという痛ましい事故がありました。本校は、JRと名鉄の線路にはさまれているので、やはりいつも心配になります。

 笑顔で学校へ来て、笑顔で家へ帰って行く毎日をずーっと送ってほしいです。

4.5 始業式(校長式辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜が満開できれいです。
 本日は、始業式を行いました。

 以下、式辞です。

**********
 昨日の入学式で、90名の新1年生を迎え、令和6年度黒田小学校は545名でのスタートとなりました。
 
 1年生のみなさん、今日は、お兄さんお姉さん達と、学校へ来ましたね。
 2年生から6年生のみなさんは、1つ学年が上がりました。それぞれ体も心も去年よりも必ず成長します。先生たちは、そんなみなさんの成長を見ることができるので、とてもしあわせです。

 では、これから大切にしてほしいことの話をします。黒田小が大切にする3つの言葉です。
1つ目「夢」 
 夢はありますか?「野球選手になりたい」とか「学校の先生になりたい」とか・・そういう夢もあるし、「優しい人になりたい」「友だちをたくさん作りたい」とか・・そういう夢もいいなと思います。大きくなっていくこと、大人になっていくことを楽しみにしてくれるといいなと思います。
2つ目「感謝」
「ありがとう」があふれる学校にしましょう。「ありがとう」ということばは、言えば言うほどしあわせになれるそうです。みんなで「ありがとう」をたくさん言って、みんなでしあわせになりましょう。
3つ目「積み重ね」
「こつこつ」と小さなあたりまえのことを続けましょう。特に、あいさつ、返事、後片付けをがんばってもらいたいなと思っています。

※このあと担任発表、担任以外の職員の紹介をしました。一人一人に歓声と拍手がありました。最後の校長の名前は、全員に呼んでもらいました。大きな声で呼んでもらって、とてもうれしかったです。
 
 最後にみなさんに1学期にがんばってもらいたいことを発表します。
 それは、「時間を守る」ということです。校長先生も先生たちもがんばります。みんなでがんばりましょう!

 では、みなさん、令和6年度のスタートです!楽しいこといっぱいの1年にしましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
**********
 
 いつものように最後も大きくてあたたかい拍手をもらいました。
 また楽しい毎日が始まります。
 1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

4.4 入学式(校長式辞)

画像1 画像1
 入学式でした。
 90人全員そろって入学式を行うことができ、なによりもうれしいスタートになりました。
 以下、式辞です。

***********
 90名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
 今、みなさんはドキドキしていますか?校長先生もドキドキしています。先生たちもみーんなドキドキしています。このドキドキはうれしいドキドキです。みなさんに会えることをとても楽しみに待っていました。
 今日からみなさんは黒田小学校の1年生です。
 みなさんに黒田小学校が大切にしている3つのことをお話します。明日も同じことをお話しするので、覚えていてくれるとうれしいです。
「夢」と「感謝」と「積み重ね」です。難しいかな?
「将来、こんなふうになりたい!」という自分の夢を持って、そのためにいろんな勉強を毎日がんばって、まわりにいる人たちに「ありがとう」って言いながら大きくなっていってほしいと思います。
 先生たちは、明日からも元気いっぱいのみなさんに会いたいです。明日も来週も・・元気に学校へ来てくださいね!

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
 本校校長の「柴田泰子」です。今年度で3年目になりますが、今年ほど桜がきれいに咲いていたことはありません。今日まで咲くのを待ってくれていたのかなと思います。
 さて、お子様の誕生のころを思い出してください。今日のこの晴れやかな姿をご覧になり、どんなお気持ちになりますか?どうか今日は家にお帰りになってから「大きくなったね。入学おめでとう」と抱きしめてあげてください。
 私たち職員一同、保護者の皆様とともに、かけがえのない子どもたちを大切に育ててまいります。これから始まる小学校生活について、ご理解とご支援をいただきますようお願いいたします。

 結びといたしまして、新1年生90名の健やかな成長を祈念申し上げ、式辞といたします。
***********

 子どもたちの「ありがとうございます」という返事や「よろしくお願いします」というあいさつ、入退場のときの笑顔・・涙が出るほどかわいいなと思いました。

4.3 明日は入学式です(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の準備が整いました。
 今日は、全職員で準備をして、リハーサルも行いました。

「こちらからの方がスムーズに退場できるね」
「保護者の前は、なるべくゆっくり歩いてね」
 どうすると、1年生の子たちが戸惑わずにできるか・・みんなで一生懸命考えました。
 (職員とわいわいと仕事をする・・この時間がわたしはとても好きです。)

 心配していた天気もどうやらよくなり、あたたかい日になるみたいです。

 かわいい1年生と出会える明日が早く来てほしいなと思います。

4.1 新年度START!(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度が始まりました。
 昨年度末は、転退職していく職員を見送りながら、さみしくてさみしくて・・という日々でしたが、本日新しい職員を迎え、再び活気がもどりホッとしました。

 写真1枚目は、新しい職員を迎える前の様子です。
 今年度もにぎやかにスタートしました。

 写真2枚目は、本校北側の桜です。
 入学式や始業式に、とてもきれいに咲いていてくれそうで、楽しみです。

 入学式や始業式での子どもたちの出会いがよいものになるよう、準備を進めます。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30