黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.31 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 かぼちゃグラタン キャベツのスパイシーソテー 洋風スープ でした。

 今日はハロウィーンです。ハロウィーンは、外国の行事です。外国では、10月31日の夜に魔女や幽霊が出てくると信じられていました。その悪いものから身を守るために仮装をすると言われています。目や鼻のかたちにくりぬいたかぼちゃ(ジャックオーランタン)をかざるのも魔よけのためだそうです。

 そのことにちなみ、今日の給食はかぼちゃのグラタンにしました。

画像1 画像1

10.27 今日の給食

今日の給食は

 栗菜飯 牛乳 鶏肉とれんこんの揚げ煮 秋の味覚汁 でした。

 今日は十三夜(じゅうさんや)です。
 十五夜は有名ですね。これは中国から伝わった行事です。
 十三夜は、日本独自の行事です。十五夜の次に美しいとされる十三夜の月をながめながら、収穫をお祝いする日です。
 栗の収穫時期と重なることから、「栗名月」と呼ばれています。
 それにちなみ、今日の給食は、栗の入った菜飯にしました。
 秋の味覚汁には、もみじといちょう型のかまぼこも入っています。

 秋を味わってくださいね。
画像1 画像1

10.26 今日の給食

今日の給食は

 金芽ロウカット玄米ご飯 牛乳 マーボートウフ バンサンスー でした。

 金芽ロウカット玄米は、玄米の栄養をそのままに、表面のロウ層をカットすることで、白米のように食べやすい加工をしたお米のことです。食物繊維が白米の約8倍もあります。
画像1 画像1

10.25 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 さばの竜田揚げ 筑前煮 すまし汁 でした。

 今日は「だしを味わう日」でした。すまし汁はかつお節とこんぶからだしをとって作りました。同じだしを筑前煮にも使っています。だしがきいていておいしかったですね。
画像1 画像1

10.24 今日の給食

今日の給食は

 りんごパン 牛乳 さつまいもシチュー ひじきのマリネ でした。

 シチューには今が旬のさつまいもが入っています。甘みがあっておいしかったですね。今日の献立はとても好評で、「りんごとさつまいもの組み合わせが最高です!」「シチューおいしかったから、家のシチューにもさつまいも入れてってお願いする!」という声を聞くことができました。
画像1 画像1

10.18 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン わかめサラダ ワンタンスープ でした。

 ヤンニョムチキンは、韓国の料理で、鶏のから揚げにピリッと甘辛いたれをからめた料理です。
 「初めて食べたけどおいしかった!」
 「もう一回食べたい!」
という声をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1

10.17 今日の給食

今日の給食は、

 麦ごはん 牛乳 つくね だいこん葉和え 高野どうふの卵とじ でした。

 だいこん葉和えには、愛知県産のだいこん葉を使用しました。
 だいこん葉をごはんに混ぜると愛知県の郷土料理である「菜飯」になります。
 今日は、野菜とあえて和え物にしました。
 これから寒くなるとだいこんが旬を迎え、美味しくなります。

画像1 画像1

10.16 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 厚揚げの野菜たっぷりあんかけ 豚汁 パインアップル でした。

 パインアップルは、形が松ぼっくり(英語でパイン)に似ており、味がりんごに似ていることからそのように呼ばれています。
画像1 画像1

10.11 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 白和え さつま汁 でした。

 今日はまごわやさしい献立です。
 「ま」豆、豆製品・・・・・・・・大豆、とうふ、みそ
 「ご」ごま・・・・・・・・・・・ごま
 「わ」わかめなどの海藻類・・・・わかめ
 「や」野菜・・・・・・・・・・・ほうれんそう、にんじんなど
 「さ」さかな・・・・・・・・・・いわし
 「し」しいたけなどのきのこ類・・えのきたけ
 「い」いも・・・・・・・・・・・さつまいも

が入っていました。
 見つけることはできましたか?


画像1 画像1

10.3 今日の給食

今日の給食は、

ごはん 牛乳 揚げどうふのきのこソースかけ じゃこごまキャベツ 吉野汁 でした。

きのこは秋に旬を迎える食べ物です。きのこソースには、まいたけ、えのき、マッシュルームを使いました。秋の味覚を味わってくださいね。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 防犯の日