黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.22 修了式(校長式辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式でした。
 いつも式のときに何を話そうかといろいろ悩みますが、今回は、次のように話しました。

***********

 今、修了証を渡しました。その学年の学習を終えました・・という証書です。
 この1年、たくさんの思い出はできましたか?
 思い出の中には、楽しかったこと、悲しかったこと、いろいろあると思います。
 案外、今はあんまりいい思い出ではないようなことが、大人になると「けっこう楽しかったな」と思えてくることがあります。だから、どんな思い出も心の中に残しておいてほしいなと思います。

 さて、みなさんは、この修了式が終わった後、担任の先生から通知表をもらいます。
 通知表について、みなさんに、教えてあげたいなと思うことがあります。
 それは、先生たちは、とてもたくさんの時間を使って、みなさんの通知表を作っているということです。
 成績も簡単につけているわけではありませんよ。みなさんがこの成績を見て、励みになるように・・と思って悩んで悩んでつけています。
 それから、3学期には所見と言って、みなさんについてのコメントのようなものが書いてあります。みなさん一人一人の姿を思い浮かべて、がんばっていたところ、すてきだなと思っていたところ、次の学年ではこんなふうに活躍してほしいなと思っていること・・いろんなことを考えて何度も文章を書き直して完成させました。
 みなさん一人一人の要望通りにはならないこともあったかもしれません。担任の先生のことを好きになれないことがあったかもしれません。でも、先生たちは、みなさんのことを本当に大事に思って毎日がんばってくれていました。それは、校長先生がよく見ていたので絶対です。
 どうか通知表を渡してもらう時には「1年間ありがとうございました」とお礼を言ってあげてください。

 校長先生からもみなさんにお礼を言いたいと思います。
 みなさんの様子を毎日見ることが、校長先生の楽しみでした。
 みなさんとあいさつをしたり、おしゃべりをしたりすると、いつも元気になれました。

 児童のみなさん、先生方、1年間本当にありがとうございました。
 
***********

 話し終わった後、いつものようにあたたかい拍手をしてもらいました。
 本当に黒田小学校の校長であることをしあわせに思います。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30