黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.23 学年のつながり (5・6年生)

 5年生の野外教室に向けて、トワリングの練習が始まりました。
 6年生が昨年度の経験を生かして、5年生にアドバイスをしています。
 学年同士のよいつながりができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)外国語
 Unit1の学習で、英語で自己紹介をします。英文を考えて、ワークシートに書きました。

(3・4枚目の写真)算数
 「文字と式」の学習をしています。xやyの文字を使った式に表して、それぞれの値を調べました。

(5・6枚目の写真)社会科
 古墳時代の人々がどのような暮らしをしていたのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 今日の給食

今日の給食は

 チャーハン 牛乳 揚げぎょうざ トックスープ でした。

 チャーハンは給食室で作ったチャーハンの具をごはんに混ぜて作ります。チャーハンは漢字で書くと「炒飯」なので、具とごはんを炒めるのが本来の作り方ですが、一宮市の給食では混ぜて作っています。
画像1 画像1

4.22 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の内容も難しくなってきました。特に今日行ったかけ算の筆算は苦戦している子も多数見受けられました。それでも根気強く解く子もいて感心しました。

4.22 第1回現職教育(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の下校後、今日は第1回現職教育全体会を行いました。

 今年度のテーマや方向性の確認をしたあと、学年ごとにめざす児童像のためにどんな授業をおこなっていくか・・・今の学年の前担任に実態と昨年度の実践について情報を教えてもらい、その後1年後にはどんな姿になるようにしたいか・・を話し合いました。

 今年度も国語の授業研究を通して、全職員で授業力アップをめざします。

 わたしは、先生たちの話し合っているときの様子が好きです。
 
 「教員の仕事は、学力をあげること」です。
 子どもたちにとってわかりやすい授業ができるように、今年度も「みんなで」がんばります。

4.22 ハナミズキ

画像1 画像1
画像2 画像2
 市制100周年の記念樹「ハナミズキ」がきれいです。

4.22 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)国語「帰り道」
 文章を読んで、主人公の心情がどう変わっていっているのかを考えました。

(3・4枚目の写真)算数「文字と式」
 ○や△などの記号を使った式について復習して、xやyの文字を使って数量の関係を式に表しました。

(5・6枚目の写真)社会科「古墳時代」
 大仙古墳をはじめとした古墳について調べ、当時の人々の権力を表していることについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 Let's enjoy English! (6年生)

 Unit1「This is me!」の学習で、5年生までで学習した表現を使って、自己紹介をします。
 ワークシートを使って、どういう英文で自己紹介をするのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 町たんけん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の東側になにがあるかを町たんけんに行って調べました。
 みんなで安全に行動することができました。

4.22 体力テスト(5年生)

 今、体育では「体力テスト」を実施しています。
 50m走、反復横跳びなどの記録をとっています。

 今日は、ハンドボール投げの練習をしました。
 昨年度の記録より良い記録が出るといいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 登下校の見守り

PTA当番のみなさん、見守り隊のみなさんが、毎日黒田っ子の安全を見守ってくださっています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

04.22 花咲く(2年生)

図書館利用のオリエンテーション

図書館司書の見谷先生に、図書館の使い方についてのお話を聞きました。
その後、実際に本を借りました。
たくさんの本に親しでほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 1年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会がありました。歌を歌ったり、クイズに答えたり一緒に楽しい時間を過ごすことができました。3年生のみんながつくったにじをくぐって、1・6年生が入退場をしました。

4.19 一年生を迎える会

画像1 画像1
今日は一年生を迎える会がありました。早く黒田小学校に慣れてもらうために、一緒にクイズを楽しんだり、元気な声で校歌を歌ったりすることができました。

4.19 1年生をむかえる会(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に「1年生をむかえる会」を行いました。
 6年生と1年生が手をつないで入退場します。
 わたしは、このシーンが好きです。

 小さくてかわいい1年生
 大きくてかわいい6年生
 子どもたちは、この学校にいる間に、こんなに成長するんだなといつも感心します。

 次にこんなふうに入退場するのは、「6年生を送る会」です。
 まだまだ先のように感じますが、きっとそのときが来たら「あっという間だったな」と感じるんだろうなと思います。

 1年生も学校生活に慣れてきました。
 来週は、授業参観もあります。
 保護者のみなさまにお子さんの様子を見て、安心していただけるといいなと思います。

4.19 ふじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、法蓮寺のふじの様子
 下の写真は、本校のふじの様子
 このちがいはどうしてなんでしょう?

4.19 1年生を迎える会(ひまわり)

 本日、『一年生を迎える会』と題して学校クイズや校歌を歌って1年生を歓迎しました。
 これからも、互いに支え合いながら楽しい学校生活を送れたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04.19 花咲く(2年生)

 1年生を迎える会がありました。
 2年生は1年生のときの育てたアサガオの種をプレゼントしました。
 黒田っ子クイズや全校児童からの校歌のプレゼントは体育館中に響き渡る素敵な校歌でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 道徳の時間(ひまわり)

 新年度を迎え、友達のことをより深く知るためにサイコロトークをしました。
 今まで知らなかった友達の一面や、お互いの共通点が知れてとても盛り上がりました。
 授業の終わりには、次回のサイコロテーマを発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 1年生を迎える会 その2 (6年生)

 迎える会の最中も、クイズに楽しく参加したり、校歌を元気よく歌ったりして参加して、とてもあたたかい会になりました。
 退場も、1・6年生一緒にして、6年生が1年生を優しくリードする姿がたくさん見られました。これからも続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30