黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.28 ありがとうございました(校長より)

画像1 画像1
 今日は、御用納めです。
 
 今年も、いろいろな方に出会うことができ、さまざまな場面で支えていただきました。
 本当にありがとうございました。

 黒田っ子のみなさん、保護者、地域のみなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

★これで、2023年のホームページの更新は最後です。2024年は1月4日の記事からになります。年末年始、ホームページをお子さんといっしょに見ながら、2023年の思い出を振り返ってみてください。きっと会話もはずむと思います。

12.27 2学期を振り返って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期には、運動会、校外学習、田植え体験、福祉実践教室などいろいろな行事がありました。一つ一つの行事に真剣に取り組み、日々成長する子どもたちの姿がとてもすばらしかったです。
 冬休みが終われば3学期が始まります。3学期は1,2学期のまとめの時期であると同時に、6年生の0学期と言われています。来年から最高学年になるみんなには、他の学年を引っ張っていくカッコいい姿を見せてほしいと思います。
 病気やけがに気をつけながら安全に過ごし、楽しい冬休みにしてくださいね。

12.26 寒くても・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続いていますが、黒田小学校にある植物たちは、寒さに負けず、きれいな花を咲かせたり、大きく成長したりしています。みなさんも、寒さに負けず、少し家の外に出て、体を動かしてみるのもよいかもしれませんね。

12.22 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が終わりました。終業式では、ピシッと整列し、一生懸命話を聞き、元気に校歌を歌う姿がありました。たくさんの行事を経て、一回りも二回りも成長した姿はとても頼もしく感じました。
 冬休みの間、終業式で話が合ったように、交通安全に気を付け、自分の命を大切にして、過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、2学期も、学校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

12.25 クリスマス

冬休みに入り、子どもたちの声がなくて少し寂しい黒田小学校ですが、
校内を回っていたら、いろいろなところにクリスマスを見つけました。
少し温かい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 2学期終業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2学期が終了しました。終業式は緊張感をもって高学年らしく参加できました。学活では各学級であゆみをもらい、がんばったところを伝えてもらいました。
3学期も5年生全員で、さらにレベルアップしていきましょう。健康、交通安全に気を付けて有意義な冬休みを過ごしてください。また、1月9日に会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、2学期も子どもたちのために様々なご協力をいただき、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12.22 2学期終業式(2年生)

明るい選挙啓発ポスターの表彰式と終業式がありました。
終業式では、校長先生のお話を落ち着いて聞くことができました。心身ともに成長した姿をうれしく思いました。
保護者のみなさま、2学期間、ご協力・ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 2学期が終わりました2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子です。

12.23 2学期が終わりました1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった2学期が終わり、終業式を迎えました。
終業式中もそのあとの学年集会も、ピリッとした緊張感をもってのぞむことができましたね。
 3学期はいよいよ卒業に向けて動き出します。最高学年としての自覚をもって取り組みましょう。

12.22 終業式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式がありました。
生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についての話を聞きました。

これから楽しい冬休みが始まります。
体調に気をつけ、事件や事故にまきこまれないように注意して過ごしてほしいです。

3年生は2学期で、ぐんぐん成長することができました。
3学期のさらなる成長を期待しています。

始業式、元気な3年生に会えることを楽しみにしています。

12.22 2学期終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、2学期の終業式を行いました。

 1年でいちばん長い学期ですが、あっという間に過ぎていった気がします。
 子どもたちは運動会や秋の校外学習などの行事、日々の学校生活を通し、心身ともに一段と成長したように感じます。
 ご家庭でも温かい励ましの声かけ、ありがとうございました。

 冬休み中、安全に健康に過ごしてほしいと思います。
 1月9日の3学期始業式、子どもたちの元気な顔を見られることを楽しみにしています。

 よいお年をお迎えください。

12.22 2学期がんばりました(ひまわり)

 朝の会では、誰かが前に立つと、すっと背筋を伸ばしたり、よい姿勢に直そうとしたりすることができるようになった、ひまわり学級のみんなです。
 2学期は、行事もたくさんありましたが、前向きにがんばる姿がたくさん見られました。
 がんばった分、1学期よりも成長したところがたくさんあります。
 3学期もみんなで元気にすごせるよう、よい冬休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 2学期終業式式辞(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も寒いのですが、風がなく穏やかな朝でした。
 2学期の終業式を終えました。
 以下のように話しました。

**********
 おはようございます。
 
 さて、この「アリ」はなんという名前でしたか?【絵を見せました。子どもたちは「がとうアリだ!」と答えてくれました】
 そうです「がとうアリ」でした。2学期のめあて「『ありがとう』をたくさん言って、みんなでしあわせになろう!」は達成できましたか?【たくさんの「はい!」が聞こえてきました】

 「『ありがとう』ということばをたくさん使うと、しあわせになるんだよ」
ということは、校長先生が小学生だったころの校長先生が、朝礼(黒田小学校のさわやかタイムです)で教えてくれたことです。
 校長先生は、しあわせになりたかったので、それからまわりの人に「ありがとう」と声に出してたくさん言うことを心がけるようになりました。
 今、こうして素直でかわいいみなさんと、なかよしで優しい先生方と黒田小学校にいられるしあわせは「ありがとう」をたくさん言ってきたからあるのだなと思っています。
 2学期は終わりますが、これからも「ありがとう」ということばを、たくさん使ってしあわせでいてほしいなと思います。
 
 明日から冬休みです。クリスマス、お正月・・とても楽しみですね。
 校長先生のとてもなかよしの友だちのお子さんが高校2年生のとき、2学期の終業式の日に学校から帰るときに交通事故に遭って亡くなってしまいました。もう20年も前のことです。今でも、クリスマスが近づくとつらくなるそうです。もし、この中の一人でもいなくなってしまうと、家族はもちろん、友だちも先生たちもみんなが悲しみます。
 いいですか。必ず楽しい冬休みを過ごして、1月9日の始業式には、学校へもどってきてくださいね。ちゃんと元気に生きていてください。校長先生からの宿題です。必ず全員がやってほしい宿題です。

 寒い中、校長先生のお話をしっかり聞いてくれてどうもありがとう。
 みなさん、よいお年をむかえてくださいね。これで、お話を終わります。

**********
 いつものようにあたたかい拍手をしてもらいました。
 体育館から出ていくのを見送っていると
「校長先生、かぜをひかないでね」
「明日から三重県へ行きます!」
「2学期もありがとうございました」
など・・ハイタッチしてくれたり、手を振ってくれたり、おじぎをしてくれたり・・寒い体育館の中でしたが、心はぽかぽかであたたかく過ごせました。

12.21 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業中で、お店屋さんをしました。
 いろいろなお店をまわって、お買い物をしながら「ものの名まえ」について学習しました。

12.21 お楽しみ会(2年生)

グループで「すごろくトーク」をしました。それぞれのマスに書かれた「すきな動物何?」などの問いに答えながらのすごろく。とても温かい雰囲気につつまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 大掃除(5年生)

 給食後、いつもより長い時間をとって大掃除をしました。
 机のあしや窓、床の隅の方など、日ごろはなかなか掃除できないところをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 2学期最後の給食(5年生)

 2学期最後の給食は、セレクトデザートでした。
 みんな自分が選んだデザートを、うれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.21 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)学年集会
 冬休みを前に、学年集会をしました。
 2学期のまとめとして、学習面、生活面で意識してほしいことを担任から伝えました。
 これまでのよい積み重ねを、今後も続けていけるといいですね。

(3〜6枚目の写真)算数「割合」
 もとにする量と割合から、くらべる量を求めました。
 どのクラスも、今日が2学期最後の算数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 通学班集会

 2学期末の通学班集会を行いました。
 それぞれの班で、登下校中のトラブルは無いか、あいさつはできているかなどを確認しました。
 明日の下校は、通学班担当が引率して下校をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.21 寒い日の思い出(校長より)

画像1 画像1
 今日は、寒い1日でした。
 
 かなり前、6年生の担任で「短歌」の授業をやっているときに、俵万智さんの「『寒いね』と 話しかければ 『寒いね』と こたえる人の いるあたたかさ」という句がすごく好きだということを、子どもたちに話しました。

 そしたら、その冬、わたしが「寒いね」と言うたびに「寒いね」とにこにこと子どもたちが言い・・ということが、流行しました。
 それほど寒くない日にも「言って!」という顔をしていた子どもたち・・
 「あったかくなりましたか?」と満足そうに聞いてきた子どもたち・・

 今でも、寒い日にはそのときのことを思い出します。

 さて、明日はいよいよ終業式です。
 2学期が終わろうとしています。
 明日も寒いようですが、きっと冬休み前で寒さを感じないかもしれません。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31