黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.16 未来へ(4年生)

 国語では、「聞き取りメモのくふう」について学習しています。

 自分たちが知りたいことを黒田小学校の先生にグループで聞きに行きました。
 話を聞きながら要点だけをメモをする難しさを感じながらも、楽しそうにインタビューをしていました。

 これから聞き取ったことをクラスの友達に伝える準備をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.15 名刺交換 (ひまわり)

 自分の名前や顔を書いたオリジナルの名刺を作り、名刺交換をしました。
 貨物列車の曲を流し、じゃんけんをして、勝った人から、あいさつをして名刺交換をします。
「わたしは〇〇です。よろしくね。」
「ありがとう。」
 まだ交換していない相手を自分で見つけたり、もらったら「ありがとう。」という言葉を言ったり、自分で考えながら名刺交換することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 生揚げの肉みそかけ のっぺい汁 でした。

 生揚げはとうふを油で揚げたものです。
 油揚げと似ていますが厚みが違います。
 生揚げは別名「厚揚げ」といわれ、油揚げは「薄揚げ」と呼ばれます。

 今日の給食は、生揚げを蒸して手作りの肉みそをかけて食べました。
画像1 画像1

5.15 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)外国語
 誕生日を聞き合う活動に向けて、○月○日の言い方を練習したり、英語の歌で発音を確認したりしました。

(3・4枚目の写真)家庭科
 野菜をゆでる調理の実習に向けて、手順やポイントを確認しました。

(5・6枚目の写真)理科
 植物の発芽について、発芽には何が必要か、どんな実験を行うかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 みんなで「わ」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)図書館を積極的に利用してくれる子が多いです。
本の返し方、本の借り方も身についてきました。

(2枚目)2組は、学習したプリントを、モジュールファイルに閉じました。
ファイルは後日持ち帰ります。

(3枚目)国語の「あさのおひさま」の詩を、どう工夫して読むか、
グループで考えました。読み方を変えたり、身振り手振りをつけたり、楽しく読むことができました。

5.12 未来へ(4年生)

 係の子達が、母の日に向けたイベントを企画してくれました。思いを込めたメッセージカードに折り紙で装飾をして、お家の人への感謝のメッセージを記しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 連休明け1週間、がんばりました!(5年生)

 写真は、社会科、体育の様子です。連休明けの1週間でしたが、学年としては欠席も少なく、連休前にできていたことにさらに積み重ねができています。授業、放課の切り替えもうまくできていて、けじめをつけて取り組めています。これからも、この調子でよい積み重ねができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.12 Let’s go!(5年生)

 今年度5年生は、道徳の授業も担任が交代しながら行います。授業をする先生が代わっても、グループ活動がうまくできる様子もあって、すばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.12 みんなで「わ」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)算数の問題集を使って、復習をしました。来週のテストに向けてがんばっています。
(2枚目)道徳の授業の様子です。「がっこうだいすき」の単元で、教科書の絵を見て、学校ではどんな楽しいことがあるのかを探しました。学校生活がますます楽しみになりましたね。
(3枚目)音楽に合わせて、体を動かしました。写真は、「かもつれっしゃ」の様子です。元気よく歌いながら、じゃんけん遊びをしました。

5.12 おいしい!(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間の写真です。
 今日は、子どもたちも先生たちも大好きなカレーライス!
 みんないい笑顔です。

「たくさん食べた?」
と声をかけると・・・
「はいっ!おいしかったぁー!」
「おかわりしました!」
元気な返事がたくさんありました。

 今年度からグループにして会食をしています。
 インフルエンザやコロナが流行する時期は、また前向き給食にすることもありますが・・なるべく友達の顔を見ながら楽しく食べてほしいなと思っています。

 担任をしていたころの話です。
 インフルエンザが流行してきたので、前向きで給食を食べていた時、ふだんたくさん食べる子が
「ダメだ!黒板見ながらだと食欲が落ちる・・」
と、周りを笑わせていたことがあります。
 4時間目の授業の板書を見ながらは、給食がまずくなるそうで・・。

 さて、連休明けの1週間が終わります。
 土日は、家族でおいしいものを食べて、楽しく過ごしてほしいです。

5.12 グミの木

画像1 画像1
「グミだよ!」
 3年生の子たちが見せてくれました。
 学年園のところにグミの木があり、その実がたくさんなっています。

5.12 春の交通安全市民運動推進大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのう、春の交通安全市民運動推進大会が行われました。
 そこで、本校は「交通安全優良校」として表彰していただきました。

 ずっと交通事故0を続けたいです。

5.11 春の校外学習(移動中)(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、木曽川庁舎と奥町公園へ行ったので、たくさん歩きました。帰りはへとへとになりながらも、みんなで「ファイト」と声をかけて帰ってくることができました。一日よく頑張りました。

5.11 春の校外学習 その4 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つ目の行き先は黒田児童館です。譲り合いながら、みんなで楽しく遊具で遊べました。

暑い中の校外学習ですが、みんなで頑張って歩いて帰ってくることができました。今日は大変疲れていると思います。お家でゆっくり休んで、明日元気に学校に来てもらえればと思います。

5.11 春の校外学習 その3 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、公園で遊んだり、公園にあるものを見つけたりして過ごしました。

5.11 校外学習(2年生)その4

 木曽川図書館、外割田保育園、木曽川消防署を通って帰りました。楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 校外学習(2年生)その3

 児童館の近くの木曽川遊歩道でお弁当を食べました。友達と楽しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 校外学習(2年生)その2

 外割田児童館の遊具(シーソー、すべり台、ブランコ)で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 校外学習(2年生)その1

 木曽川遊歩道を通って、外割田児童館へ行きました。みんな頑張って歩いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 春の校外学習 その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公園では、みんなでお弁当を食べました。
 どの子も本当に嬉しそうに食べていました。
 
 お弁当や持ち物などを準備していただき、ありがとうございました。
 16日の予備日もお弁当がいります。
 よろしくお願いいたします。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31