黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.9 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 あんこうとさといもの野菜あん みぞれ鍋 きんかん でした。

 「あんこう」と「きんかん」という聞き慣れない食べ物がたくさん出ましたね。きんかんの食べ方を聞いて恐る恐る食べている子どもたちもたくさんいました。あんこうときんかんは冬が旬の食べ物です。ぜひ覚えてくださいね。
画像1 画像1

2.9 長縄大会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年の2年生と一緒に、8の字跳びに取り組んできました。今日は、本番。全クラス目標回数を達成することができました。がんばりました。

2.09 清掃時避難訓練(5年生)

 今回の避難訓練は、清掃の時間帯に行いました。
 廊下、階段、特別教室、トイレなど、教室以外の場所で避難行動をとる子もたくさんいましたが、「静かにしゃがむ」「頭を守る」「倒れそうなものから離れる」などの行動をすばやくとることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.09 Let’sgo! (5年生)

 今日の道徳は、担任が交代して授業をしました。
 「おおきに、ありがとう」「小さな国際親善大使」「千羽づる」の資料を通して考えました。
 授業者が代わっても、プリントに考えを書いたり、意見を発表したり、グループで意見を相談したり、全体的にしっかりと取り組めていて、よい積み重ねができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.9 おひなさま(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きのう、事務の方が、校長室前の廊下にひな人形を飾ってくださいました。

 今日、健康観察を終えた係の子たちが、ファイルを届けに来たときに
「あっ、おひなさまだぁ!」
「うちも飾ってある!」
と、うれしそうにながめていきました。

 職員の中には
「うちも飾らないと・・。3連休で飾ります。」
と話していた方もいます。

 本校は、桃の節句にはひな人形を飾り、端午の節句にはこいのぼりを揚げます。
 どなたがいつから始めてくださったのかわかりませんが、そんな学校で勤めていられることがしあわせだなと思います。

 3連休です。インフルエンザもコロナも本校の感染者数は減り、落ち着いてきましたが、まだまだ油断はできません。感染予防に心がけて、元気にすごしてほしいなと思います。

02.09 地震避難訓練(2年生)

震度4を想定した地震の避難訓練。「シェイクアウト」(一時避難)の訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.08 みんなで「わ!」(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
(1枚目)来年度の1年生の子たちのために、牛乳パックで工作をしました。喜んでもらえるといいですね。
(2枚目)掃除の時間に避難訓練がありました。速やかに頭を守ってしゃがむことができました。

2.08 みんなで「わ!」(1年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日は英語がありました。新しい挨拶ソングから始まり、体の部分の英語を学びました。覚えた英語を使ってマッチングゲームもしました。とても楽しかったです。

2.8 なわとびの練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が最後のなわとびの授業です。それそれがペアの子と回数を数え合いながら、自己ベストを目指して取り組むことができました。

2.8 ボールけりゲーム (2年生)

 キックベースをしました。転がしたボールを蹴って取るゲームをしました。ボールを遠くにとばせるように頑張って蹴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.8 今日の給食

今日の給食は

 きなこあげパン プチパン(5・6年のみ) 牛乳 コーンポタージュ ブロッコリーソテー でした。

 今日はあげパンでした。「きなこにがてなんだよね〜」と言っていた子も「たべたらおいしかった!!」と言っておかわりしていました。
画像1 画像1

2.8 募金、ありがとうございました。(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日と6日に能登への募金活動を行いました。
 6年生のボランティアの子たちの呼びかけのおかげで、たくさんの募金が集まりました。

 朝、教室で
「落とすといけないから、袋に入れてもらってきた!」
と、大事そうに千円札を出してくれた子がいました。

 学校公開でしたので、保護者のみなさまにもたくさんご協力いただきました。
 募金の時間が終わってから、わざわざ職員室に募金を持って来てくださった方もみえました。

 合計すると、101,802円でした。
 もう少ししたら、中日新聞に掲載されると思います。

 能登の方たちが、元通りの生活を送ることができるようになるのは、まだまだ先のことになると思います。そして、ご家族を亡くされてしまった方は、この先ずっとつらい思いを抱えて生きていかないといけません。
 少しでも、お役に立てたら・・と思います。

 ご協力、本当にありがとうございました。

2.08 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)音楽 卒業式の歌
 送る会、卒業式で歌う合唱曲の練習を始めました。曲をきいて、音を取りながら練習しました。

(3・4枚目の写真)理科 電磁石
 実験キットを使って実験をしました。正しく配線しないと電流は流れません。電流は流れたかな?

(5・6枚目の写真)家庭科 エプロン作り
 「むね」や「わき」をしつ縫いしたり、ミシンで縫ったりする作業を進めています。失敗してもあきらめずにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.08 送る会に向けて(5年生)

 6年生を送る会に向けて、少しずつ準備を始めています。
 今日は、それぞれ役割分担で決まったことについての打ち合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.08 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も冷え込みの厳しい朝です。
 黒田っ子の登校に合わせて、PTA交通立番の保護者様や地域の見守り隊の方々が、通学路に立って登校を見守ってくださっています。
 皆様のご協力で、今日も黒田っ子は安全に登校できました。
 ありがとうございました。

02.08 図書館で読書(2年生)

 和気あいあいと読書をする姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.7 ビブリオバトル2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビブリオバトルの様子です。

2.7 ビブリオバトル1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間にビブリオバトルを行いました。自分のおすすめの本を1分で紹介し、投票でチャンプ本を決めました。みんな自分のおすすめの本を自分の言葉で紹介することができ、友達の本の発表も興味をもってきくことができました。

2.7 学校公開ありがとうございました3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
募金活動の様子です。

2.7 学校公開ありがとうございました2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
募金活動の様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31