黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.28 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、ひらがなの練習の様子です。書き順に気をつけて丁寧に書いたり、習ったひらがながつく言葉を声に出して読みました。
2枚目は、音読の様子です。隣の席の友達と楽しく「あいうえお」のうたを読みました。
3枚目は、給食の様子です。自分たちで運んだ給食を美味しそうに食べていました。

4.28 かわいらしい会話(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の登校の様子です。
 子どもたちがなぜ川をのぞき込んでいるかというと・・・
 今日は、鯉がたくさん泳いでいたからです。

 いつもは多くても10匹程度だったのですが(見えていなかっただけかもしれません)、今日はいっぱい泳いでいました。
「どうしてこんなにいるのかな?何するのかな?」
と、1年生の子が班長さんに尋ねました。班長さんは、
「うーん、『こいのぼり』になろうとしているんじゃない?」
と答えていました。

 なんだかそのやりとりが、とってもかわいらしいなと思いました。

 今日は、4月最後の登校日でした。
 緊張してスタートした今月は、とっても疲れていると思います。
 これから始まるゴールデンウィークで、また元気を取り戻してくれるといいなと思います。

4.28 学年体力テスト part.2(5年生)

 今回は運動場で「50m走」と「ソフトボール投げ」のテストを行いました。
 これで、5年生は体力テストのすべての種目が終わりました。
 また体力づくりを続けて、6年生では今回よりもよい結果がでるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 さばのみそだれ ひじきの炒め煮 ゆばのすまし汁 でした。

 今日は「だしを味わう日」です。ゆばのすまし汁は、かつお節からだしをとって作りました。
 だしが効いていておいしかったですね。
画像1 画像1

4.28 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 歌う前の準備体操として、呼吸や発声の練習をしました。
 運動も歌も、準備が大切ですね。

(3・4枚目の写真)社会
 地図クイズをした後に、国土や領土について考えました。

(5・6枚目の写真)図工
 混色や重色などの技法や、いろいろな色を作る方法について学びました。

 この時間は、全クラス専科の職員が行う授業でしたが、みんなどの授業でもよい態度で取り組むことができています。
 これからも是非続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 「ふきのとう」の暗唱(2年生)

「ふきのとう」(国語)の暗唱。みんなで教科書を見ないで、最後まで暗唱することができました。
 声をそろえて、心をそろえて。
 仲のよいクラスの証拠ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 一斉下校(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一斉下校でした。
 もう1年生も並ぶ場所を覚えました。
 
 「さようなら」のあいさつの前に、生徒指導の先生のお話を聞きました。
 目と耳と心を向けて・・しっかりと聞こうとしている子どもたちに感心しました。

 明日から家庭訪問なので、早く帰ります。
 楽しい連休が待っているので、下校後も安全に過ごしてほしいなと思います。

 こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
 もうすぐこどもの日もやってきます。

4.27 音楽の授業(3年生)

 グループでドレミの歌の発表をしました。
 グループで歌の練習に励み、振り付けも考えました。
 
 どのグループも工夫を凝らしていて、楽しい発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「体積」
 箱の形の求め方を考えました。1辺が1cmの立方体がいくつ分かで体積を表すことを確認しました。

(3・4枚目の写真)社会「世界の中の国土」
 領土の意味を確認して、日本の領土がどうなっているのかを調べました。

(5・6枚目の写真)理科「天気の変化」
 天気の変化について学習したことを確かめて、問題を解きながら振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 英語で 名刺交換!(5年生)

 今日は、3クラスとも外国語の授業がありました。
 お互いに、名前の綴りや好きなもの、好きなことを聞き合って名刺を交換しました。
 どのクラスでも、自分が持っている名刺を全て交換できる子がたくさんいて、英語でのコミュニケーションも活発にできました。

 これからもこの調子で、英語をたくさん使って、楽しみながら学んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1組の図工の様子です。
 自分が描いた絵の紹介をしました。
 
 2枚目は2組の算数の様子です。
 数字のカードを使って大きさ比べじゃんけんをしました。
 
 3枚目は3組の算数の様子です。
 数字の書き順や形に気を付けて練習しました。

4.27 今日の給食

今日の給食は

 クロスロールパン 牛乳 チキンナゲット 春キャベツのサラダ 豆乳クリームシチューでした。

 今日は給食の残りがとても少なかったです。
 パンはふわふわでおいしかったですね。
 シチューにつけて食べている子が多かったです。
画像1 画像1

4.27 未来へ(4年生)

 今日のモジュールの時間の様子です。
 1組と3組は、静かに読書をしていました。
 2組は、漢字の学習に取り組んでいました。

 どのクラスも落ち着いて過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は昨日の雨とちがって、爽やかな朝となりました。
 今日も黒田っ子が元気に登校してきました。

 PTA交通立番の保護者様や見守り隊の皆様、いつも黒田っ子の安全についてご協力いただき、ありがとうございます。

4.25 聴力検査をしました。

画像1 画像1
 聴力検査がありました。本を読みながら廊下で静かに待つことができ、検査が順調に進みました。

4.26 体力テスト、がんばっています!(5年生)

 体育館で、「立ち幅跳び」「上体起こし」をしました。待つときは静かに、テストを行う時は真剣に、それぞれけじめをつけて行うことができました。残りの運動場で行う種目は、金曜日に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.26 午後も集中して… (5年生)

 写真は5・6時間目の授業の様子です。今日は理科や習字の授業でした。5年生は、火曜、水曜、金曜が6時間目まで授業がありますが、午後も集中してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 未来へ(4年生)

 係で計画したマジックショーを昼休みに行いました。クラスの友達に楽しんでもらえるように練習や進め方について係で話し合ってくれました。マジックが目の前で始まるたびに拍手や歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 学年体育 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨のため、学年体育を体育館で行いました。
準備体操をした後、「かもつれっしゃ」の音楽に合わせて、じゃんけん遊びをしました。間奏の部分でじゃんけんをして、勝った列の後ろに負けた列がどんどん連結していきます。みんなルールを守って、楽しく取り組めました。最後には、1年生みんながつながった長い長い列車になりました。

4.26 生活単元「みんななかよし」 ひまわり

 5時間目にひまわり学級のみんなとレクリエーションを行いました。今日は「だるまさんがころんだ」「はんかちおとし」をしました。活動を通して、ひまわり学級の仲間と仲良くなること、ルールを守ることの大切さ、思い通りにならない時の気持ちのコントロールの仕方等を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 PTA会見監査10:00 PTA運営委員会(8)11:00
3/26 事故・けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日