黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.11 おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語でおおきなかぶの発表をしました。お話に合わせて動きやセリフを考えるなど、工夫しながら楽しく発表ができました。

7.11 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1、2枚目)防犯教室がありました。登下校や夏休みを安全に過ごせるように、気を付けるべきことをしっかりと確認しました。
(3枚目)今日はセレクトデザートでした。自分で選んだデザートなので、どの子も嬉しそうに食べていました。

7.11 未来へ(4年生)

 今日は、セレクト給食でした。

 あまなつゼリーかメープルマフィン、どちらか好きなほうを選びました。

 みんな、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7.11 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 肉団子の黒酢がらめ 春雨スープ セレクトデザート でした。

 今日はセレクトデザートでした。今日の給食を楽しみにしていた人もたくさんいました。みなさんは、ゼリーとマフィンどちらを選びましたか?黒田小学校はゼリーを選んだ人が多めでした。
画像1 画像1

7.11 いい笑顔!(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、セレクト給食でした。
 メープルマフィンとあまなつゼリーのセレクトです。

 どっちが多いのかなと思って、給食のときにまわってみたら・・全体ではゼリーの方が多かったそうですが、マフィンの方が人気があるクラスもありました。

 給食のとき、子どもたちはいつもうれしそうなのですが、今日はいちだんとうれしそうでした。
 キラキラしたいい笑顔をたくさん見せてもらいました。
 子どもたちも先生たちも・・すてきな笑顔です(#^^#)

 保護者会、2日目です。
 きのうの雷もたいへんでしたが、今日の暑さもたいへんです。
 気をつけていらしてください。

7.11 ひまわり

画像1 画像1
 学年園の小さい方のひまわりが咲きました。
 大きなひまわりと小さなひまわりがあります。
 大きなひまわりは、まだつぼみです。

7.11 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の見守り隊の方々やPTA交通立番の保護者様に見守られて、今日も安全に登校できました。
 ありがとうございました。

7.11 夏休みに読む本を借りました!(2年生)

 夏休み読書の本を2冊借りました。
 長い夏休み、1冊でも多くの本を読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10  今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 さばのにんじんおろしがけ ごまのり和え 白みそ汁 でした。

 今日は、「まごわやさしい」献立の日でした。

 ま・・・生揚げ、みそ(豆、大豆製品)
 ご・・・ごま
 わ・・・わかめ(海藻類)
 や・・・やさい
 さ・・・さかな
 し・・・えのき(しいたけなどのきのこ類)
 い・・・じゃがいも(いも類)

 すべて見つけることはできましたか?

 
画像1 画像1

7.10 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「小数のわり算」
 求める数を□で表し、□を使った式にして答えを求めました。

(3・4枚目の写真)国語「みんなが過ごしやすい町へ」
 できあがった報告書を読みあって、よいところをお互いに伝えあいました。

(5・6枚目の写真)図画工作「使って楽しい焼き物」
 作品の鑑賞をして、作品のよい所を探してまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 あったらいいなこんなもの 国語(2年生)

あったらいいなと思うものを絵に描きました。色や重さ、はたらきを考えながら描きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 着衣泳をしたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で着衣泳を行いました。「重い!!」「体に服が張り付きます。」水着とは全く違う感覚を味わいました。まもなく夏休みです。水の事故には十分気を付けてほしいと思います。

7.7 あったらいいな、こんなもの(2年生)

 友だちと話し合って、あったらいいなと思うものをくわしく考えました。質問する人と答える人に分かれて、自分で考えた絵を見ながら、あったらいいなと思うわけ、できること、色や形などを話しました。みんな進んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 英語(2年生)

 ALTの先生による英語の授業がありました。色の名前を覚えたり、色のビンゴゲームをしました。レッド、オレンジ、グリーン、ブルーなどいろいろな色を楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.07 着衣泳 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は着衣泳がありました。服を着て水に入ると、重たくなって動きにくいことを感じたり、ペットボトルで浮いてみたりしました。水難事故にあわないことが一番ですが、もしもの時には、今日の経験を活かせるとよいなと思います。

7.7 未来へ(4年生)

 理科で育てているツルレイシが、だいぶ大きくなってきました。

 子どもたちは朝、水をあげたり、ツルの長さを記録したりしています。

 これからますます生長していくのが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

7.7 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 星のハンバーグ 小松菜じゃこチーズ 天の川汁 でした。

 今日は七夕です。給食にも★をたくさんちりばめてみました。
本物の星空も見ることができるといいですね☆彡
画像1 画像1

7.07 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)国語「漢字の復習」
 1学期に学習した漢字のプリントに取り組みました。漢字も1つ1つ正しく覚えていきたいですね。

(3・4枚目の写真)学活「1学期の振り返り」
 学習面、生活面について、1学期の自分の学校生活を振り返ってプリントにまとめました。できたこと、もっとできそうなことを自覚して、次につなげていけるといいですね。

(5・6枚目の写真)道徳「道案内」
 資料を通して、親切な行いをするときにどんなことに気をつければよいかを考えました。グループの話し合いでは、短い時間で意見をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 たまてばこさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中間放課にたまてばこさんの読み聞かせがありました。
 プールのお話、たなばたのお話・・タイムリーな本を選んでいただきました。

 いつもありがとうございます。

7.7 水泳の授業(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度以来、久しぶりに今年度は、体育で水泳の授業をカリキュラム通りの時間数実施しました。

 先生たちが「泳げない子がたくさんいます」「水を怖がる子がいます」と、最初のころは言っていましたが・・回数を重ねるうちに、水にも慣れて、少しずつ泳げる距離ものびたようです。

 きのうと今日は「着衣泳」を実施しました。
 写真は、着衣泳の授業前のうれしそうな4年生と、着衣泳を実施している最中の6年生です。
「すげー、ペットボトルで体が浮く!」
「服の中に入れる方がいい!」
 楽しそうではありますが・・いざというときには、この経験を生かして、自分の命を守れるようにしてほしいです。もちろん実施しないことがいちばんいいですが・・。

 これで、水泳の授業が終了します。
 来年もこうやってふつうに水泳の授業ができますように☆
 


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年生修了式・卒業記念品授与式・同窓会入会式
3/19 卒業式 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/22 修了式