黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.31 きれいなひまわり

画像1 画像1
 暑い日が続いています。黒田っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?青空のもと、ひまわりがぐんぐん大きく成長しています。とてもきれいで、夏を感じます。
 今日で7月も終わり、明日から8月です。今週の木曜日は、出校日があります。熱中症や夏風邪には注意して過ごし、みなさんに会えることを楽しみにしています。

7.28 夏季研修(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちに会えない夏休み・・職員は、さまざまな研修に出かけます。
 本日、本校では「生活科」の夏季研修が行われました。

 午前中は、経験の浅い先生方対象の研修会でした。
 教科書の見方を教えてもらったり、おもちゃ作りを実際にやってみて評価について勉強したりしました。
「タイヤ、2つにしてみたら、めっちゃ安定するー!」
「どうして転がらないんだろう・・?」
 参加している先生方が、楽しそうに研修を受けていました。

 午後は、ある程度経験を積んだ先生方への研修会でした。
 大学の先生の講義を聞いたり、タブレットを使ったりしました。
「あんなふうな授業をやるところもあるんですね」
「子どもたちはずいぶん上手にタブレットを使うようになってきましたね」
 いろんな声が聞こえてきました。

 どちらの研修も実りのあるよい研修になりました。
 午前中の研修に参加していた本校の先生も「楽しかったです!」と言っていました。

 ほかの教科もこのような研修をしています。
 2学期からの授業に向けて、受けてきた研修を職員で共有したいと思います。

7.28 今日も暑いですね

画像1 画像1
今日も、とても暑いです。なかなか外で遊べませんね。小学校の運動場も、毎日とても静かでさみしい感じがします。セミの音と電車が通過する音だけ聞こえます。今日の朝、運動場に設置した熱中症対策用のテントの支柱が折れていたので片づけました。もしかしたら、昨日の夕方、突風が吹いたからかもしれません。熱中症の予防だけでなく、急な天候の変化にも気をつけてくださいね。

7.27 ツルレイシの成長

 暑い日が続いています。
夏休みが始まって1週間、出校日まであと1週間…
元気に過ごしていますか?

 4年生が育てているツルレイシのつるがぐんぐん伸びてきました。
葉を見ると、厳しい暑さにまいっているような感じもしますが、写真のようにこんなに大きくなりました。

 よく見ると、花や実も少しずつできています。

 夏休み中は先生たちが交代で水やりをしています。
みなさんが学校に来るときには、もっとたくさん花や実ができているといいなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.26 暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒田小学校で育てている植物たちの様子です。普段は委員会の児童や地域ボランティアの方が水をあげてくれていますが、夏休みの間は先生たちが交代しながら水をあげています。私たちが一日中太陽の光を浴びていたらきっと倒れてしまいますが、植物たちは暑さに負けず元気に実をつけていました。
 暑い夏休みはまだまだ続きます。体調管理に気をつけながら楽しく過ごしてくださいね。

7.26 1年生について(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の子たちにとっては「はじめての夏休み」です。
 1学期が無事に終わりました。
 はじめは緊張していたり、戸惑ったりしていないかなと心配していましたが、今年度の1年生の子たちは、早く学校生活に慣れたなと感じました。

「あっ、校長先生!」
と、外にいるわたしに、にこにこと手を振ってくれる子がいます。
「校長先生、おはようございます」
と、200点のあいさつをしてくれる子がいます。
「上手に書いた!」
と、廊下を歩いているわたしに、書写ノートを見せてくれた子もいます。
「おいしかったー!」
と、給食を全部食べて報告してくれた子もいます。

 保護者のみなさま、1学期間がんばったお子さんをぜひゆっくり抱きしめてあげてください。
 そして、このホームページをながめながら、「こんなことあったんだね」と学校でのことを聞いてあげてください。今、4月のはじめのころの写真を見ると、やっぱり1学期末のころよりもあどけないなと感じます。子どもたちの成長ってすごいなと思います。

7.25 黒田小の生物2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、夏休み中に黒田小学校で見つけた生き物を紹介します。

 今日、学年園の水槽のメダカたちに餌を与えていると、水草にきれいなお花が咲いているのを見つけました。名前は、『ホテイアオイ』と言います。一説によると、水面に浮くために膨らんでいる葉の根本の様子が、七福神の「布袋様」のお腹に似ていることから、その名が付いたそうです。

 よく生き物は変わった名前がついていることが多いです。夏休み中に見つけた生き物の名前の由来を考えてみるのも面白いかもしれませんね。

7.25 ひまわり学級さんについて(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本当は、終業式でその学年学年の成長をきちんと話したかったのですが、体育館が暑いのでやめました。
 このホームページで、それぞれの1学期の成長をほめたいなと思います。

 まず学年とは別に、本校の特別支援学級についてです。
 「ひまわり」という学級名です。
 
 今年度は、1年生が5人入ってきて、クラスも増えて、先生も増えました。
 ほかの学年の子たちは、1年生のお手本のようにがんばっていました。
 特にあいさつが上手になり、遠くからでも元気よくあいさつできるので、感心しています。笑顔であいさつしてくれるのもうれしいです。
 1年生の子たちも、最初は学校生活に慣れなくてたいへんだったと思いますが、次第に笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。

 いろんな学年の子たちがいますが、本当に仲が良くて、協力しながら過ごしています。
 通常学級との交流もありますが、どの学年もひまわり学級の子たちと仲良くしています。5年生の子たちは野外教室も経験しました。
 
 いつもあたたかな雰囲気で、ときどき教室に遊びに行きながら、そのあたたかさに癒されています。
 

7.24 夏休み期間における河川等水難事故の防止について

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。

7.24黒田小の生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒田小の畑で、生物を見つけました。アンズの木の幹や葉にくっついたセミの抜け殻、ヤゴから成虫になったトンボ、実が大きくなり始めたザクロです。みなさんの家の周りでも夏の生物をぜひ探してみてください。

7.24 ボウリング大会に行ってきました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのう、木曽川町連区児童育成協議会の球技大会がありました。
 アソビックス尾西で「仮装ボウリング大会」でした。

 ボウリングなんて・・去年のお正月に家族でやって以来やっていませんでした。
 大学生のときは、よくやっていましたが・・。
 きのうは、1ゲーム目のスコアが118・・2ゲーム目は144・・アベレージが131・・うーん、衰えを感じますが、楽しかったからよしとします。
 
 夏休みに入った子どもたちと会えたことが、うれしかったです。

 最近の子どもたちはあんまりやらないんだろうなと思って聞いてみたら
「はい、カラオケの方へ行ってしまいますね。でも、やらないわけではないです。今日は楽しみでした!」
「校長先生もやるんですか???」(たぶん体力的に心配されていた・・?)
「先生は、仮装しないんですか?」

 写真を撮りながら、いろんなグループをまわり、おしゃべりできました。

 個人戦に入賞した子たち、グループで特別賞をもらった子たち、なんと優勝した子たち・・みんないい笑顔でした。
 
 30年近く前の教え子に会うことができたこともうれしかったです。

7.21 1学期の思い出(5年生野外教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入りました。今日も暑い一日ですね。熱中症に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。
 写真は1学期の思い出「5年生の野外教室」の様子です。

7.20 終業式4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子です。

7.20 終業式3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子です。

7.20 終業式2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子です。

7.20 終業式1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式がありました。校長先生のお話や生徒指導の先生のお話を、最後まで集中して聞くことができましたね。夏休みに入りますが、安全に気をつけて健康に過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、1学期は修学旅行をはじめ様々な場面でご協力いただき、本当にありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

7.20 1学期間の感謝をこめて4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。

7.20 1学期間の感謝をこめて3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。

7.20 1学期間の感謝をこめて2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の様子です。

7.20 1学期間の感謝をこめて1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と今日で教室や廊下の大掃除をしました。
いつもの掃除よりさらに気合いを入れて、頑張っていました!

自分たちで見つけ掃除をして、隅々まできれいにすることができました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年生修了式・卒業記念品授与式・同窓会入会式
3/19 卒業式 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/22 修了式