黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.18 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)教室の片付け
 年度末が迫り、持ち帰る教科書、学校で保管する教科書などを整理しました。持ち物も教室もきちんと整えて終わりたいですね。

(3・4枚目の写真)最後の練習
 5・6年生合同の最後の練習をしました。明日の卒業式で、これまでの練習が生かせるといいですね。きっと、すてきな卒業式になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18 明日は卒業式(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の写真は、予行のときのものです。
 6年生はもちろん、5年生も立派な態度でした。

 6年生が退場するときには5年生が合唱をするのですが、この土日はその5年生の歌声がずっと耳に残っていました。
 
 いよいよ明日が本番です。
 予行のときも、今日の6年生修了式のときにも、つい「さみしい」と本音をもらしてしまいました。
 校長室まで卒業アルバムにサインをもらいに来てくれた子たちから
「校長先生、泣かないでね」
と励まされました。

 きっと予行以上に立派な態度でがんばるはずの子どもたちに負けないように、わたしも心を込めて式に臨みたいと思います。
 

3.18 はこの形(2年生)

 算数で数え棒で「はこの形」をつくりました。
 面の形が正方形や長方形になる立体を頑張って完成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18 今日の給食

今日の給食は

 赤飯 牛乳 おろしとんかつ 赤じそ和え お祝いすまし汁 お祝いいちごゼリー
でした。

 今日は6年生が黒田小学校で食べる最後の給食です。卒業おめでとうの気持ちを込めた献立です。6年間の給食を思い出しながら食べてください。
画像1 画像1

03.18 お礼の手紙を届けました!(2年生)

先日、3年生のみなさんに3年生での学習内容について教えてもらいました。
そのお礼の手紙を届けました。
3年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 3年生の学習を発表したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科や社会、習字に総合など3年生で新しく学習する内容を2年生に紹介しました。2年生が、3年生を楽しみにすることができるように班で力を合わせて発表しました。2年生の楽しそうな様子をみることができて、3年生もとてもうれしそうでした。

3.15 卒業式予行(5年生)

 1・2時間目に、5・6年生と関係職員合同で卒業式予行練習を行いました。
 参加者全員で厳粛な雰囲気の中、会全体がスムーズに流れました。
 一人一人が、卒業式に向けて気持ちが高まり、それが姿勢や所作に現れた証だと思います。
 きっと当日も、すばらしい式になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 3年生との交流(2年生)

3年生によるリコーダーの演奏や新しく学習する教科の発表を聞きました。理科や社会、習字など分かりやすく教えてもらいました。3年生で頑張ろうとする気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 残りわずか・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式予行前の通し練習を行いました。
 
 証書授与の練習をしながら、子どもたちと目を合わせると、なんだかさみしくなってきて困ります。がんばって笑顔で渡さないと・・と思っています。

 6年生が退場するときには、5年生が合唱をします。
 わたしは、今日初めてその合唱を聴きましたが、一生懸命に歌う姿に感動しました。
 退場にけっこう時間がかかるので、歌い続けるのはつらいかなと心配していましたが、ずーっと必死に歌ってくれていました。
 きっと来年度は、最高学年として活躍してくれるんだろうなと思います。

 式場に飾るビオラもきれいに咲き誇っています。

 もう本当に今年度残りわずかになってしまいました。
 さみしいです。

3.14 Let’s go! (5年生)

 2回目の5・6年生合同練習がありました。
 いよいよ明日が卒業式の予行ということもあり、昨日よりもよい雰囲気で練習をすることができていました。
 6年生の動きや姿勢もよい手本となって、5年生もがんばっています。
 明日の予行で、これまで練習してきたことを生かしてできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.14 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、黒田っ子が元気に登校してきました。
 PTA交通立番の保護者様や地域の見守り隊の方々に見守られて、安全に登校できました。
 いつも早朝より、ありがとうございます。

3.13 にこにこタイム(2年生)

 4年生とペアで黒田小クイズやお絵かきゲームをしました。答えをホワイトボードに書いて、協力して楽しんでやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年最後のにこにこタイムがありました。6年生のペアのお兄さん、お姉さんと一緒に、クイズに答えたり、お互いの描いた絵を当てるゲームなどをしました。学年関係なく盛り上がって楽しむことができました。

3.13 次へつなぐ(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が、なんだか一生懸命発表の練習をしていたので、のぞいてみました。
「明日、2年生に『3年生のことについて』教えてあげるんだよ」
と、うれしそうに教えてくれました。

 2年生と3年生は、いろいろと大きく変わります。
 どんな勉強が始まるのか・・こんなふうにやるんだよ・・そんな内容だと思います。

 こんなふうに次へつなぐことも大事な学習だなと思います。
 2年生の子たちが3年生になることを楽しみにしてくれるといいなと思います。

3.13 にこにこタイム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生とにこにこタイムで一緒にクイズをしました。5年生のお兄さん・お姉さんのおかげでどのペアも和気あいあいと楽しく取り組むことができました。

3.13 にこにこタイム (3・5年生)

 今年度最後の「にこにこタイム」がありました。
 3・5年生で同じ教室でペアになって、いろいろなクイズにチャレンジしました。
 どの教室でもとても楽しそうに取り組むことができていました。

 4月からは、それぞれ違う学年とペアになりますが、今回のことを生かして楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.13 5・6年生合同練習

 卒業式の練習を、5・6年生合同で行いました。どちらの学年とも、これまでのそれぞれの練習を生かして、よい雰囲気で取り組むことができていました。
 当日の式がよりよいものになるよう、がんばっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.13 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)国語 提案しよう
 一人一人が考えた提案内容を、グループのメンバーで伝え合って、だれの提案が説得力があったかを話し合いました。

(3〜6枚目の写真)算数 もうすぐ6年生
 図形や割合などの問題を解き、1年間学習してきたことを復習しました。

 国語の漢字、算数の公式や問題の解き方など、今のうちに学習したことをきちんと理解しておきたいですね。春休みも、1年間の服中の機会にできるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.12 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1・2枚目)来年度に向けて、新1年生のための教室の飾りつけを作ったり、渡すお手紙を書いたりしています。4月からは2年生。お兄さん・お姉さんになる日が待ち遠しいですね。
(3枚目)算数のまとめの授業です。1年生で学習したことをふりかえりながら復習しています。

3.12 未来へ(4年生)

 修了式まで、残り6日となりました。

 今、図工では、「カードで伝える気持ち」の作品を作っています。
家族に向けて、「いつもありがとう」や「卒業おめでとう」など様々な思いをカードに込めています。

 作品を持ち帰ったら、ぜひ見てあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年生修了式・卒業記念品授与式・同窓会入会式
3/19 卒業式 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/22 修了式