黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.19 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)音楽「リコーダーテスト」
 「茶色のこびん」の曲をリコーダーで演奏するテストをしました。みんな、練習してきた成果を出そうと、真剣に演奏していました。

(3・4枚目の写真)算数「体積」
 確認テストを行いました。これまで学習してきたことを生かして、集中して取り組んでいました。

(5・6枚目の写真)体力テストの結果まとめ
 今年度、5・6年生は体力テストの結果をまとめて、全国平均などとの比較を行います。そのためのアンケートや記録をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19歯科検診(2年生)

静かで整然とした態度に、1か月の成長を感じました。みんな花まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 授業についての研究(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大学の先生を講師としてお迎えして、授業研究会を行いました。
 現職教育主任による授業を参観していただき、協議会を行いました。

 子どもたちにとっては、少し難しいめあてだったのですが
「みんなの『?』が先生には見えるよ!」
「すごい!教科書見ながら説明している子がいるよ!」
 先生の魔法のような声掛けで、子どもたちは45分間ずっと集中して、その難しいめあてを達成させようとがんばっていました。

 その後の協議会では、その授業についての分析をしたり、今後の各学年の研究について話し合ったりしました。
 
 わたしがいいなと思ったのは、話し合う時に前のめりになって、友達の意見を聞き取ろうとする子どもたちの姿です。
 そして、その姿は、先生たちの話し合いでもおんなじでした。

 子どもたちのために授業力をあげること・・それは、教師にとっていちばんがんばらなければならなくて、いちばん楽しいことでもあると思います。
 今後も学校全体で、より良い授業をめざしてがんばっていきます。

5.18 みんなで「わ」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)先生にひらがなを上手に書くポイントを教えてもらいながら、みんなで空中に書いて練習をしています。空書きをした後、プリントで練習しました。

(2枚目)清掃の様子です。小学校生活が始まって1か月半たち、ほうきや雑巾の使い方がかなり上達してきました。

(3枚目)生活科で、あさがおの種をまきました。毎日の水やりを頑張って、きれいな花を咲かせましょうね。

5.18 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)緑の募金
 今日、明日と緑の募金活動が行われています。
 さっそく、募金箱にお金を入れに来てくれている子がいました。
 明日も行いますので、ご協力をお願いします。

(3・4枚目の写真)外国語
 初めての英語のテストをしました。
 英語の音声を聞き取って答えたり、自分の名前をアルファベットで書いたり、学習してきたことを生かしてみんながんばっていました。

(5・6枚目の写真)社会科
 低い土地の暮らしについて、話し合ったり、動画を見たりして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 肉団子酢豚 ビーフンスープ でした。

 ビーフンは、お米から作られためんです。
 中国や台湾、ベトナム、東南アジアで食べられています。
 同じお米から作られた食品に、「フォー」があります。
 「フォー」はきしめんのように平たい形をしています。
画像1 画像1

5.18自画像 図工(2年生)

自画像を描いています。クレパスでぬって、綿棒でこすって。力作となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 子どもたちのために(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、きのう、4年生の先生たちが、国語の授業について話し合っているところです。
「どうやったら楽しい授業になるんだろう?」
「どんなふうに聞いたら、子どもたちは答えやすいんだろう?」
 いろんなことを考えます。
 これが「教師」のメインの仕事です。

 そして、下の写真は、今日校長室にインタビューに来てくれた4年生の子たちです。
「校長先生は、先生たちにどんなことを教えていますか?」
という質問に
「『子どもたちのことをかわいがってください』と言っています」
と答えました。
「かわいがってもらってる?」
というわたしからの質問に
「はい。すごくかわいがってもらっています!」
と4人とも笑顔で元気よく答えてくれました。

 夕方、担任の先生に伝えたら、とても喜んでいました。

 先生たちが子どもたちのために日々がんばっていることが、ちゃんと子どもたちに伝わっていることが、わたしはとてもうれしいです。
 


みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての算数テストがありました。
 みんなで集中して上手にテストを受けることができました!
 体育の授業では、班の友達と一緒に考えたコースを走りました。
 生活科の授業では、あさがおの種の観察をしました。

5.17 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「小数のかけ算」
 算数では、小数のかけ算の学習が始まっています。
 今回は初めて、実際に計算をしてみました。
 整数の計算の考え方を使って計算できることを学びました。

(3・4枚目の写真)体育「走り幅跳び」
 何回か行ううちに、助走や踏み切りのコツをつかんできています。
 1cmでも記録が伸びるように、みんな暑さに負けず練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 知能検査(5年生)

 1時間目に、全クラスそろって知能検査を行いました。
 言葉を並び替えたり、形を見て考えたり、計算をしたり、文を読んで意味を読み取ったり…、たくさんの問題がありましたが、みんな担任の説明をしっかりと聞いて、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から陽射しが強い日となりました。
 地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、今日も黒田っ子は安全に登校できました。
 皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

5.16 お弁当を食べたよ(2年生)

 校外学習の予備日のため、学校で弁当を持参し、グループになって美味しく楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 お弁当おいしかったよ!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちにまったお弁当の時間です。「唐揚げ、4つも入れてくれたよ。」「毎日、お母さんのお弁当がいいなあ。」など子どもたちが口々に感想を言っていました。愛情あふれるお弁当にどのクラスもニコニコ笑顔であふれていました。2日間、お弁当を用意していただき本当にありがとうございました。

5.16 みんなで「わ」その2 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)明日は、はじめてのテストがあります。明日の算数テストを意識して、けドで復習をしました。
(2枚目)「うたにあわせてあいうえお」で、グループで作ったうたを発表しました。大きな声で声をそろえて発表できました。
(3枚目)図工でクレヨンの塗り方を練習しました。端から順に丁寧に塗っていくことを心がけて、きれいに塗ることができました。

5.16 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、黒田小サロンがありました。
 メインの活動は「いきいき体操」です!

 汗をかきながら苦しんで・・という体操ではありません。

 座ったままで、腕を伸ばしたり体をひねったり・・片足立ちしたり、いつもの「貯筋(こんな字?)体操」したり・・ずっとやり続けると疲れてしまうので、ちょっとした脳トレをやったり休憩したり・・で1時間半ほどがんばりました。

 健康で長生きするためには、適度な運動が不可欠とわかっていても、なかなかできなくて・・このサロンでの体操があるので、助かっています。

 体を動かすのも楽しいのですが、わたしは、このサロンに参加されている方たちとおしゃべりすることが楽しみです。
 今日は、21名も参加されていて、いつもに増してにぎやかで楽しかったです。
 
 来月の黒田小サロンは、「民踊」です。子どもたちにも披露する時間があります。
 今から楽しみです!

5.16 お弁当ありがとうございます(4年生)

 校外学習の日と今日、お弁当を作っていただきありがとうございました。
「おいしい。」
「好きなものが入ってる。」
 うれしそうに友達と話しながら食べていました。
 にこにこ笑顔がたくさん見られた食事の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 今日の給食

今日の給食は

 ソフトめん うきうきカルボナーラ 牛乳 切り干しだいこんのサラダ でした。

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」でした。うきうきカルボナーラは、木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。一宮市浮野地区のうきのたまごを使った献立を考えてくれました。
 切り干しだいこんは、おなじみ一宮市で作られた切り干しだいこんです。

 今日は5・6年生のみの給食でした。
 1〜4年生はおいしそうにお弁当を食べていましたね♪
画像1 画像1

みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の校外学習の予備日だったので、お弁当を食べました!
 どの子もお弁当を楽しみにしながら、午前中の授業を元気いっぱい頑張っていました!
 
 朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました!

5.16 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)国語「和語・漢語・外来語」
 言葉のいろいろな種類について学習しました。
 和語、漢語、外来語はどういう言葉なのかを考えました。

(3・4枚目の写真)家庭科「ゆでる調理」
 次回の調理実習は、ゆで野菜です。実習に向けて、手順や野菜の下処理の仕方などを確認しました。
 野菜の皮をむいたり、野菜を包丁で切ったり、家でも実践できるといいですね。

 (5・6枚目の写真)保健「心の健康」
 心はどのような働きがあり、どのように発達していくのかについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/17 家庭の日
3/18 卒業式予行 6年生修了式・卒業記念品授与式・同窓会入会式
3/19 卒業式 食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/22 修了式