黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.17 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課にたまてばこさんに読み聞かせをしていただきました。楽しいお話で、ページをめくるたびに子どもたちの大きな笑い声が聞こえてきました。

11.17 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動の様子です。自分の担当場所を一生懸命掃除をすることができています。入学当初よりも、ほうき・ぞうきんの使い方も上手になってきました。

11.17 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 「食べて元気!ご飯とみそ汁」の確認テストをしました。みんな集中して取り組んでいました。

(3・4枚目の写真)社会科
 工業について学習をしています。今回は、工業製品がどのように運ばれていくのかを調べました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 「読書感想画」の下書きを進めています。クロームブックやいろいろな本の題材を参考にして、真剣に描き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 道徳の交換授業 (5年生)

 今回の道徳も、担任が交代して授業をしました。
 それぞれ先生が代わっても、意見を発表したり、ワークシートに考えを書いたり、みんな集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.17 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 めひかりフライ 愛知のブロッコリー和え
 うきうきかきたま汁 蒲郡みかんゼリー でした。

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。
 めひかりは三河湾でとれたものを使いました。
 愛知県は、農業がとても盛んです。ブロッコリーやかきたま汁の白菜が愛知県産です。たまごは、一宮市浮野地区で生産された卵を使いました。デザートのゼリーは、愛知県蒲郡市の特産品である、蒲郡みかん果汁をたっぷり使ったゼリーです。地元の食材をたっぷり味わってください。    
画像1 画像1

11.17 お話の絵 図工(2年生)

お話の絵「かさじぞう」を描きます。どんなお話か、みんなで動画を見ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 リレー遊び(2年生)

 体育でリレー遊びをしました。バトンを使って、友達に上手に渡していました。みんな一生懸命に走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16  馬のおもちゃづくり(2年生)

 国語でうごくおもちゃの作り方を学習しています。作り方を読んで馬のおもちゃを作りました。おなかをもって、背中を前後に動かすと頭が動きます。完成した子から楽しく動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 福祉実践教室 (5年生)

 福祉実践教室を行いました。
 講師の方をお招きして、体験談を聞いたり、点字・車いす・ガイドヘルプに分かれて体験活動をしたりしました。
 どの活動でも、5年生は講師の方の話を真剣に聞いて、前向きな気持ちで参加することができていました。
 最後の質問タイムでも、質問できる子がたくさんいました。貴重な体験ができましたね。
 これからの生活の中で、今回学んだことを生かしていってほしいと思います。

 来てくださった講師の皆様、貴重な学びの機会をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

11.16 福祉実践教室 車いす体験(5年生)

 車いすの体験の様子です。車いすに乗っている人のことを考えて、車いすを優しく押すことができていました。
画像1 画像1

11.16 福祉実践教室 点字体験(5年生)

 点字体験の様子です。慣れない作業でしたが、説明をしっかりと聞いて真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 福祉実践教室 ガイドヘルプ体験(5年生)

 ガイドヘルプ体験の様子です。目の見えない人の気持ちになる体験、目の見えない人をガイドする体験を両方しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業の様子です。英語で数を数えたり、音楽に合わせて楽しく踊ったりしました。

11.16 未来へ(4年生)

 図工では、読書感想画に取り組んでいます。

 物語から想像して、絵をかくのはなかなか難しそうですが、どの子も一生懸命取り組んでいます。


画像1 画像1 画像2 画像2

11.16 今日の献立

今日の献立は

 黒ロールパン 牛乳 愛知たっぷりチキンのトマト煮込み
 切り干しだいこんサラダ コーヒーパウダー でした。

 愛知たっぷりチキンのトマトにこみは、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。愛知県で作られている野菜をたっぷり取り入れた、寒い冬にぴったりの温かい煮込み料理を考えてくれました。
画像1 画像1

11.16 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒空のもと、黒田っ子が元気に登校してきました。
 PTA交通立番の保護者様や地域の見守り隊の方々に見守られて、今日も安全に登校できています。
 早朝からの皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。

11.16 さつまいもをほったよ 生活科(2年生)

さつまいもほりのふりかえりをしました。絵と文でまとめました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.15 本日は定時退校日です(校長より)

画像1 画像1
 毎月のことなのですが、第3水曜日は「定時退校日」となっています。
 なるべく職員には定時(本校は17時です)に退校する努力をしてもらいます。
 
 学校でいちばん大切なのは、子どもたちに笑顔で過ごしてもらうことです。
 子どもたちが笑顔で過ごすためには、そばにいる大人が笑顔でいることも必要だと考えています。
 
 勤務時間内に仕事を終え(これが、なかなかできません・・)早く帰って、家族とふれあって、ぐっすり眠って、次の日には元気に学校へ来て、子どもたちと笑顔で過ごす・・という毎日を職員には送ってほしいと思っています。

 ここ最近は「教員の働き方改革」について周知され、ご理解をいただき、本当にありがたいなと思います。

11.15 国語辞書を活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
 日々の活動の中で、分からない言葉があるときは辞書で調べています。
 主体的に辞書を活用する姿が多く見られます。
 使える語彙を増やしていってほしいと思います。

11.15 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学級の6年生のお兄さん、お姉さんが、お楽しみ会を考えてくれました。
 鬼ごっこやかくれんぼなど、グループにわかれて楽しく交流することができました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 黒田小サロン 安全を確認する日
3/17 家庭の日