黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.12 美化委員の活動

 今週の朝の時間に、美化委員がそれぞれのクラスに呼びかけをします。
 内容は掃除についてです。
 「もくもく掃除」「ぞうきんをしっかりしぼる」など、掃除のポイントについて伝えます。

 毎日の掃除をきちんと行い、よい積み重ねにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 思い出をかたちに(2年生)

「思い出」を粘土で表現しました。
「ひねりだし」という方法で人物を作りました。
 力作となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)算数の「10よりおおきなかず」の授業の様子です。数図ブロックのカードを使って、11〜20の数について確認をしました。
(2枚目)生活科で、飼育したい虫について、Chrome bookを使って調べました。餌や飼育に必要なものを調べました。
(3枚目)体育のマット運動です。丸太転がりをしたり前転がりをしたりしました。

9.11 穏やかなスタート(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口の様子を見に行くと、靴もかさもきちんと整頓されていて、感心します。

 子どもたちが落ち着いているのは、こういうことがきちんとできているからだなと思います。
 そして、それは、きちんと家庭でしつけられてきたおかげだと思います。

 今週も穏やかにスタートしました。
 週末は、3連休。「一豊まつり」もあります。
 友達と仲良く、勉強も運動もがんばって、よい1週間にしてほしいなと思います。
 

9.11 アサガオ

画像1 画像1
 まだアサガオがきれいに咲いています。
 涼しく感じます。

9.11 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)新出漢字
 2学期も引き続き、漢字の学習を続けています。
 たくさんの漢字があるので大変ですが、練習を粘り強く行って覚えていきたいですね。

(3・4枚目の写真)算数「人文字」
 1mおきに並んで文字を作るとき、何人で並ぶことができるのかを考えました。

(5・6枚目の写真)外国語「Unit4」
 「can」(〜できる)の表現を使って、身近な人を紹介する文を英語で書きました。
 家族、親戚、友達などの紹介を、英単語を調べながら書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 クラブ活動(4〜6年生)

 あいにくの天候だったので、外で活動するクラブは内容を変更して、室内で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 クラブ活動(4〜6年生)

 2学期に入って、最初のクラブ活動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 未来へ(4年生)

 4年生の体育では、とび箱を行っています。

 みんなで協力して準備や片づけをしています。
 重たいものも多いので、数人で力を合わせて、けがをしないように気をつけています。

 授業が終わると、手洗いも忘れずに!

 自分の最高記録を目指して最後までがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

9.11 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 豚キムチいため トックスープ でした。

 豚キムチいためは、ピリっと辛みのある少し濃い味付けのいため物です。ごはんが食べやすい献立です。
画像1 画像1

9.11 給食後の歯磨き(3年生)

2学期から、給食後の歯磨きが始まりました。
みんなで歯を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 避難訓練(2年生)

地震の避難訓練をしました。緊急地震速報を聞いてのシェイクアウト訓練。命を守る行動がとれましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 未来へ(4年生)

 本日は避難訓練がありました。

 授業中に地震が起きたときのことを想定し、机の下にもぐって頭を守ることを確認しました。

 その後、ワークシートを使い、登下校中の地震に備えました。
電信柱や自動販売機が倒れてきたり、窓ガラスが割れたりするなど、どこが危険かを考えることができました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9.08 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1・2枚目)避難訓練の様子です。地震が来た時のことを想定し、一次避難の練習をしました。その後、プリントを使って、下校中に地震がきたときにはどうすればよいかを考えました。
(3枚目)国語のことばあそびの様子です。たくさんのひらがなの中に隠れた言葉を探したり、言葉探しのカードを作ったりしました。

9.8 すてきな歌声(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目、音楽室では5年生が授業を行っていました。
「ハローシャイニングブルー」という歌を歌っていました。

 子どもたちはやわらかな声で上手に歌っていました。
 友達と顔を見合わせて歌っていたり・・体を揺らしながら歌っていたり・・かわいらしいなと思いました。

 コロナ禍(今もコロナはなくなっていませんが)は、歌も鍵盤ハーモニカやリコーダーもだめ・・ひたすら「鑑賞」・・リコーダーや鍵盤ハーモニカも指だけ・・という授業でした。
 少したってからは、「間隔を十分にとって、マスクをした状態で歌う」「パーテーションを使ってリコーダーの演奏をする」ということにはなりましたが・・寒くても窓を開けていないといけなかったし、消毒を毎回行わないといけなかったし・・たいへんでした。

 今、ふつうに音楽室や教室から、歌声や演奏する音が聞こえてきて「やっぱりいいな」と思います。
 
 5年生の子たちのすてきな歌声のおかげで、よい気分になりました。

9.8 きれいです

画像1 画像1
 ホテイアオイの花が咲いています。
 きれいです!

9.8 もしもの時のために6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いの様子です。

9.8 もしもの時のために5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練の後、下校の時の避難についてみんなで話し合いました。

9.8 もしもの時のために4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練の様子です。

9.8 もしもの時のために3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練の様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 黒田小サロン 安全を確認する日
3/17 家庭の日