黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.22 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会の練習は、外で行いました。
 実際の踊る位置を確認して、初めての外でのダンスです。
 みんなのびのびと踊っていました。

9.22 未来へ(4年生)

 4年生の道徳では、校歌について考える授業を行いました。

 黒田小の校歌には、どのような願いや思いが込められているのか考えました。

「子どもたちにたくさん学んでほしいと思いながら作ったのかな」
「力の限りがんばってほしいという願いが込められていると思う」
「雪に埋もれて咲く梅ってあきらめずにがんばれってことかな」

 たくさんの意見が出ました。
 歴史ある学校の校歌、みんなで次の世代に繋げていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

9.22 理科「音のふしぎ」実験 その2 3年生

糸はたるませてはいけない、音を出しながら糸を触ると糸がふるえている、細い糸でもしっかり音が伝わるなど、実験を通して、音について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 理科「音のふしぎ」実験 その1 3年生

糸電話の実験を行いました。いろいろな糸を使ったり、人数を多くしたりと、自分で実験方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 除草作業(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTAの除草作業が行われました。
 たくさんのボランティアの方が参加してくださいました。

 草がパンパンにつまった45Lのごみ袋が、たくさんできあがりました。
 きのう、木曽川緑道保存会の方々に刈り取っていただいた草を集めていただき、運動場周りはすっかりきれいになりました。

 除草しながら、参加してみえる方々とお話しできたことが、たいへん楽しかったです。
「近所の子たちが、元気よくあいさつをしてくれます」
「みんな(6年生のことです)、小さな子たちに優しくしてくれます」
「校長先生の話を家でしてくれることもあるんですよ」
などなど・・いろんなことを話しました。

 今年度は、6年生の子たちも参加しました。
 終わった後に
「ありがとうね!」
と声をかけたときに
「校長先生も、ありがとうございます。わたしたちの学校のために!」
と応えてくれた子がいました。
「わたしたちの学校」ということばが、なんだかとてもうれしかったです。

 2日続いた草取りは、けっこう体にダメージを与えているのですが(なさけない!)、そのことばのおかげで、午後もがんばれそうです。

9.22 PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 除草作業のあと、PTAの役員会がありました。
 来年度の準備が始まっています。
 いつもありがとうございます。

9.22 今日の給食

今日の給食は

 ソフトめん ミートソース 牛乳 れんこんサラダ でした。

 今日は人気献立のミートソースです。ひき肉を炒めるころ(中間放課くらい)からいい香りがしていましたね。おいしく食べてもらえると嬉しいです。
画像1 画像1

9.22 流れる水のように3(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品制作中です。

9.22 流れる水のように2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品制作中です!

9.21 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 さばの塩焼き 切り干しだいこんの煮物 ゆばのすまし汁 でした。

 今日は「だしを味わう日」です。かつお節と昆布からとっただし汁を、切り干しだいこんの煮物とゆばのすまし汁に使って調理しました。だしをとったあとの昆布は、小さく切って切り干しだいこんの煮物に入っています。だしのうま味を味わうことはできましたか?
画像1 画像1

9.22 流れる水のように1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で水が流れるような置物を作っています。水のりとカラーサンドを使って水を表し、素敵な作品に仕上げています!

9.22 学校のために8(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の方が集めた草と合わせてると、こんなにたくさんになりました!!
“学校の代表として、学校のために動く”ことができましたね!

9.22 学校のために7(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草ボランティアの様子です。

9.22 学校のために6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草ボランティアの様子です。

9.22 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)算数「整数」
 公倍数の求め方を考えました。大きい数の倍数から考えて求めると、早く求まりますね。

(3・4枚目の写真)国語「たずねびと」
 物語文を読んで、主人公が出会ったものや主人公の心情を考えました。

(5・6枚目の写真)図画工作「糸のこスイスイ」
 実際に扱う材料を見ながら、どのような作品を作るかデザインを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 学校のために5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草ボランティアの様子です。

9.22 学校のために4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草ボランティアの様子です。

9.22 学校のために3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草ボランティアの様子です。

9.22 学校のために2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
除草ボランティアの様子です。

9.22 学校のために1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に除草ボランティアに6年生全員で参加しました。
グラウンドの周りの草や落ち葉を集めて、みんなが気持ちよく運動場を使えるように頑張りました。
「こんなに集まったよ!」「時間が足らないから、もっとやりたい!」など積極的に参加する様子が多く見られ、素晴らしかったです。

除草ボランティアにご参加いただいた保護者の方も本当にありがとうございました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 黒田小サロン 安全を確認する日
3/17 家庭の日