黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.6 今日の給食

今日の給食は
 
 ごはん 牛乳 厚焼き卵 大根の梅かつお和え 肉じゃが でした。

 今日は「正しいはしづかいの日」でした。
卵を切ったり、肉じゃがの具をつかんだりはしづかいを意識して食べることはできましたか?
画像1 画像1

2.6 10歳の集い その4(4年生)

 「10歳の集い 第二部」の様子です。一人一人が将来の夢についてスピーチしました。スピーチでは緊張した様子もありましたが、希望をもって語る姿はみんな輝いていました。
 スピーチ後に感謝の贈り物をお家の方へお渡しし、今日までの取り組みについて振り返りを書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 10歳の集い その3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習した成果を出すことができました。

2.6 学校公開、ありがとうございました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者のみなさま、地域のみなさま、2日間の学校公開、たいへん寒い中、お越しいただきありがとうございました。

 写真は、4年生の「10歳のつどい」の1部の様子です。

 始まる前に廊下で
「がんばるからね!」
とキリリと・・。
 終わった後には
「がんばったー!」
とニコニコと・・。

 4年生の子たちも去年に比べると本当にたくましくなったなと思います。
 あいさつの中でお話したように、子どもたちのこれからの10年は、いろんな人に出会って、いろんな経験をして、心も体も大人になっていきます。
 
 4年生だけでなく、どの学年の子もきっとすてきな大人に成長していくのだろうなと思います。

 人と人が出会う確率は、ただすれ違うだけでもものすごい確率なのだと、ずっと前に教えてもらったことがあります。
 
 そんな確率の中で、出会える人たちに感謝をしながら、今の明るさや優しさをなくさずに大人になっていってほしいなと思います。

2.6 10歳の集い その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感謝をテーマに、呼びかけをしたり歌ったりしました。
 温かく見守っていただき、ありがとうございました。

2.6 10歳の集い その1(4年生)

 今日は、「10歳の集い」がありました。

 1時間目には、リハーサルを行いました。
 準備もみんなで協力して、素早く行ってくれました。

 多くの子が緊張している様子でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.06 学校公開 ありがとうございました(5年生)

 写真は、1組の算数、2組の社会科、3組の理科の様子です。
 
 2日間の学校公開に、たくさんの保護者の方に来校いただきました。
 ありがとうございました。
 それぞれの活動に、しっかりと取り組んでいるお子さんの姿をご覧いただけたかと思います。

 また、これまで本校の教育活動にご協力をいただき、ありがとうございます。

 今年度の登校日も残り30日ほどとなりました。
 引き続きご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.06 Let’sgo! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 エプロン作りの続きをしました。
 三つ折りにして、まち針で止めて、しつけをして…。
 説明を聞きながら集中して取り組んでいました。

(3・4枚目の写真)理科
 電磁石の実験キットを組み立てて、実験をしました。

(5・6枚目の写真)国語
 相手により伝わりやすくするには、どんな表現を選べばよいのかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02.06 長縄大会に向けて(2年生)

 練習がんばっています。
 跳べる回数も増えてきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 音楽の発表(2年生)

 初めに鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」「こぎつね」の曲を演奏しました。
 次に「汽車は走る」の合奏を行いました。
 最後に「人間っていいな」の歌をピアノ伴奏に合わせて歌いました。
 みんな一生懸命に頑張りました。
画像1 画像1

2.5 英語(ひまわり)

 今日のテーマはアルファベットです。ABCの歌を歌ったり、AからZまでの形を体で表現したり、絵の中からアルファベットを探したりして、楽しく学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 さわやかタイム(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から学校公開です。
 雨で寒い中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

 今日は、今年度最後の「さわやかタイム」があり、次のように話しました。

**********
 あと、何日来ると今の学年が終わるか知っていますか?
 6年生は、今日と卒業式を入れてちょうど30日です。
 5年生は、32日。1年生から4年生は、31日です。

 今日は、6年生のお話をしようと思います。
 校長先生は、去年黒田小学校へ来ましたので、6年生の子たちとは2年間いっしょに過ごすことになります。この2年間で、6年生の子たちのすばらしいところをたくさん知ることができました。

 あいさつが上手です。お客さんがみえたときも、にっこりと笑ってあいさつできる子がたくさんいます。校長先生がびっくりしたのは、お客さんが職員室の場所をわからずに困っていた時に「こちらです」と丁寧に案内をしていた子がいたことです。

 勉強も運動も一生懸命がんばります。歌もすごく上手です。校長先生がいいなと思うのは、自分ががんばるだけでなくて、友だちとお互いのがんばりを認め合っていることです。

 優しいです。登校してくるときに、1年生の子たちの歩くスピードに合わせて歩いたり、たくさん荷物を持っている子を助けてあげたり・・おしゃべりにうなずいてあげていたり・・そんな姿をたくさん見ました。

 おもしろいです。つい最近も放送委員会の子で、ごはんをすごい山盛りにしていた子がいて、校長先生がびっくりしていたら、あとで「全部食べました!」とからっぽの食器を持って報告に来てくれました。

 とてもかわいいです。6年生の子たちは「1年生、かわいい!」と言っていますが、校長先生から見れば6年生もとてもかわいいです。

 1年生、2年生、3年生、4年生、5年生のみなさん、6年生と過ごせるのもあと少しになりました。6年生の姿をよく見ておいてくださいね。

 どの学年もここから最後の日まで、1日1日大切に、今年度出会えた友達や先生に感謝しながら過ごせるといいですね。まだまだ楽しい思い出はたくさん作ることができます。 
 3学期のめあては「大きな夢をかなえるための 小さな夢をこつこつかなえていこう」です。みなさんの夢がかなうように応援しているし、自分自身もがんばろうと思います。
**********

 その6年生との会食が先週から始まりました。
 子どもたちとおしゃべりしながらの給食は、いつもに増しておいしく感じます。

 卒業証書を渡すときに、一つでも多くの思い出が残っているようにしたいなと思います。

2.05 情報モラル教室(5年生)

 本校のICT支援員の方を講師として、情報モラル教室を行いました。
 SNSの利用や個人情報の扱い方について、大切なことをたくさん学ぶ機会になりました。
 「インターネットやSNSの利用には保護者の許可をとること」「一度SNSに投稿した内容はすぐに広まってしまう可能性があること」「SNSで知り合った人物とは会わないこと」など、気を付けることを心にとめておいてほしいと思います。

 ご家庭でも、これから必要に応じてSNSの利用について話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 今年度最後の クラブ活動(4〜6年生)

 ドッジボール、サッカー、軽スポーツの3つのクラブは、雨で外で行うことができませんでしたが、それぞれの教室でいつもとは違う活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 今年度最後の クラブ活動(4〜6年生)

 今年度最後のクラブ活動がありました。
 みんなそれぞれ、集中したり、楽しんだりして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.05 Let’s go! (5年生)

 学校公開に来校いただきありがとうございました。
 明日も2〜4時間目で公開しています。ぜひご参観ください。

(1・2枚目の写真)音楽
 「ずれの音楽を楽しもう」の学習で、「クラッピングミュージック」の曲に合わせて、リズムをずらしてリズム打ちをしました。

(3・4枚目の写真)体育
 7日(水)に行われる「長なわとび大会」に向けて、本番の3チームに分かれて長なわの練習をしました。

(5・6枚目の写真)社会科
 通信技術を活用したサービスについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02.05 あやとりあそび 図工(2年生)

できた作品の鑑賞をしました。お友達の作品のいいところ、いっぱい見つけたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.5 校長先生との会食スタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生との会食がスタートしました。黒田小で経験したこと、中学校でやりたいことなど話しながら、和やかな時間を過ごしています。教室に戻ってくると「あ〜楽しかった!!」と大満足の様子でした。

2.5 能登半島地震の募金活動について(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生でボランティアを募集し、能登半島地震への募金活動を行います。期間は2月5、6日の2日間です。ポスターの作成や、各教室への募金のお願いをします。また学校公開中は放課に渡り廊下でも活動を行いますので、よろしければご協力お願いいたします。

2.5 大谷選手のグローブが届きました!2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念写真です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 黒田小サロン 安全を確認する日
3/17 家庭の日