黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.7 音楽の発表会(3年生)

音楽の授業で、「パフ」を三つのパートに分かれてグループ発表しました。グループで声を掛け合い、本番に向けてたくさん練習した成果を出すことができました。
4月からの成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.07 みんなで「わ!」その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)国語の「これはなんでしょう」の学習の様子です。ペアで考えた問題をみんなで出し合いました。
(2枚目)国語の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習の様子です。「ぼく」の気持ちがわかるところを探し、線を引きました。
(3枚目)体育の「ボールけり」の様子です。チームに分かれて、ゲームを行いました。ルールを守りながら、楽しく取り組むことができました。

3.07 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生最後の英語の授業がありました。ゲームを通して、色や動物を英語で話す活動をしました。
 授業が終わった後には、学年みんなで、ALTの先生に感謝のお手紙を渡しました。

3.7 今日の給食

今日の給食は

 ロールパン 牛乳 トマトとなすのポテトグラタン 花野菜サラダ コーンポタージュ コーヒーパウダー でした。

 ポテトグラタンのカップは、じゃがいもでできています。そのため、カップごと食べることができます。トマトやナスが苦手な人も食べやすいですよ。
画像1 画像1

3.07 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)外国語 5年生の復習
 5年2組でALTの先生の今年度最後の授業がありました。ゲーム形式で5年生で学んだ英語の復習をしました。6年生でも、学んだことを生かしてほしいと思います。

(3・4枚目の写真)音楽 合唱練習
 卒業式で歌う「明日へつなぐもの」の合唱練習をしました。回を追うごとに、歌声がよくなってきています。本番での合唱が楽しみです。

(5・6枚目の写真)社会科 環境を守るわたしたち
 鴨川周辺の環境を守る取り組みについて調べました。公害を防ぐための工夫や努力が分かりましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03.07 ボールけりあそび 体育(2年生)

チーム対抗のボールけりあそびをしました。楽しくチームワークよくできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.06 Let’s go! (5年生)

 学年揃って初めての卒業式練習をしました。今回は、心構え、起立、礼、着席などの動きの確認、歌の練習をしました。
 1回目とは思えないほど、動きがそろっていたり、歌声が大きかったり、気持ちがこもった練習ができました。
 これからさらにレベルアップしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.6 中学校の卒業式(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中学校の卒業式でした。
 式が終わるころは、雨も上がっていてよかったなと思います。

 6年生との会食も明日が最後になります。
 中学校についてどう思うかと聞くと・・「不安」と「楽しみ」の両方が出てきます。
 今は、不安の方が大きいみたいです。
 
 木曽川中学校のウエブページを見てみました。
 3年後には、今の6年生がこんなふうにまた卒業を迎えているのだなと思いながら・・。
  
 いよいよ卒業式までの日数は1桁になりました。
 修了式や卒業式で何を伝えようかと悩んでいます。
 2年間関わることができたかわいい6年生のために・・がんばろうと思います。

【写真は、2組との会食のときのものです】

03.06 6年生を送る会振り返り(2年生)

6年生を送る会の振り返りをしました。絵と文で表現しました。心に残る会でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 コロッケ ひじきの炒め煮 かきたま汁 でした。

 コロッケはサクサクしておいしいですよね。このサクサクを出すために油で揚げたコロッケをクラスの人数分数えて、ふたを少し開けておきます。水分を飛ばしてからふたをすることで、べちゃっとすることなく、美味しいコロッケに仕上がります。
画像1 画像1

3.05 卒業式会場準備 2回目 (5年生)

 5年生の2回目の卒業式準備を行いました。
 今回は、1回目の準備で出した机やイスを並べたり、いろいろな場所の掃除をしたりしました。
 前回に引き続き、5年生は自分から進んで動く姿がたくさん見られて、とてもスムーズに準備が進みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 お世話になった先生方へ4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食会の様子です。

3.5 お世話になった先生方へ3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食会の様子です。

3.5 お世話になった先生方へ2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会食会の様子です。

3.5 お世話になった先生方へ1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃お世話になっている先生方に、感謝をこめておいしいプレゼントをしました。
缶詰を持ち寄ってフルーツポンチを作り、会食会で先生方と一緒に話をしながら食べました。

3.05 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科 エプロン作り
 作業もいよいよラストスパート、完成が近づいてきました。アイロンで飾りをつけたり、ひもを通したり、みんな集中して取り組んでいました。

(3・4枚目の写真)算数 変わり方
 ともなって変わる2つの量を、○と△を使った式にして、変わり方を調べました。

(5・6枚目の写真)国語 大造じいさんとガン
 文章を読んで、どの作戦がいちばんすごいのかを、叙述から読み取って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.5 卒業式の練習がはじまりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式の練習が始まりました。心構えを聞き、姿勢、起立、礼、返事など基本の動作の確認や歌の練習をしました。練習は本番のように、本番は練習のように。六年間の集大成を見せられるよう、頑張りましょう。

3.5 卒業に向けて8(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会での様子です。

3.5 卒業に向けて7(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会での様子です。

3.5 卒業に向けて6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会での様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日
3/12 黒田小サロン 安全を確認する日