黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.28 おもちゃフェスティバル その3(2年生)

「しゃてき」「クレーンゲーム」のブースです。
 1年生にやさしく教えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 かたかなで書くことば(2年生)

 国語で絵を見て、ノートに動物や食べ物などをかたかなで書いて文を作りました。姿勢よく書いて、進んで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 Let’s go! (5年生)

 1枚目:国語のテストをしています。しっかり問題を読んで、集中して取り組むことができました。
 2・3枚目:図工で読書感想画を描いています。絵の具の使い方、色の作り方がずいぶん上手になりました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.24 理科の実験(校長より)

画像1 画像1
 2時間目に校内をまわったときの様子です。
 6年生が理科室で、4年生は教室で、それぞれ理科の実験をしていました。
 
 どちらも楽しそうにがんばっていました。
 わたしは子どものころ、実験そのものもたしかに好きでしたが、グループで友だちとわいわい(本当はわいわいしていてはいけなかったと思います・・)できることが楽しかったなと思います。
 まっすぐ前を見て、先生の話を聞いて黒板に書いてあることをノートにまとめる・・という授業を数多く受けてきたわたしは、今のような友だちと話し合いながら考えを深めていくような授業はすごくいいなぁと思います。

 今日、どちらの学年も、実験結果がうまく出たようで、うれしそうでした。

 さて、明日から27日の県民ホリデーまで3連休になります。
 寒くなるようなので、かぜなどひかないように楽しく過ごしてほしいです。

11.24 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 さばのみぞれかけ 小松菜と油揚げのごまいため 合わせだしのみそ汁
 でした。

 今日は「和食の日」です。
 今日は、和食を未来に伝えていく大切さを考える日です。
 今日の献立には、和食の良さをたくさん取り入れました。

1、ごまの風味を生かしたり、だしを使ったりと、食材を生かした献立にしました。
2、「まごわやさしい」を取り入れ、栄養バランスを考えた健康的な献立にしました。
3、「さばのみぞれがけ」では、大根おろしを「みぞれ(雪)」に見立て、自然の美しさを表しました。

 和食の良さを味わって食べてください。         
画像1 画像1

11.24 お話の絵(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、お話を聞き、食品からいろいろなキャラクターを考えて絵にしました。
 今日は絵の具で彩色しました。
 すてきな作品が出来上がりそうです。
 

11.24 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA交通立番の保護者様や地域の見守り隊の方々に見守られて、今日も黒田っ子が元気に登校してきました。
 皆様のご協力のお陰で、安全に登校することができています。
 ありがとうございます。

11.24 おもちゃフェスティバル その2(2年生)

 「ロケットぽん」「たいこでぽん」「魚つり」のブースの様子です。
 1年生の子に、やり方をやさしく教えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 ことばのかたち(2年生)

 読書感想画を描いています。本のお話を聞いて、思い浮かんだことを絵に表しました。絵具やクレパスを使って、楽しく描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 木曽川中校区交流会 (ひまわり)

木曽川中校区交流会で、河川環境楽園へ行きました。水族館をまわったあと、買い物体験をし、芝生広場で遊びました。卒業生の子と一緒にお弁当を食べたり、木曽川地区の他校の友達とじゃんけん列車をしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様、お弁当等の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 どんぐり読書週間(5年生)

 どんぐり読書週間もあと少しですが、いろいろな分類の本を借りようと図書館へ行く子が多くいます。もうすべての分類を制覇した子もいます。
 今回の読書週間をきっかけに、これからも読書に親しんでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.22 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)テスト返却
 確認テストを返却しました。まちがい直しをして、自分がどういうところに気を付ければよいのかをきちんと確認していきたいですね。

(3・4枚目の写真)図画工作
 読書感想画を描いています。下絵を描き終えて、いよいよ絵の具で色をつけていきます。配色を考えながら、丁寧にぬり進めていました。

(5・6枚目の写真)国語
 修正した意見文の下書きを見ながら、清書を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22 子どもたちの夢(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の廊下には、子どもたちが夢を書いたカードが貼られている「夢ロード」があります。
 わたしは、この子どもたちの夢を読むことが好きです。

 たまたま通った子の夢を聞いてみると
「これを書いたときはサッカー選手だったけど、今はプログラマーもいいなって思っています」
と、うれしそうに教えてくれました。
 
 子どもたちの将来は、希望に満ちていていいなと思います。
 大人になったときに、今描いている夢とは違っていても・・「自分を好き」でいてほしいと・・しあわせであってほしいと願っています。

11.22 たまてばこさん読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から読書週間です。
 今日は、たまてばこさんの読み聞かせを聞きました。
 とても大きな本の読み聞かせを聞いたり、クスっと笑えるお話を聞いたり、とてもワクワクした時間を過ごせました。
 たまてばこさん、ありがとうございました。

11.22 民生児童委員さんによるあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と比べると少し暖かく感じる朝でした。校門では民生児童委員さんによるあいさつ運動が行われました。
 朝早くから、ありがとうございました。

11.22 おもちゃフェスティバル 生活科(2年生)

1年生を招待して、おもちゃフェスティバルを開きました。招待状を渡し、教室で活動してもらいました。「コロコロころん」と「ヨットカー」のブースでの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組と1年2組の様子です。
2年生が生活科でおもちゃを作り、おもちゃフェスティバルを開いてくれました。
遊び方を教えて貰って、仲良く楽しく遊ぶことができました。

11.21 たまねぎの苗を植えました。 (ひまわり)

 さつまいも堀りが終わった畑に、たまねぎの苗を植えました。苗のにおいをかいでみると、たまねぎの香りがします。この苗がどのように大きくなっていくか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 調理実習4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子です。

11.21 調理実習3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 防犯の日
3/10 交通事故ゼロの日
3/12 黒田小サロン 安全を確認する日