黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.5 今朝のできごとから(校長より)

画像1 画像1
 今朝、登校途中で転んでしまった子がいました。
 見守り隊の方や付き添いの保護者の方に助けていただきました。ありがとうございました。
 学校へ着いて保健室に行くと、もう担任の先生もいて、養護教諭も笑顔で待っていてくれました。どうやら先に学校へ着いたほかの班の子が、伝えてくれていたようでした。

 朝放課が終わり、教室へ入っていくときに、運動場の真ん中で3年生の子たちがなんだかかたまっていました。高学年の子たちが心配そうに近寄って来ましたが、わたしが同じように近寄っていくのを見て、安心したように教室へ向かって行きました。何があったのかはよくわかりませんでしたが、3年生の子たちもすぐににこにことみんなで教室へ向かっていきました。 

 どちらのことも知らんふりをすることもできるし、そもそも気づかないこともあると思います。
 まわりを見て、自分にできることを探して実行する優しい子どもたち、保護者の方、地域の方、そして職員がいてくれて、本当にありがたいなと思います。
 

03.05 6年生を送る会その2(2年生)

「友よ」のダンスを贈りました。
 キレキレのダンス、「ありがとう」の気持ち、伝わりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン ナムル トックスープ でした。

 ヤンニョムチキンは今年度2度目です。前回に続き、とても人気でした。
 ピリッと辛いけどおいしいという声が多かったです。
画像1 画像1

3.4 卒業式の練習開始(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からいよいよ卒業式の練習が始まりました。
 
 座り方、立ち方、礼の仕方・・そして何よりも大切な心構え

 わたしは、今日ははじめの方を少しのぞいただけですが、体育館の中の空気がピーンとしていて、よい緊張感をもってスタートできていて感心しました。

 いよいよ今年度も終わりに近づいてきました。
 卒業していく6年生はもちろんですが、ほかのどの学年も「このクラスでよかった。今年もがんばった!」という気持ちで終われるように・・ここから最後の日までを落ち着いて大事に過ごしてほしいなと思います。

3.1 6年生を送る会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業する6年生に向けて、呼びかけとソーラン節で感謝の気持ちを表しました。
 6年生とのお別れが近づいていると実感し、涙を流している子もいました。
 残り少ない6年生との日々を大切に過ごしていきたいですね。

3.04 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)体育 サッカー
 ドリブルからのシュートを練習しました。
 パス、ドリブル、シュートを一通り練習して、試合形式のゲームにつなげていきます。

(3〜5枚目の写真)外国語 ALTの先生と
 今日が、5の1、5の3でALTの先生の最後の授業の日でした。
 ゲーム形式での復習をした後、お礼の手紙をそれぞれのクラスで渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03.04 6年生を送る会(2年生)

 3月1日(金)に6年生を送る会が開かれました。
 2年生は、歌「にじ」とダンス「友よ」を贈りました。
 歌「にじ」の発表の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 6年生を送る会(4年生)その1

 6年生に向けた感謝の気持ちを、クイズやダンスで表現しました。ダンスでは、6年生が過去に演じた懐かしい踊りを披露しました。6年生は、嬉しそうに手拍子を送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 6年生を送る会(4年生)その2

 後半では、「にじいろ」の歌に合わせて手話で思いを届けました。練習してきたことが、本番でも表現できて、終わった後の嬉しそうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.1 6年生を送る会(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校そろって「6年生を送る会」を実施しました。
 
 各学年が6年生に向けて、呼びかけや歌やクイズやダンスを披露します。
 6年生のためではありますが、全学年で行う最後の行事で、その学年のまとめにもなります。

 何年生の発表を見ても感動してしまい・・子どもたちが発表している様子を見守る先生たちの姿にも心を打たれてしまい・・最後の校長あいさつができなくなると困るので、必死に涙をこらえ・・たいへんでした。

 「BELIEVE」を職員で合唱しました。
 2回ほど練習もしました。
 子どもたちが喜んでくれてよかったなと思いました。
 
 どんな仕事でも同じだと思いますが、日々さまざまなことがあり、心が折れそうになることがあります。
 「教師」という仕事は、こういうときにその心がすっかり修復されていくので、やっぱりいい仕事だなと思います。

3.01 Let’s go! (5年生)

 今回も担任が交代して授業をしました。
 それぞれのクラスで、資料を通して考えたり、プリントに考えを書いたり、送る会の前の時間でしたがみんな集中して取り組めていました。
 次回の道徳で、担任が交代するのは最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 卒業式準備 (5年生)

 5時間目に、卒業式に向けての会場準備をしました。
 いすや机を出すことが主な仕事でしたが、指示されたことをきちんと守って、自分たちで考えながら準備ができていました。
 高学年としてすばらしい姿でした。
 今後も準備が続きますが、今回のようにしっかりとできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 6年生を送る会 (5年生)

 6年生を送る会が行われ、5年生は呼びかけやトワリングの演技、合唱をしました。
 6年生から、拍手や歓声をもらい、練習以上にすてきなパフォーマンスができました。
 また、他の学年の出し物を盛り上げたり、拍手をしたり、前向きに参加できている場面も多く、よい行事になりました。

 6年生のすばらしい姿を手本に、これからもさらにレベルアップしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

03.01 2年生の思い出 図工(2年生)

2年生の思い出をねん土で表現しました。楽しかったね、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 図工(2年生)

 「くしゃくしゃぎゅっ」を行いました。新聞紙で袋を作り、その中に新聞紙を入れて、生き物を作りました。ガムテープやひもを使って楽しく制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.29 6年生を送る会の最後の練習(3年生)

画像1 画像1
 今日は、最後の練習ではっぴを着て行いました。大きな声で呼びかけをしたり、踊りも思いをこめて踊ったりすることができました。明日の送る会では、6年生に感謝の気持ちをみんなで伝えたいですね。

2.29 今日の給食

今日の給食は

 白玉うどん 五目あんかけうどん 牛乳 ちくわのいそべ揚げ 菜花のおひたし でした。

 今日は春の野菜である、菜花を使いました。菜花には独特な苦みがありますが、今日の給食の菜花は苦みの少ない食べやすい菜花でしたね。明日から3月です。給食は食べ物で季節を感じることができるように考えています。春の野菜の菜花をぜひ覚えてください。 
画像1 画像1

2.29 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)音楽 送る会の歌
 明日の送る会で歌う合唱の練習をしました。歌う時の姿勢や声の出し方を確認しながら練習しました。

(3・4枚目の写真)家庭科 エプロンづくり
 エプロンづくりもいよいよ終盤。ポケットをつけたり、最後の仕上げをしたり、完成が近づいてきました。

(5・6枚目の写真)図画工作 ワイヤーアート
 作り方の説明を聞いたり、針金を切る時のポイントを動画で確認したりしました。

 明日からは3月です。5年生の学校生活も残りわずかとなりました。最後まで1日1日を大切に、積み重ねをしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

229 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日までの3日間で、6年生を送る会の練習がありました。どの子も元気に、大きな声で、一生懸命、せりふを言ったり、歌を歌ったりすることができました。明日はいよいよ送る会本番です。お世話になった6年生に、「ありがとう」の気持ちを届けられるとよいと思います。

2.29 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も肌寒い朝ですが、黒田っ子が元気に登校してきました。
 PTA交通立番の保護者様や地域の見守り隊の方々に見守られ、安全に登校できました。ありがとうございました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 防犯の日
3/10 交通事故ゼロの日