黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.24 みんなで「わ!」その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪遊びの様子です。

1.24 みんなで「わ!」その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雪が降ったので、生活科のふゆみつけとして、雪遊びをしました。
「雪が冷たい!」
「足も耳も痛い!」
「足も冷たくなってきた!」
 雪遊びを通して、冬を感じることができました。

 保護者の皆様、着替えの準備等、ご協力いただき、ありがとうございました。

1.23 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 ミシンの使い方を学びました。動画などで手順を確認して、実際に空縫いをしました。

(3・4枚目の写真)理科
 ふりこの実験をしました。ストップウォッチを使って時間を測って調べました。

(5・6枚目の写真)観劇会
 劇団民話芸能座の「雨降り小僧」を観賞しました。劇団の方の演技に、みんな劇の世界に入り込んでいるようでした。
 民話芸能座の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 観劇会(2年生)

「雨降り小僧}の劇を鑑賞しました。真剣に見入っていました。その後、劇団員のみなさんにお礼の手紙を書きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 観劇会6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観劇会の様子です。

1.23 観劇会5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観劇会の様子です。

1.23 観劇会4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観劇会の様子です。

1.23 観劇会3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観劇会の様子です。

1.23 観劇会2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観劇会の様子です。

1.23 観劇会1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った観劇会で「雨降り小僧」を見せてもらいました。
劇団の方々の息の合った演技や演出に、みんなくぎ付けでした!!
6年生の一部の子は、子役と朗読で特別出演させていただき、とてもいい経験になりましたね。終わった後も、「楽しかった!」「感動した!」と大満足でした。

1.23 観劇会(3年生)

画像1 画像1
 手塚治虫さん作「雨ふり小僧」を観劇しました。音響、照明、大道具などいつも見ている舞台がまるで別世界です。役者さんの迫真の演技に笑ったり、しんみりしたり…。約束を信じて待つ雨ふり小僧や、何年たっていても約束を果たそうとするモウ太に感動し、自分も優しくなりたいと感想を書いていました。

1.23 観劇会(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、わたし、こういう劇をやる劇団の役者さんになる!」
 ずっと前の教え子が、観劇会のあとで、担任だったわたしにキラキラした目で話してくれたことがありました。
 その子は、本当にある劇団に入り、今も活躍しています。

 本日の観劇会の前半の部で、6年生の子たちが参加しました。
 声の出し方を少し教えてもらって、すぐに朗読劇・・動作もあり、とても上手でした。
 劇の中の役者として参加した子もいました。
 いっしょに稽古して臨んだような自然な演技で、びっくりしました。

 本校の子どもたちの中にも、何年か後に、どこかの小学校で劇を演じる方になっている子がいるかもしれないなと思いました。

 そして、代表でお礼のあいさつをした子も、自分の素直な感想を上手に伝えることができ、感心しました。

 同じ劇を観ても、その子その子によって心に残るものが違います。どんなことを感じたのか・・それぞれ感じたことを大事にしてほしいなと思います。
 わたし自身も考えさせられる部分があって、とてもすてきな劇でした。
 

1.23 民話芸術座 観劇会(4年生)

 本日、民話芸術座に方々による「雨降り小僧」の観劇会を行いました。
 黒田小学校の代表児童による演劇参加もあり、子どもたちは物語を身近に感じているようでした。
 劇団員の方による迫真の演技は、子どもたちの心に深く残った様子でした。
 観劇会終了後は、劇団員の方々へ感謝を込めて手紙を書きました。
 民話芸術座の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.23 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に観劇会がありました。
 「雨降り小僧」の劇を楽しみながら観ることができました。
 どんなお話だったのか、どんなことを感じたのか、お家の人にも伝えられるとよいですね。

1.23 今日の給食

今日の給食は
 
 小型ロールパン 牛乳 焼きそば 花野菜サラダ ココアパウダー でした。

 焼きそばはとても人気でみんなおいしそうに食べていました。
 パンにはさんで焼きそばパンにしている人もたくさんいましたね。
画像1 画像1

01.23 あやとりあそび 図工(2年生)

 紙版画で「あやとりをしている自分」を作ります。
 あやとりあそびをして、楽しさを体感しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)体育
 長なわとび大会に向けて、クラスで練習しています。当日は3年生の子と一緒に長なわを跳びます。仲良く楽しくできるといいですね。

(3・4枚目の写真)家庭科
 ミシンを使いました。糸のかけ方や縫い方など、1つ1つ確認しながら進めています。

(5・6枚目の写真)年鑑の使い方
 図書館司書の先生の授業でした。年鑑の使い方を学びました。年鑑を使って、いろいろな資料を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.22 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(1枚目)国語の「ききたいな、ともだちのはなし」で、自分の好きなお話について、紹介し合いました。紹介されたことについて尋ねたり、メモしたりしながら、楽しく活動しました。

(2枚目)学活で「ふわふわ言葉・ちくちく言葉」について話し合いました。クラスで出てきた「ふわふわ言葉」を大切にしながら、過ごしていきたいと思います。

1.22 3年生の研究授業(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3年3組で行われた研究授業の様子です。

 友達の意見に対して
「それ、すごくしっくりくる!」
「理由がいちばんわかりやすくていいと思う」
「なるほどね。そこまで思いつかなかった!」
 3年生でこんなに豊かな表現ができるのかと感心しました。

 今日は、朝からバタバタとしましたが、子どもたちは、落ち着いて学習したり運動したりしていました。ありがたいことだなと思います。

本日の下校について

画像1 画像1
 本日6時間目の委員会活動を中止して、14時45分一斉下校とします。職員が集合場所まで付き添います。
 5年生、6年生のご家庭で、その時間の下校では都合が悪い場合は、学校まで連絡してください。
(電話 0586-28-8740)


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 防犯の日
3/10 交通事故ゼロの日