黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.29 今日の給食

今日の給食は

 白玉うどん 五目あんかけうどん 牛乳 ちくわのいそべ揚げ 菜花のおひたし でした。

 今日は春の野菜である、菜花を使いました。菜花には独特な苦みがありますが、今日の給食の菜花は苦みの少ない食べやすい菜花でしたね。明日から3月です。給食は食べ物で季節を感じることができるように考えています。春の野菜の菜花をぜひ覚えてください。 
画像1 画像1

2.29 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)音楽 送る会の歌
 明日の送る会で歌う合唱の練習をしました。歌う時の姿勢や声の出し方を確認しながら練習しました。

(3・4枚目の写真)家庭科 エプロンづくり
 エプロンづくりもいよいよ終盤。ポケットをつけたり、最後の仕上げをしたり、完成が近づいてきました。

(5・6枚目の写真)図画工作 ワイヤーアート
 作り方の説明を聞いたり、針金を切る時のポイントを動画で確認したりしました。

 明日からは3月です。5年生の学校生活も残りわずかとなりました。最後まで1日1日を大切に、積み重ねをしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

229 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日までの3日間で、6年生を送る会の練習がありました。どの子も元気に、大きな声で、一生懸命、せりふを言ったり、歌を歌ったりすることができました。明日はいよいよ送る会本番です。お世話になった6年生に、「ありがとう」の気持ちを届けられるとよいと思います。

2.29 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も肌寒い朝ですが、黒田っ子が元気に登校してきました。
 PTA交通立番の保護者様や地域の見守り隊の方々に見守られ、安全に登校できました。ありがとうございました。

02.29 はこの形その2 算数(2年生)

ねん土(頂点)とかぞえ棒(辺)を使って、はこの形を作りました。頂点は8つ、辺は12あることを知りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 未来へ(4年生)

 今日の給食は、オムライスでした。

 自分で卵を広げて、ご飯の上に乗せ、ケチャップをかけて食べました。
子どもたちの中には、ご飯にケチャップを混ぜてケチャップライスにしている子やケチャップで絵をかいている子もいました。

 楽しくおいしく食べられてよかったです!


画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 いよいよ、次は本番! (5年生)

 今日が送る会の本番前最後の練習でした。
 3回の練習の中でも、日に日に上達しています。
 本番でも、見る人聞く人に気持ちが届く発表ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 元気いっぱい(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝と昼の休み時間の運動場の様子です。
 ドッジボール、おにごっこ、なわとび、遊具遊び・・
 元気いっぱいに遊んでいる子どもたちの姿を見て、わたしも元気になれます。

「あっ、校長せんせーい!おかえりなさーい!」
 昼休みに出張から帰ってきたわたしを見つけて、大きな声であいさつをしてくれた子たちもいて、なんだか本当にいつも子どもたちに助けてもらっているなと思いました。

2.28 今日の給食

今日の給食は

 セルフオムライス(ピラフ、オムライスシート)牛乳 ケチャップ ホワイトシチューでした。

 今日は自分でオムライスを作って食べました。
 今日の給食をとても楽しみにしている人もたくさんいました。
 ケチャップで絵を描いている人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)算数 速さ
 時速、分速、秒速の関係を学びました。

(3・4枚目の写真)図画工作 版画
 作品の裏から、絵の具で彩色をしました。
 どんな色だときれいに見えるのかを考えながら、みんな集中していました。

(5・6枚目の写真)体育 サッカー
 3人グループでパスの練習をしたり、ミニゲーム形式で練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

02.28 はこの形 算数(2年生)

 工作用紙を使って、はこ作りをしました。
 6枚の面を書いて切って、作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 6年生を送る会の練習(2年生)

 3月1日の送る会に向けて、学年の出し物の練習を行いました。
 歌やダンスを頑張って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 第7回黒田小学校学校運営協議会の報告について

【第7回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年2月26日(月曜日) 15:00〜
2 場所 黒田小学校 会議室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者11名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ○学校評価について
 ○学力テストと次年度に向けての取り組みについて
 ○学校教育目標について
○その他

問い合わせ先 本校教頭

2.27 うれしかったこと(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目が終わった休み時間のときに
「校長先生、今から『演劇係』が発表するから、見に来てください」
と、4年生の教室に招待されました。

 電子黒板を使った創作音読劇の発表でした。
 2学期から係の子たちで協力して作ったそうです。

 びっくりしたのは、ストーリーがとてもしっかりと作られていたことです。
 4年生で、こんなふうにお話を作ったり演技したりできるんだなと感心してしまいました。
 発表している子どもたちの真剣な表情も、終わった後のホッとした表情もどちらもとてもすてきでした。
 そして、その発表を見ているほかの子たちの応援しているような表情もすてきでした。

 とてもうれしいひとときでした。

2.27 6年生を送る会練習(4年生)

 本日は、「6年生を送る会」2回目の学年練習でした。

 昨日よりも確実に動きが早くなりました。
 集中して取り組めることが立派だなと思います。

 明後日が最後の練習、金曜日が本番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)生活科の授業で、1年生でできるようになったことをまとめました。4月のころの自分と比べてできるようになったことを文で書き表しました。

(2枚目)音楽の歌のテストの様子です。1人でも大きな声で堂々と歌うことができました。

(3枚目)国語の「これはなんでしょう」のクイズをペアで考えました。どんなヒントを出したらよいかや、ヒントの順番をどうするとよいかを相談して決めました。

2.27 送る会の練習 (5年生)

 体育館で学年みんなで練習をしました。
 昨日と今日の練習で、出し物がかなり形になってきました。

 練習は明日で最後です。
 全力で、みんなでよいものができるようがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 Let’s go! (5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科 エプロン作り
 エプロンにポケットをつけました。完成する子もいて、フェルトで飾りを作ったり、ペン差しをつけたり、工夫していました。

(3〜6枚目の写真)算数 速さ
 速さの学習をしています。
 道のりと速さから時間を求めたり、練習問題を解いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.27 今日の給食

今日の給食は
 
 ごはん 牛乳 ほっけの塩焼き じゃがいものそぼろ煮 ごまみそ汁 でした。

 今日の給食は「まごわやさしい献立」でした。
 まごわやさしいの食材を見つけることはできましたか?
画像1 画像1

01.27 あしたへジャンプ 生活科(2年生)

 クラスの友達に、「ありがとうカード」を書きました。
 たくさんの「ありがとう」を見つけましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 6年生を送る会 5時間一斉下校
3/6 防犯の日