黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.29 出張のときに(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、出張が本当に多くなりました。
 出張があると、学校にいられる時間が限られるのがさみしいのですが、うれしいこともあります。

 火曜日に午後出かけて行くときには、6年生の子たちが、わたしが車を出しやすいように交通整理をやってくれて、5年生の子たちが門を開閉してくれました。
「校長先生、いってらっしゃーい!」
と、盛大に見送ってもらって、本当にうれしい気分で出かけて行けました。

 水曜日は、出張から帰ってきたときに、運動場で遊んでいた子たちが
「校長先生、おかえりなさーい!」
とわざわざあいさつしに来てくれました。
 むずかしい話を聞いてきたあとだったので、その子たちの笑顔がうれしくてホッとしました。

 本日も今から出張です。
 運動会の練習を元気よくやっている子どもたちの様子を見てから行こうと思います。
【写真は、水曜日に迎えてくれた子たちと、朝窓からあいさつをしてくれた子たちです。いつも子どもたちに声をかけてもらえるおかげで、元気にがんばれます!】

9.29 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に、たまてばこさんに読み聞かせをしていただきました。みんな嬉しそうに話を聞いていました。お忙しい中ありがとうございました。

9.29 ダンス練習(2年生)

教室でのダンス練習。きれっきれっの動きになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)国語の「くじらぐも」で、子どもたちやくじらぐもの様子を読み取り、動作化しました。
(2枚目)音楽で鍵盤ハーモニカを練習しています。音楽に合わせて『どこどこど』と『まほうのど』を演奏しました。
(3枚目)算数でかさくらべをしました。いろんな入れ物に入る水の量は、小さい容器が何杯分かを調べ、比べました。

9.28 授業研究(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から2年生が「お手紙」という教材を使って、授業研究に取り組んでいます。
 今日は、最後の1組の授業を全員の先生方が参観し、授業後に協議会を行いました。

 大勢の先生方に囲まれても、にこにこと自分の意見を話し合える子どもたち・・すごいなと思いました。
 その子どもたちの話し合いの雰囲気と同じくらい和気あいあいとICTを使って話し合う先生方もやっぱりすごいなと思いました。

 研究授業の本番をうまくやり遂げることよりも、そこに向かうための学年での話し合いが大事だと思っています。
 2年生の先生方も連日「次の授業をどう進めようか・・」と話し合っていました。
 こんなふうに真剣に取り組んだ授業のことは、先生たちにとってはもちろん、きっと子どもたちにとっても印象深く残るものだと思います。

 

9.28 台風の目(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で台風の目を練習しました。
 より仲良く速く走るために、チームを考えたり応援をしたりしながら一生懸命取り組むことができました。

9.28 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 イカフライのレモンソース 昆布豆 豚汁 でした。

 イカフライのレモンソースはカリッと揚げたイカフライに、レモン果汁としょうゆ、さとう、みりんで作ったソースをかけました。
 ソースがしみ込んでおいしかったですね。
画像1 画像1

9.28 運動会の練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い一日でしたが、運動会に向けて一生懸命練習しています。
 今日はソーラン節の隊形移動をしました。
 自分の場所をすぐに覚えることができました。
 たくさん動いたので、給食もおいしくいただくことができました。

9.28 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 曇り空のもと、黒田っ子が元気に登校してきました。
 今日もPTA交通立番の保護者様や地域の見守り隊の方々に見守られて、安全に登校できました。
 ありがとうございました。

9.28「お手紙」音読劇その2 国語(2年生)

 セリフをすべて暗記して、音読劇に挑戦する子もいました。
 みんな、ナイスチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 キャリア教育9(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の写真です。

9.27 キャリア教育8(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の写真です。

9.27 キャリア教育7(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の写真です。

9.27 キャリア教育6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の写真です。

9.27 キャリア教育5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の写真です。

9.27 キャリア教育4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の写真です。

9.27 キャリア教育3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の写真です。

9.27 キャリア教育2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育の写真です。

9.27 キャリア教育1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、キャリア教育として保険会社の方からお金についての話を聞きました。
難しい単語もありましたが、人生ゲームの形式で楽しく学ぶことができました。自分のこれからの将来について考えるきっかけになりましたね。

9.27 未来へ(4年生)

 今日の給食は、パンにハンバーグとキャベツソテーをはさんでケチャップをかけて食べるメニューでした。

 「ハンバーグでか!」
 「先生、ケチャップで顔を書いたあ!」
 「うまいっ!」
 いろんな声が聞こえてきました。
 
 明日の給食もおいしそうですよ!
明日も元気に学校にきてくださいね。待っています。

画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 5時間一斉下校
3/1 6年生を送る会 5時間一斉下校