黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.28 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)体育「50m走」
 学年揃って、50m走のタイムを測りました。どの子も力いっぱい、ゴールめがけて走ることができました。見ているときも「がんばれー」と元気に応援していました。

(3〜6枚目の写真)国語「どうぞ よろしく」
 友達と名前を書いたカード交換をしました。自分の名前と「よろしくおねがいします」のあいさつをしあって、交換することができました。少しずつクラスの仲間の名前を覚えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 1か月がんばりました!(1年生)

 写真は今日の給食の様子です。給食当番の2班の子たちも、自分の役割を覚えて活動ができています。この1か月間、いろいろなことができるようになりました。ただ、慣れない生活で疲れも出てきているかと思います。明日からの連休、ご家庭でゆっくりと過ごしていただき、また元気に登校してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 交通安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年間、交通事故がゼロでしたので、表彰していただきました。

 踏切に囲まれていて、車も自転車もよく通る通学路・・気をつけていてもヒヤッとするときがあります。2年間、交通事故がなかったということは、すばらしいことだと思います。

 PTAで立ち当番をしていただいています。
 毎日、登下校を見守ってくださる方もみえます。
 ありがとうございます。

 毎日、登下校のときに、子どもたちにはもちろん、通り過ぎていく地域の方(車に乗っている方も!)にも
「おはようございます」
「こんにちは」
とあいさつをしていただいています。おかげさまで、毎日毎日、とてもよい気分で過ごすことができます。

 黒田っ子のみなさん、明日からゴールデンウィークが始まります。
 連休中も交通安全に気をつけてね!
 5月2日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

4.28 幸せの黄色いレシート(PTA)

 PTA活動の一つとして、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンに登録しています。
 今回、保護者や地域の皆様のご支援で、8万3千円ほどのギフト券をいただくことができました。
 コロナウィルス感染症対策や子どもたちのための消耗品等に交換させていただきました。
 
 5月からの教育活動で、有効に活用させていただきます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

4.28  授業風景(二年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写や算数を頑張って勉強しています。

4.27 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月ほどたち、子どもたちもだいぶクラスになれ授業での活動もより活発になってきました。
 自分の考えを意欲的に発表する児童が増え、様々な意見が飛び交うようになりました。

4.26 体力テスト(2年生)

 体育の時間に、50m走とソフトボール投げの計測をしました。自分の力を出し切れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)朝の準備
 用具をしまったり、宿題を提出したり、連絡帳を書いたり、1年生は朝の準備の流れにもだいぶ慣れてきています。

(3・4枚目の写真)聴力検査
 1年生の聴力検査をしました。検査の説明を聞いて、きちんと検査を受けることができました。

(5・6枚目の写真)道徳「あかるい あいさつ」
 自分も相手も気持ちがよくなるのは、どんなあいさつなのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 算数の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業は、「自由進度学習」を行いました。「対称な図形」の単元が終わったので、苦手な部分やまだよく理解できていな問題、難しい問題などそれぞれがめあてを立て解決に向けて学習を進めました。1人で黙々と問題に取り組む児童や、分からないとこを質問する児童、困っている子に説明する児童などいろいろな方法で頑張っていました。

4.26 第1回 黒田小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について

【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年4月20日(水曜日)〜22日(金曜日)
2 場所 9:00〜 本校各教室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者8名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○学校公開日について
〇その他

【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和4年5月27日(金曜日)
2 場所 15:00〜 本校会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、5月13日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
○学校運営協議会の方針と組織
 ○令和4年度 学校教育方針について
 ○令和4年度 年間行事計画について
 ○その他
問い合わせ先 本校教頭

4.26 ボランティアのみなさま

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の学年園は、地域のボランティアの方々にお手伝いをしていただいています。

 教員では、なかなか畝も上手にできないし・・日々の世話もできません。

 赴任してきたときに、地域の方に(畑を)やっていただいていると聞いて、びっくりしました。

 いつもいつもありがとうございます。

4.26 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロムブックを使って、修学旅行で行くところについて調べていました。

 金閣寺、東大寺、法隆寺・・それぞれ歴史もあるし、建物に特徴もあります。
 ほんものを見るときに、きちんと調べてあると、よくわかります。

 修学旅行に向けての準備が始まっています。
 楽しみだね!

4.26 書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「草原」という字を書きます。

 まずは書き順・・
 どこをはらうのか・・とめるのか・・気を付けてなぞり書きをしていました。

 上手に書けましたか?

4.26 5時間目の様子(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かに勉強・・先生に〇をつけてもらえるとうれしいね!

 きちんとお片付け・・次に使う時にすぐに使えるね!

4.26 英語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「What sports do you like?」
「I like soccer.」

 先生もアナ先生の質問に答えていました。

 自分の好きなスポーツ答えられるようになりましたか?
 
 積極的に発表できる子がたくさんいました。
 すごいね!

4.26 算数(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の算数の様子です。
 問題をよく読んで解いていました。

 わからないことは素直に質問できます。
 だから力がついていきます!

4.26  体育の時間(2年生)

画像1 画像1
 しっかり準備体操をしています。
 そのあと、50m走の練習をしました。

4.26  英語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は二年生になって、初めての英語をやりました。
 新しい先生 アナ先生と楽しく授業ができました。

4.27 今日の給食

 今日の給食は、

 麦ごはん 牛乳 そぼろ丼の具 玉ふのすまし汁 骨太和え でした。

 今日の給食のテーマは、「だしを味わう日」です。
 玉ふのすまし汁は、かつおの厚けずり節からだしをとって作ります。そこに干ししいたけの戻し汁を加えて、さらにおいしいだしになる工夫をしています。
 だしのおいしさを味わうことはできましたか?

画像1 画像1

4.26 体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すわった状態から走るよ!」
「えーーーーっ!」

 いざやり始めると、みんな上手上手!


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 防犯の日