黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.31 令和4年度最終日

画像1 画像1
 令和4年度の最終日でした。
 本校の校長でいられることに感謝するばかりの1年でした。
 本当にありがとうございました。
 
 桜がきれいです。
 この土日はなんとかだいじょうぶそうですね!

 今年度最後のウェブサイトとなります。
 毎日、多くの方々に閲覧していただき、たいへんうれしいです。
 ありがとうございました。

3.31 暖かい一日です

画像1 画像1
気持ちよく新年度が迎えられるように職員室前の水槽を掃除しました。魚たちも4月に皆さんに会えるのを心待ちにしているかのように元気に泳ぎ回っていました。

3.30 春を感じます

画像1 画像1
黒田小学校では、桜や菜の花、チューリップなどたくさんの花が咲いています。身近な春を探してみるのもいいですね。

3.29 チューリップ

画像1 画像1
 春休みは楽しく過ごしていますか??
 1年生のみなさんがお世話をしていたチューリップがきれいに咲いています。
 春の花もたくさん咲いていますので、近くの春を探してみてください。

3.27 来年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式も終わり来年度に向けて準備が進んでいます。教室や廊下、体育館など1年間使用した場所を今一度きれいにして良いスタートを切りたいと思います。

3.27 「茶道体験」の様子です(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(土)に木曽川資料館で「茶道体験」が行われました。
 本校の150周年の記念行事の1つとして・・5年生と6年生が参加しました。

 木曽川中学校の茶道部講師の先生より丁寧にご指導していただきました。
 最初は緊張していた子どもたちも、次第にリラックスして楽しんでいたそうです。

 わたしは、都合が悪くて参加できませんでしたが、送っていただいた写真をかわいいなぁと思いながらながめていました。

 茶道や華道のような伝統文化体験を行ってみるのもいいなと思います。

3.24 1年間ありがとうございました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式では1番に体育館に入り、全学年の見本となるような姿勢で静かに待つことができました。校長先生や生徒指導の先生のお話もしっかり聞くことができ、もうすっかり最高学年になる自覚が芽生えてきています。

 今日まで1年間頑張ってこれたのは、児童の皆さんの頑張りと保護者の方々のご協力があってこそです。本当にありがとうございました。

 来年度はいよいよ6年生。学校のリーダーとしてますます成長していってほしいと思います。

3.24 令和4年度 修了式(1年生)

 1年生修了の日を迎えました。修了式では、国歌や校歌をしっかりと歌い、校長先生や生徒指導の先生からの話をしっかりと聞くことができました。
 
 本日お渡ししてある「あゆみ」には、1年間の頑張りの積み重ねが書かれています。お子さんと一緒にご覧いただき、お子さんに労いの言葉をかけていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 修了式(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式でした。
 最後にどんな話をしようか・・けっこう前から悩んでいました。

 大谷翔平の話にしようか・・
 この1年で見つけた子どもたちのかわいらしい姿をいくつか話そうか・・
 子どもたちのために先生方が陰でがんばっていたことを話そうか・・
 地域の人たちから聞いた話にしようか・・

 いくつか作ってはみたものの、結局何がいちばん伝えたいのか考えた時に、子どもたちにも職員にもただ「ありがとうございます」が伝えたいということに気づきました。

 たぶんこの1年の校長としての話の中でいちばん短い話になりましたが、心を込めて「ありがとうございました」と言いました。

 修了式が終わって体育館を出ていく子どもたちが
「ありがとうございました」
「1年間すごく短かった!」
「めっちゃ楽しかった!」
 いろんな声をかけてくれました。
 本当にかわいらしいなと思います。

 明日からの春休みを思う存分楽しんでほしいです。
 そして、4月7日にはまた元気な笑顔を見せてほしいです。


 

3.24 一年間ありがとうございました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で、3年生が終了しました。学活の時間には、あゆみをもらったり、思い出の写真を見たりして1年間の頑張りを振り返りました。
 
 保護者の皆様には、あたたかく見守っていただき感謝しております。本当にありがとうございました。

3.24 修了式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生から5年生そろって、修了式を行いました。校長先生のお話をしっかり聞く姿から二年生の成長を感じることができました。保護者の皆様、一年間、黒田小学校の教育活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。また来年度もよろしくお願いいたします。

3.24 1年間、ありがとうございました。(1年生)

 入学式の後、感染症予防のため、いろいろと我慢をすることも多い中でしたが、学習面、生活面、行事での活躍など、子どもたちは大きな成長を見せてくれました。マスクの着用や手洗いをはじめとした感染症予防対策にもきちんと取り組むことができました。これもひとえに保護者の皆様のご協力のおかげと感謝しております。私たちも元気いっぱいの子どもたちと楽しい1年を過ごさせていただき、とても幸せでした。
 
 4月7日、2年生として元気に登校して、新学年のよいスタートを切れるよう、安全で楽しい春休みをお過ごしください。
 
 1年間、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 4年生修了式(4年生)

 本日、修了式がありました。

 いつも明るく元気いっぱいで、素直な4年生と一緒に1年間を過ごせて、担任一同うれしく思っています。
 普段の学校生活や「黒田っ子運動会」「二分の一成人式」などの行事を通し、心身ともにまた一段と成長できた1年だったと思います。

 来年度は、いよいよ5年生です。
 委員会活動が始まったり、野外教育活動を予定していたりするなど新しいことにチャレンジする機会が多くあると思います。
 これからも、みなさんの活躍を楽しみにしています!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の花が咲き、温かい気候の中、体育館に1〜5年生までが入り、修了式を行いました。
 式の最初には、各学年の代表児童が大きな声で返事をし、修了書を受け取りました。
 校長先生からは、みんなに「ありがとう」と「4月に元気よく会いましょう」という話がありました。また、生徒指導からは春休みの過ごし方について話がありました。ルールを守って楽しい春休みを過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様、一年間、ご理解ご協力を賜り本当にありがとうございました。
 

3.23 春が来ました(校長より)

画像1 画像1
 校庭の桜がきれいに咲いています。
 春が来ました。

 明日は修了式です。
 最後にどんな話をしようかと・・ここ何日か悩んでいます。
 
 最後の1日大切に過ごそうと思います。

3.23 「ありがとう」の気持ち(1年生)

 いよいよ年度末。1年生は一人一人、お世話になった方へ手紙を書きました。
 今日は校長先生や、授業に入った先生、給食でお世話になった先生や調理員さんに、手紙を渡しに行きました。

 担任にも、自分たちでお礼を伝えに来てくれる子がたくさんいて、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 いよいよ あしたは 修了式(1年生)

(1・2枚目の写真)復習
 プリントや問題集、クロームブックを使って、国語や算数の復習をしました。
 春休み中は宿題はありませんが、苦手なところを復習したり、得意なことをさらに練習したりできるといいですね。

(3〜6枚目の写真)お楽しみ会
 それぞれのクラスで、お楽しみ会をしました。
 どのクラスも、いろいろなゲームや遊びを楽しんでいました。
 2年生になってクラスのメンバーが変わっても、みんなが気持ちよく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 リコーダー発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダー発表会本番でした。
 1年間で、本当に上手になりましたね。

3.23 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ハヤシライス まめまめサラダ でした。

 今日は今の教室で食べる最後の給食でした。
 最後はハヤシライスです。おいしく食べてもらえたらうれしいです。
 4月の給食も楽しみにしていてください。
画像1 画像1

3.22 はじめの いっぽ(1年生)

(1〜4枚目の写真)今までの復習
 問題集やプリント、クロームブックなどを使って、1年生で学習した内容を復習しています。
 1年生で学習したことはきちんと理解して、進級したいですね。

(5・6枚目の写真)思い出ファイル
 1年生の間に、行事ごとに書いたカードや授業でまとめたプリントなどを1冊のファイルにまとめました。
 持ち帰りましたら、ご家庭でお子さんと一緒にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式 防犯の日