黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.23 春が来ました(校長より)

画像1 画像1
 校庭の桜がきれいに咲いています。
 春が来ました。

 明日は修了式です。
 最後にどんな話をしようかと・・ここ何日か悩んでいます。
 
 最後の1日大切に過ごそうと思います。

3.23 「ありがとう」の気持ち(1年生)

 いよいよ年度末。1年生は一人一人、お世話になった方へ手紙を書きました。
 今日は校長先生や、授業に入った先生、給食でお世話になった先生や調理員さんに、手紙を渡しに行きました。

 担任にも、自分たちでお礼を伝えに来てくれる子がたくさんいて、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 いよいよ あしたは 修了式(1年生)

(1・2枚目の写真)復習
 プリントや問題集、クロームブックを使って、国語や算数の復習をしました。
 春休み中は宿題はありませんが、苦手なところを復習したり、得意なことをさらに練習したりできるといいですね。

(3〜6枚目の写真)お楽しみ会
 それぞれのクラスで、お楽しみ会をしました。
 どのクラスも、いろいろなゲームや遊びを楽しんでいました。
 2年生になってクラスのメンバーが変わっても、みんなが気持ちよく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.23 リコーダー発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダー発表会本番でした。
 1年間で、本当に上手になりましたね。

3.23 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 ハヤシライス まめまめサラダ でした。

 今日は今の教室で食べる最後の給食でした。
 最後はハヤシライスです。おいしく食べてもらえたらうれしいです。
 4月の給食も楽しみにしていてください。
画像1 画像1

3.22 はじめの いっぽ(1年生)

(1〜4枚目の写真)今までの復習
 問題集やプリント、クロームブックなどを使って、1年生で学習した内容を復習しています。
 1年生で学習したことはきちんと理解して、進級したいですね。

(5・6枚目の写真)思い出ファイル
 1年生の間に、行事ごとに書いたカードや授業でまとめたプリントなどを1冊のファイルにまとめました。
 持ち帰りましたら、ご家庭でお子さんと一緒にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.22 会社活動まとめ4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会社活動です。
 クロームでスクラッチのやり方を伝授しています!

3.22 会社活動まとめ3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会社活動のまとめの時期になりました。
 どの会社も趣向をこらした企画を実施しています!
 どの会社のものも楽しめましたね!

3.22 ルパン発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習では、「ルパン三世のテーマ」の合奏を練習してきました。
 割り振られた楽器ごとに、休み時間や音楽の時間を使って
 少しずつ演奏できるようになり、先週の音楽ではついに発表会を行いました。


 それぞれの楽器の個性が出ていて、とても楽しい演奏をすることができました。

3.22 お世話になった先生方へ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科や英語、音楽などお世話になった先生方へお手紙を書きました。
 感謝の言葉と一緒に、渡すことができましたね。

3.22 会社活動まとめ2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

3.22 会社活動まとめ1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの活動のまとめをしました。
 色々な企画を考え、1年間しっかり活動できました!

3.20 卒業式(校長式辞より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れやかに89名の6年生が卒業していきました。

 以下は、式辞の抜粋です。

 わたしは、みなさんとたった一年間しかいっしょに過ごせませんでした。でも、すてきな姿をたくさん見せてもらいました。
 特に印象深いのは修学旅行のときの姿です。夜、友達と過ごしていることがうれしくて、みなさん騒いでいましたね。でも、就寝準備の時間になると、ピタッと静かになり、すぐに寝ました。(実際には寝ていなかった子がたくさんいたそうです。文集を読んで知りました)
 旅館を出発するときやバスを降りるときには、一人一人がきちんと「ありがとうございました」と丁寧にあいさつをしていました。

 修学旅行が終わってからのふだんの生活の中でも、いつもきちんと「ありがとう」が言える学年だなと感心していました。
 通学団で登下校するとき「班長さん、ごくろうさまね!」と声をかけた時に「ありがとうございます」
 廊下に展示してあった図工の作品が上手だったので、「すごいね!」とほめた時に「ありがとうございます」
 委員会活動で花に水やりをしてくれている子に「上手にやってくれてるね」と声をかけた時に「ありがとうございます」
 写真を撮ったときにも「ありがとうございます」

 みなさんと接するたびに心があたたかくなりました。

 このあと、もうずっと前に退職されたある先生の話をしました
「『生きていてよかったと思えるのは、人から感謝されたとき』だよ」とその先生に教えられた・・という話です。

 まわりの人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられるすてきなみなさんは、きっとまわりの人からも「ありがとう」と言ってもらえる生き方をしていけると信じています。

 
 真剣なまなざしを前にして、いつもに増して緊張しましたが、わたしも精いっぱい想いを伝えました。

 6年生のみなさん・・最後にもう一度・・
 「ご卒業おめでとうございます!」

3.20 今までありがとうございました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は晴天の中、第76回卒業式を迎えることができました。

 元気で、素直な6年生と一緒に過ごせて、担任一同とても幸せな日々でした。
 卒業生には「幸せ」をキーワードに最後のメッセージを贈りました。これから楽しいことや嬉しいことがたくさんあります。ですが、それと同時に辛いことや悲しいことも数多くあると思います。そんな中でも最後にはこの子たちに「幸せになってほしい」という想いはいつまでも変わりません。
 この1年間で見せてくれた笑顔を大切にして89名全員が幸せになる未来を掴むことを願っています。

 6年間様々な場面で本校の教育活動を支えて下さり、本当にありがとうございました。 
 卒業生のさらなる飛躍を心よりお祈り申し上げます。

  6年生担任一同

3.20 さぁ、卒業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
 よい天気になりました。
 今日は卒業式です!

3.17 6年生のみなさん、ありがとう(1年生)

 1〜5年生は卒業式の日は登校しないので、今日が6年生と過ごせる最後の日でした。卒業する6年生に、一人一人手紙を書いて渡しました。
 手紙を渡しに行くと、6年生からも手紙をもらって、1年生はみんなうれしそうに読んでいました。
 今日の給食は卒業のお祝いのメニューで、みんなおいしそうに食べていました。
 
 1年間、1・6年生はいろいろな場面で仲良く関わることができていました。6年生にお世話になったことを、次は1年生が、下の学年の子たちにできるとすばらしいと思います。
 
 20日(月)は6年生の卒業の門出を、心の中でお祝いできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 最後の英語の授業(1年生)

 今日、1年生のすべてのクラスで今年度最後の英語の授業がありました。ALTの先生と一緒に、体の部分の言い方を練習してゲームをしたり、歌を歌ったりしました。授業の最後には、1年生からお礼を伝えて手紙を渡しました。2年生からも英語の授業はあるので、これまでのように元気に楽しみながら学んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 卒業する6年生へ1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、卒業式の予行練習に参加させてもらいました。
6年生を目の前にして、来年度の自分たちのことを考えられたと思います。

そして、終わった後には今まで練習してきた歌をプレゼントしました。
たくさん拍手をもらい、喜んでもらいました。
6年生に感謝を伝えられましたね。

3.17 今日の給食

今日の給食は、

 赤飯 牛乳 桜のすまし汁 鶏肉のあげてり
 赤じそ和え お祝いいちごゼリー     でした。

 今日は6年生が黒田小学校で食べる最後の給食です。「卒業おめでとう」と「たくさん食べてくれてありがとう」の気持ちをこめたお祝い献立です。おいしく食べてもらえると嬉しいです。

 
画像1 画像1

3.17 6年生修了式(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式の予行練習のあと、6年生の修了式を行いました。

 予行練習のときの式辞では「親よりも先に死んではいけない」ということを話しました。 
 自分が卒業生の担任をしていたときに必ず話していたことです。
 
 以下は、修了式の中で話したことです。

 今、修了証を渡しました。6年生の学習を終えました・・という証書です。
 たくさんの思い出ができたと思います。その思い出の中には、きっと友達とのことがたくさんあると思います。人と人が出会う確率は、ただすれ違うだけの人でも、すごい確率の中で出会っている・・・とある人に教えてもらいました。だから、同じ年に生まれて、同じ学校に通って・・というのは、すごく「縁がある」ということです。
 これからもたくさんの人と出会うと思います。すごい確率の中で、せっかく出会える人たちなので、できるだけ好きな人がたくさんになるといいね。出会う人を好きになっていけるといいね。

♪これから始まるあなたのものがたり ずっと長く道は続くよ にじいろの雨降り注げば 空は高鳴る♪

 知っていますか?
「にじいろ」という曲です。今歌ったところは、最初のところです。
 この歌の詩で、いちばん好きなところを紹介します。

「あなたが笑えば だれかも笑うこと 乗り越えれば強くなること ひとつひとつがあなたになる 道は続くよ」

 だれかと出会う時、笑顔でいた方がいいよ。
 どうかみなさんが、笑顔で・・そしてみなさんのまわりの人もみんな笑顔で・・そんな毎日がたくさんあるといいなと願っています。

 月曜日は卒業式です。みなさんの笑顔を見せてくれるとうれしいです。


 以上です。写真は、予行練習のときの様子です。予行練習には、本番出られない5年生も参加しました。すばらしい態度でのぞんでくれていました。来年度は、在校生が出席する卒業式であってほしいと願っています。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 付き添い下校
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査10:00
3/28 PTA運営委員会(8)10:00