黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.28 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 肉じゃが ごぼうつくね
 切り干しだいこんの甘酢和え     でした。

 切り干しだいこんは、おなじみ一宮市産の太い切り干しだいこんです。シャキシャキしていておいしかったですね。一宮市では、冬に吹く冷たい風「伊吹おろし」を利用した切り干しだいこん作りが盛んです。
画像1 画像1

2.28 送る会に向けてラストスパート!(1年生)

 いよいよ今週の金曜日に「6年生を送る会」があります。
 1年生はそれぞれクラスで練習したり、体育館で学年で練習したりして、うまくできるようになってきました。
 この調子でがんばっていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 にこにこタイム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年の5年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。
 いろんなミッションを班で協力してクリアすることができましたね。

2.28 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)音楽「きらきらぼし」
 鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴を使って、みんなで演奏しました。

(3・4枚目の写真)英語
 英語で体の部分の言い方を練習した後で、神経衰弱ゲームをしました。

(5・6枚目の写真)給食当番
 最初は先生に手伝ってもらいながらだった配膳も、ほとんど自分たちでできるようになりました。
 おかずの量を考えながらよそったり、こぼさないように配膳したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.28 学年のカラー(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の写真は、全部4年生です。

 朝、友達が来るのを待っている姿・・まるでハンモッグでくつろいでいるような感じでした。

 中間放課になぜか運動場に転がったり、じゃれあったり・・とっても楽しそうでした。

 5時間目は、「6年生を送る会」の練習をしていました。
 元気いっぱいで、内容も4年生らしくていいなって思いました。

 この時期になると、担任と子どもたちと上手にとけあって(こういう表現で合っているかどうかわかりませんが・・)、どの学年もその学年らしさ、学年のカラーみたいなものが感じられていいなと思います。

 「6年生を送る会」の本番は金曜日・・とても楽しみです。

2.27 今週も落ち着いてスタートしました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は今日の朝の様子です。
 2年生と4年生と6年生の様子です。
 
 休み明けの朝、子どもたちの様子を気をつけて見るようにしていますが・・どの学年も「いないのかな?」と思うくらい静かに落ち着いて過ごしていました。

 1時間目が終わった後、たまたま廊下ですれ違った先生に
「朝、落ち着いて勉強してたね」
と話しかけると
「子どもたちがしっかりやってくれるから、本当にうれしいです」
と話してくれました。
 
 今週末には「6年生を送る会」があります。
 どの学年も体育館での練習が始まりました。
 5時間目に5年生の練習を見せてもらいましたが・・卒業生でもないのに感動してしまいました。

 そして、帰りの会で「はるがきた」を歌っているクラスがありました。
 今日は、本当に「はるがきた」ような暖かさでしたね。

 いよいよ学年末です。
 担任でなくなってからも、この時期になるとやっぱりさみしいです。
 このさみしさにおぼれることなく・・落ち着いた子どもたちを見習って、自分もがんばらなくちゃと思います。

2.27 送る会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの役割を果たそうと、一生懸命取り組んでいます。みんなの気持ちが一つになると、もっともっと素敵なものになりそうです。これから楽しみです。

2.27 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)書写
 今回も水書をしました。「大」の字の、左はらいと右はらいの書き方に気をつけて練習しました。

(3・4枚目の写真)国語「ずうっと ずっと 大すきだよ」
 物語を読んで、ぼくがエルフにやさしくしたところについて考えました。

(5・6枚目の写真)体育「ボールけりゲーム」
 練習してきたボールを蹴ることを使って、ゲームをしました。狙った方向にボールを蹴ることにも慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 子どもたちの成長(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日に通学団会がありました。
 新1年生を迎えるためのものです。6年生がいなくなってしまったあとのことを考えます。
 今朝の登校の様子を見ていると・・新しい班長さんもきちんと班長としての役目をがんばっていました。今まで班長さんだった6年生の子たちは、班の後ろに並んで新しい班の体制を指導します。6年生もきちんと役目を果たしていて感心しました。

 学校にもどると・・
「二重跳びができるようになった!」
と、うれしそうにしている1年生の子たち・・。今年一生懸命練習してできるよになったそうです。これもすごいなと思います。

 朝放課の終わる音楽が流れると、
「走らないでね!」
と声をかけている高学年の子たちがいます。

 もうすぐ今の学年が終わります。
 各学年のまとめの時期になりました。
 それぞれの成長を認めながらよい学年末にしたいと思います。

2.24 梅が咲いています

画像1 画像1
 校庭の梅の花です。
 とてもきれいです。

2.24 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)送る会練習
 学年練習が無い日は、教室でも練習をしています。
 回を重ねるごとに、だんだん上手になってきています。
 来週の本番でも、しっかりとできそうですね。

(3・4枚目の写真)算数「おおいほう すくないほう」
 文章題を解く練習をしています。
 文を読んで、どちらがどれだけ多いのか、少ないのかを読み取って、式を立てて問題を解きました。

(5・6枚目の写真)たまてばこさん
 今週も、たまてばこさんに読み聞かせをしていただきました。
 1年生も読み聞かせを聞きに来ていました。
 ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.24 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、たまてばこさんによる読み聞かせがありました。たくさんの児童が囲むようにお話を聞いていました。お忙しい中、準備片付けなどありがとうございました。

2.22 桜が咲きました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も真っ青な空でした。
 登校指導から学校へもどってきて、運動場を歩いていたら
「校長先生、桜が咲いてるよ!」
と教えてくれた子がいました。
 まだ2月だし・・まさか?と思って見に行くと「ソメイヨシノ」(看板がそうなっていたからそうだと思います)が5つほど本当に咲いていました。

 校内をまわっていたときには、4階から遠くの山々がとてもきれいに見えました。こちらはまだまだ雪が積もっています。

 少しずつ少しずつ春が近づいてきているのだなと思います。
 少し暖かくなったかなと思うと、寒い日もあって・・体調をくずしやすくなりますね。
 残り少ない今年度、子どもたちにも先生たちにも元気に毎日会えることを願っています。

2.22 はじめの いっぽ(1年生)

 2時間目に6年生を送る会の練習をしました。
 みんなで呼びかけの練習で、声を出すスピードやタイミングに気をつけて取り組みました。
 来週の本番に向けて、だんだん上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 揚げ鶏丼の具 牛乳 カレー風味のキャベツたっぷり豚汁 でした。

 今日の豚汁は、いつもとは違うカレー風味でしたね。
 応募献立の入賞作品で、開明小学校の児童が考えてくれました。
 愛知県産キャベツがたっぷりでおいしかったですね。
画像1 画像1

2.22 図工の版画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ版を刷る作業に入りました。
今回は、子どもたちにミニ先生をお願いして、子ども中心で授業を進めていきました。

 版の刷り方に困っている子がいると、上手にフォローしてくれたおかげで、みんながすてきな版画をつくることができました。

 ミニ先生、助かりました。ありがとう!!






2.22 送る会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学年での練習が始まりました。
 6年生への感謝とお祝いの気持ちをこめて、みんなで力を合わせて良いものを作り上げていきましょう。

2.22 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はよい天気になりました。黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA交通立番の保護者様に見守られながら登校しています。
 皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

2.21 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月楽しみにしている黒田小サロンですが・・今日は、体操や歌の後のメインの内容が「学校長の話」でしたので、朝から緊張していました。

 今年は150周年という特別な年ですので、そのことを中心にお話させていただきました。
 
 150周年について地域の方や保護者の方からたくさんたくさん協力をしていただけたこと・・
 黒田小学校の子どもたちは「自分にはよいところがある」「自分には夢がある」と答える子がほぼ100%であること・・
 こんなふうに地域の方がサロンに集まってくださったり、学年園をボランティアの方たちが世話してくださったりする学校はほかにはないので、自分はよその学校の先生に自慢をしているということ・・

 いろいろなことを伝えるたびに、大きな拍手をいただきました。
 そして、150周年の記念式典で流した動画を見ていただきました。子どもたちの様子を見ながら「かわいい」「かわいい」とほめていただきました。

 たいへん緊張しましたが・・来年はどんな内容にしようかな?と、今から1年かけて考えていこうと思います。
 
 本日も楽しかったです。
 ありがとうございました。

2.21 第7回 黒田小学校 学校運営協議会の報告について

 【第7回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年2月20日(月曜日) 15:00〜
2 場所 黒田小学校 会議室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ○学校評価について
 ○学力テストと次年度に向けての取り組みについて
○その他

問い合わせ先 本校教頭


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/19 家庭の日 食育の日
3/20 卒業式 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式 付き添い下校