黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

12.28 御用納めです

画像1 画像1
 今日は、御用納めです。
 冬休みになってから、いきなり雪が降り、きっと子どもたちは喜んで遊んでいるんだろうなと思っていました。

 わたしも今日までは勤務でしたが・・明日からは少し家で過ごすので、今まで目をそむけていた家のそうじをしないと・・と思っています。

 今年、本当にいろいろな方に出会うことができ、支えていただきました。
 本校に赴任することができたことを何度も何度もしあわせに感じながら過ごすことができました。
 ありがとうございました。

 黒田っ子のみなさん、保護者、地域のみなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

★これで、2022年のホームページの更新は最後です。2023年は1月4日の記事からになります。年末年始、ホームページをお子さんといっしょに見ながら、2022年の思い出を振り返ってみてください。きっと会話もはずむと思います。

12.27 職員室の様子

画像1 画像1
黒田っ子のみなさん。冬休みは元気に過ごせていますか?
たくさん遊んでいますか?宿題は進んでいますか?

冬休みの間、先生たちは職員室で仕事をしています。
2学期のまとめや3学期の準備などです。

3学期、黒田っ子のみんなに会えることを楽しみにしています。

12.26 まだ雪が残っています

画像1 画像1
 2日前のクリスマスイブにはたくさん雪が降りましたね。雪遊びはできましたか?
学校の日陰には、まだたくさんの雪が残っています。朝はとても寒く、地面が凍っているところもあるので気をつけて下さいね。

12.23 2学期ありがとうございました4(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に戻ってあゆみをもらいました。
2学期頑張ったところ、もっとよくなるところなど、先生たちからお話しを聞きました。

3学期に困らないように、しっかり復習しておきましょうね。

12.23 2学期ありがとうございました!3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
式の様子です。

12.23 2学期ありがとうございました!2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の様子です。

12.23 2学期ありがとうございました!1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった2学期も終わり、いよいよ冬休みです。
今回は5、6年生は体育館で対面の終業式をすることができました。
校長先生のお話をしっかり目を見て、良い姿勢で聞くことができました。

12.23 大そうじ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の使っていた机やロッカーをぴかぴかにしました。気持ちよく3学期を迎えられそうです。

12.23 終業式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式をオンラインで行いました。校長先生から、2年生の良いところを褒めていただいたり、生徒指導の先生からは冬休みの過ごし方のお話を聞きました。明日から待ちに待った冬休みです。コロナに気を付けながら楽しい冬休みにしていきましょうね。

12.23 終業式での話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の終業式は、5年生と6年生を体育館に入れて対面で、1年生から4年生はオンラインで行いました。
 まず表彰がありました。そして終業式でした。
 話しながら、やっぱり子どもたちが前にいてくれるとうれしいなと思いました。緊張はしますが・・反応してくれるので、話しやすかったです。

 以下、終業式での話です。

 2学期の終業式を迎えました。
 2学期の始業式、9月1日はとてもとても暑かったのを覚えていますか?
 いちばん長い2学期でしたが、今、みなさんはどんなふうに感じていますか?
 校長先生は、あっという間だったなあと感じています。

 各学年、どんなことをがんばって、どんな成長をしたのか、学年の先生に教えていただきました。それを今から発表しようと思います。

 1年生のみなさん、「新しく習ったカタカナ、漢字、繰り上がりがある足し算、繰り下がりがある引き算の練習をよくがんばりました」「校外学習や黒田っ子運動会などの行事に元気に楽しく参加できました」だそうです。

 2年生のみなさん、「やさしいです。困っている子がいると、助けてあげます。おもちゃフェスティバルでは、1年生に優しく教えてあげていました。」「運動も好きです。ほかのクラスの子とドッジボールをしたり、縄跳びを練習したりしています」だそうです。

 3年生のみなさん「自分さえできればよいではなく、おたがいにフォローし合う優しい心がすてきです」だそうです。

 ひまわり学級のみなさん、「おかわりをしたい人が重なったとき、譲り合えます」「授業中、自分の課題に集中して取り組んでいます」だそうです。

 4年生のみなさん、「友達と協力して、運動会や校外学習などの大きな行事をがんばりました」だそうです。

 5年生のみなさん、「稲刈りや福祉実践教室のとき、外部の講師の方に聞く姿勢がよくて気持ちよく話せるとほめてもらえました。」「最高学年になるんだという自覚が出てきました」だそうです。

 6年生のみなさん「まじめにがんばっている友達を素直に認めることが増え、さらにそれをまねして正しい方向へ進んでいけるようになりました」だそうです。

 さて、2学期の始業式で、校長先生は「勉強をがんばりましょう」というお話をしました。「勉強ができるようになる14の方法」・・どれかできるようになりましたか?校長先生は、なかなか1番の「決まった時間に起きて、決まった時間に寝る」ができないでいます。冬休みも挑戦し続けようと思っています。

 みなさんの通知表を全員分、校長先生は見せてもらいました。
 あの通知表を作るのに、担任の先生方や授業をしている先生方は、とてもたくさんの時間を使っています。みなさんが、「これからもがんばろう!」という気持ちになってもらえるような評価をしようと、まちがいがないように、何度も何度も点検してやっとできあがったものです。今日、あとでその通知表を担任の先生からいただくと思いますが、「ありがとうございます」とお礼を言って、丁寧に受け取ってくれるといいなあと思います。

 相変わらずコロナが心配な世の中でしたが、みなさんやみなさんのおうちの方や地域の方のおかげで、安全に2学期を終えることができました。今日、おうちに帰ったら「『ご協力、ありがとうございました』って校長先生が言ってたよ」と伝えてくださいね。

 冬休みは、クリスマスやお正月があって、楽しいことがいっぱいです。元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
 そして3学期の始業式には、またみなさんのすてきな笑顔がこの学校にそろっていることを楽しみにしています。よいお年をむかえてくださいね。

 以上です。
 5年生、6年生の真剣なまなざしとピッと伸びた背中・・きっと教室でもそういうふうに話を聞いていてくれるんだろうなと思いました。

 2学期も学校のさまざまな活動にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。保護者のみなさまもお子様といっしょに楽しい冬休みをお過ごしください。
 


12.23 2学期 最終日(1年生)

 Google Meetにて、2学期終業式を行いました。校長先生や生活指導の先生からの、2学期に頑張ったことや冬休みの生活についての話を、しっかりと聞くことができました。
 2学期は、秋の校外学習や黒田っ子運動会など大きな行事がありましたが、1年生みんなで協力したり、練習に真剣に取り組んだり、きまりを守って行動したりして、大成功で終えることができました。また、学校生活にも慣れてたくさんの友達と仲良く遊び元気よく過ごすことができました。この2学期の積み重ねを、3学期にもつなげていってほしいと思います。
 小学校初めての冬休みを健康・安全に気をつけて過ごし、3学期に笑顔で元気に登校してくれることを職員一同楽しみにしています。
 
 保護者の皆様、2学期も本校の教育活動へのご理解と、毎日のGoogle Formによる健康観察をはじめ、様々なご協力をいただき、誠にありがとうございました。3学期も引き続きよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

 1ねんせいのみなさん、小学校での はじめての ふゆ休み、げん気に、あんぜんに 気を つけて すごしてくださいね。しゅくだいも ありますが、はやめに きちんと とりくんで、いえの お手つだいを たくさん してください。また 3学きに、げん気に みんなに あえることを たのしみに しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 2学期終業式(4年生)

 本日は、2学期の終業式でした。

 5・6年生は体育館に入りましたが、1〜4年生は教室で画面越しに終業式を行いました。

 画面越しでも、校長先生の話を姿勢よく聞き、2学期の自分たちの頑張りを振り返ることができました。

 今年度初めて、式で校歌を歌いました。
 初めて聞く子どもたちの校歌は、感慨深いものでした。
 
 コロナ禍で制限がかかることも多いですが、だからこそ気付く大切なことも多いと感じました。

 よいお年をお迎えください。

 また1月10日に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は、もう3時まで家庭学習ということではありません。遊びに出てもいいです」
 下校の前に担当の先生からお話がありました。
 もっと歓声を上げて喜ぶかなと思っていましたが・・ひかえめでした。

「さようなら」
「よいお年を!」
 元気よくあいさつをして、うれしそうに帰っていきました。

 冬休みも元気に過ごしてね!

12.23 大掃除(4年生)

 今日は、2学期の終業式でした。
 
 終業式の前に、大掃除をしました。
 自分の机やロッカーの中の拭き掃除も行い、きれいな状態で新年を迎えられそうです。

 寒さが厳しく、水を触るのを躊躇する時期ですが、使い終わったぞうきんをゴシゴシ洗うすがたを見て2学期も良い終わり方ができたなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 2学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あゆみをもらったり・・
 机やいすの掃除をしていたり・・
 担任の先生のお話を聞いたり・・

 今日で2学期が終わります。
 最後まで気を抜かずにがんばりましたね!

12.23 今日も寒い朝でした

画像1 画像1
画像2 画像2
「雪、降ったの?」
「水たまりが氷になってる!」

 今朝は、いちだんと寒かったのですが・・子どもたちはその寒さを楽しんでいました。

12.23 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館に5・6年生が入り、久しぶりに対面で式を行いました。顔を見て話を聞くというのは良い緊張感があり、素晴らしい姿勢で臨むことができました。ピアノの生演奏に校歌を歌うというのもとてもいいですね。式の前には表彰、式の後には生徒指導の先生からの話もありました。

12.22 FMいちのみやに行ってきました

画像1 画像1
 今朝は、FMいちのみやの「モーニングi」という番組の中の「連区23」に出演してきました。
 とても緊張して向かいましたが、パーソナリティがよく存じ上げている方でしたので、リラックスして話せました。

 その中で、黒田小学校のこと、子どもたちのこと、150周年記念行事のこと、校長として大切にしていること・・について話しました。

 学校へ向かいながら、自分が話したことを振り返ってみました。
「校長として」ということを校長になってからよく尋ねられるのですが、自分はあまり変化していないなと思います。
 もちろん仕事の内容は変わったのですが、大事にしていること(ディズニーランドのように子どもも大人も笑顔になる学校にしたい・・子どもたちに気軽に声をかけてもらえる先生でいたい・・)は、教師になったときからずっといっしょだなと思います。
 
 ずっと前に、ある校長先生が「『校長』って偉くなったわけじゃなくて、係の仕事が変わっただけだと思ってる」と話されていたことを思い出しました。
「学校のすべてについての責任を取る」という係の仕事を、かわいい子どもたちのためにまっとうしようと思います。

 今日は冬至です。校務主任が校内の柚を切ってくれました。
 そして、明日は終業式です。ゆず湯に入りながら、明日の終業式で話す内容を整理しようと思います。

12.22 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 冬至汁 かぼちゃとれんこんのそぼろあん みかん でした。

 今日は冬至です。冬至とは一年で一番昼が短く、夜が長い日です。
 冬至には「ん」のつくものを食べると運を呼び込めるといわれています。
 
 今日の給食では、
 だいこん
 にんじん
 こんにゃく
 うどん
 かぼちゃ(なんきん)
 れんこん
 さやいんげん
 みかん

 8種類の「ん」がつく食べ物が入っていました。
 
 今日で2学期の給食は終わりです。
 たくさん食べてくれてありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

12.22 リコーダー発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダー発表会をしました。
 それぞれの演奏はもちろんすばらしかったですが、司会やはじめの言葉や終わりの言葉などの頑張りもすてきでした。
「緊張したけど、みんなの上手にふこうという気持ちがつたわってきました。3学期もがんばりましょう!」と終わりの言葉の子が言ってくれました。
 3学期はさらにレベルアップした曲に挑戦していきましょう。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日 
3/12 安全を確認する日
3/13 口座引落日 
3/14 黒田小サロン