黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

8.31 夏休み最終日です

画像1 画像1
 8月31日・・夏休みも今日で終わります。
 「子どもたちは、どんな気持ちなのかなぁ」と思いながら、校内をまわりました。
 教室の黒板には、担任からのメッセージが書いてあったり、宿題の提出方法が書いてあったり・・きっと担任の先生方も「どうしているかな」「みんな、元気に来てくれるかな」と思いながら2学期の準備をしていたことと思います。

 明日から2学期が始まります。
 
 明日の朝、元気な子どもたちに会えるのが楽しみです。

(写真は、夏休み中栂池高原へ行った時の空です。「夏」って感じです。今はもう雲も変わりましたね)

愛知県知事からメッセージ

 愛知県知事からメッセージが届いています。
画像1 画像1

8.31 あした、げんきに あいましょう!(1年生)

 がっこうたんけんや、はるの こうがいがくしゅうなど、みんなで あるいて みにいったり、わかったことを まとめたりする がくしゅうでは、みんなが きまりを まもって、いっしょうけんめい がくしゅうすることが できていました。2がっきも、できたことが つづいていくと すばらしいと おもいます。

 あした、1ねんせいの みなさんと いっしょに、2がっきの よい すたあとが できることを、たのしみに しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育 8.29

 三重大学から、守田先生にお越しいただき現職教育研究会を行いました。
 国語の授業について詳しく話をしていただき、2学期からの授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.25 本日は学校に電話がつながりません

 8月25日は学校の電気系統の工事を行う関係で、一日中停電しているため学校に電話がつながりません。

 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
電話 0586−65−7073
(平日8時30分〜17時15分)
学校教育課から本校管理職に連絡が入ります。

8.23 校庭で見つけたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の校庭を歩いてみると、木についているセミの抜け殻をたくさん見つけました。以前までは、アブラゼミの鳴き声が響いていましたが、耳を澄ますとツクツクボウシの鳴き声も聞こえてきました。暑い日々もまだまだありますが、秋が少しずつ近づいているようです。残り少しの夏休み、ふと自然に目を向けてみるのもいいですね。

8.22 2回目の出校日(1年生)

 夏休み2回目の出校日でした。久しぶりに1年生の元気な姿が見られて、とてもうれしく思います。掃除をしたり、日誌の確認をしたりしました。
 夏休みの日誌やプリントでは、ご家庭での答え合わせにご協力いただきありがとうございます。引き続き、9月1日に向けて、ご協力をよろしくお願いいたします。

 夏休みも残り10日ほどとなりましたが、引き続き元気にお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 ツルレイシ

画像1 画像1
 ツルレイシの成長が進み、実ができました。
 今日ツルレイシの実を見てみると、実が黄色くなっており、破裂してしまっていました。 
 中には赤い種が見えます。

 次に学校へ来たときに、ぜひ見てみてくださいね。

8.18 もうすぐ 2かいめの しゅっこうびです。(1年生)

 くろだっこの みなさん、げんきに すごしていますか。

 1がっきには「ちゃくいえい」を して、みずの じこに きを つけることを まなびましたね。まなんだことを おもいだして、じこに あわないように しましょう。

 らいしゅう、22にち(げつ)は、2かいめの しゅっこうびです。おうちの ひとと いっしょに、もちものの かくにんを して、げんきに がっこうに きてくださいね。せんせいたちは、みなさんと あうことを、たのしみに まっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.17 お元気ですか?

画像1 画像1
 みなさん、元気に過ごしていますか?あと、半月ほどで新学期が始まります。今日も学校では、2学期から皆さんが快適に過ごすことができるように業者の方が仕事をしてくれています。
 まずは、22日に元気な顔で登校してくださいね。

8.09 明日から学校閉校日です

画像1 画像1
 8月10日(水)から16日(火)までは、学校閉校日です。

 緊急なご用件の方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。
 電話 0586−85−7073
 (平日8時30分〜17時15分)
 学校教育課から本校管理職に連絡が入ります。

 また、学校閉校日の期間はホームページの更新も行いません。
 次の更新は、17日(水)からといたします。 

 

8.04 出校日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1回目の出校日でした。

「校長先生、おはようございまーす!」
 久しぶりに元気にあいさつしてくれる子どもたちに会うことができて、「やっぱり学校には子どもたちがいないとなぁ・・」と思いました。

 10時下校なので、学校にいてくれる時間はとっても短いのですが・・担任の先生方もうれしそうでした。

 まだまだたくさんある夏休みですが、楽しく元気に過ごしてほしいです。

8.4 全校出校日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、全校出校日でした。
「おはようございます!」と元気の良いあいさつとともに教室に入ってくる子どもたちを見て、うれしく思いました。
 また、夏休み中に体験したことや学習の状況など、話をたくさん聞かせてくれました。

 残りの夏休みも体調やけがに気を付けながら楽しく過ごしてもらえればと思います。
 次の全校出校日は22日です。
 子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

8.4 1回目の出校日(1年生)

 久しぶりに、元気な1年生のみなさんに会えて、とてもうれしく思います。
 出校日では、校内の掃除をしたり、提出物の確認をしたりしました。

 夏休みは続いていきますが、引き続き、交通事故やけがの防止、感染症予防などに気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.4 出校日3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の様子です。

8.4 出校日2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の様子です。

8.4 出校日1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み1回目の出校日です。
 みんなの元気な顔が見られて、先生たちもうれしいです!

8.3 1がっきの ふりかえり(1年生)

 くろだっこの みなさん、なつやすみ、げんきに すごしていますか。
 1がっきには、むかえるかいで がっこうの なかを まわったり、せんせいたちに いんたびゅうを して、くろだしょうがっこうの ことが いろいろと わかりましたね。

 あしたは、しゅっこうびです。あつく なりそうなので、ねっちゅうしょうに きをつけて、とうこうしてくださいね。せんせいたちは、みなさんに あうことを たのしみに しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日 
3/12 安全を確認する日
3/13 口座引落日 
3/14 黒田小サロン