黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

1.20 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に、読み聞かせボランティアのたまてばこさんに、たくさんの本を読んでいただきました。話を聞いているうちにだんだん体が前のめりになったり、本を指さしたり楽しそうに聞いていました。お忙しい中、いつもありがとうございます。

1.19 走り高跳び(4年生)

 体育の走り高跳びで記録会を行いました。
走り高跳びは最後の授業だったのでみんな気合十分。自己ベストを出した児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.19 はじめのいっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)算数「大きい かず」
 2つの数を比べて、どちらが大きいのかを考えました。

(3・4枚目の写真)図画工作「のってみたいな いきたいな」
 前回考えたアイデアスケッチをもとに、画用紙に絵を描きました。

(5・6枚目の写真)体育「とびばこあそび」
 手を付く位置や助走などに気をつけて、2段、3段の跳び箱を跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じしゃくの学習です。引きつけられるものと引きつけられないものを確かめました。

1.19 1月の発育測定(1年生)

 身長と体重を測りました。測定の後、養護教諭から「早寝・早起き・朝ごはん」「体内時計」「感染症予防」についての保健指導がありました。
 毎日朝ごはんを食べること、寝る時間や起きる時間に気をつけて生活リズムを整えることなど、これからも気をつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.19 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に通学路に立っていただいています。皆様の見守り活動により、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。

1.18 はじめの いっぽ(1年生)

(1〜4枚目の写真)算数「大きい かず」
 100枚並んだ葉っぱの数を数えて、10が10こ集まると100になること、99より1大きい数が100であることを学びました。

(5・6枚目の写真)音楽
 鍵盤ハーモニカで、冬休み中に練習した「よろこびの うた」と2学期から練習している「ちょうちょ」を演奏しました。後日発表会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 今日の給食

今日の給食は、

 麦ごはん 牛乳 キムチスープ 焼き肉野菜いため コーヒーパウダー でした。

 スープに入っている「キムチ」は、はくさいやだいこんなどを唐辛子やアミエビで漬けられる、韓国の家庭料理です。唐辛子には、身体を温める効果があります。寒い冬にぴったりな献立です。
画像1 画像1

1.18 阪神大震災の記事を読んで(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きのうの中日新聞と讀賣新聞の記事です。
 阪神大震災についてのものです。
 毎年、この時期にはこのような記事が出るのですが、読んでいると涙が出てしまいます。
「今、生きていたら・・」と考えても、思い浮かぶのは亡くなったときの姿のまま・・。
 亡くなった方はもちろん気の毒ですが、残された方もまた気の毒です。

 「災害は忘れたころにやってくる」と言われます。幸い、この地域はまだ阪神大震災や東日本大震災のような震災が起こっていませんが・・わたし自身は備えが万全とは言えない状態です。
 なかなか日ごろは考えられないことですが、こういう機会には「もし大地震が起こったら・・」と考えて、家族で話し合い、いざという時のことを考えて備えることも必要だなと思います。

1.18 英語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの英語の学習でした。
 今日は「What this?」の学習です。
 クイズやチャンツを通して楽しみながら取り組めました。

1.17 黒田小サロンで♪(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の機器が何かわかりますか?
 「蓄音機」です。昔は、お金持ちしか持っていなかったものだそうです。

 今日の黒田小サロンは、資料館の川井さんに「蓄音機コンサート」を開催していただきました。

 昭和初期のころの音楽をたくさん聴かせていただきました。
 わたしが知っていた(というか・・聞いたことがある)曲はたった2曲でした。すべて生まれる前の曲なので・・。

「高校生だった!」
「あー、なつかしい!だれが歌っていたっけ?」
 サロンは大盛り上がりでした。

 歌っていいな・・と改めて思いました。
 わたし自身も10代や20代のころの歌は、カラオケに行っても歌詞を見ずに歌えます。「聖子ちゃん・明菜ちゃん」の世代です。なんなら、中森明菜はふりつきで歌えます(笑) 今の歌も覚えて歌うのですが、すぐに忘れます。

 サロンで目をキラキラさせて口ずさんだり、リズムを取ったりしている方たちを拝見しながら、しあわせな気分になりました。

 今週末は、カラオケに行こう!と決意しました。

1.17 理科の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じしゃくのふしぎの学習をしています。
 じしゃくについて気づいたことや不思議に思ったことがたくさんありましたね。

1.17 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)体育「とびばこ あそび」
 「またぎのり」「ふみこしとび」など、跳び箱を跳ぶ前の基本的な動きを練習しました。
 跳び箱の運び方がとても上手で、スムーズに準備や片付けができていました。

(3・4枚目の写真)道徳「やれば できるんだ」
 何かを最後までするためには、どんな気持ちがあるとよいかを考えました。

(5・6枚目の写真)カウントダウンカレンダー
 それぞれのクラスで、修了式までのカウントダウンカレンダーを作っています。
 1年生の思い出を書いたり、周りをきれいに飾ったり、すてきなカレンダーができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.17 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 れんこんとあかもく入り団子汁 いわしの八丁味噌煮 白菜の煮びたし
 でした。

 和食給食の日は、洋食や中華の給食に比べて食べ残しが多いのですが、今日の給食は残りも少なく、「今日の給食おいしかった!」という子どもたちの声をたくさん聞くことができました。

 今日はだしを味わう日ということで、かつお節でしっかりだしをとった団子汁と、同じだしを使った煮びたしでした。
 汁に入っていた「れんこんとあかもく団子」は、愛知県産のれんこんとあかもく(海藻)が入っていました。

 これからもおいしい和食給食を味わってくださいね。
画像1 画像1

1.16 むかしあそび(1年生)

 生活科の学習で、昔遊びをしています。グループに分かれて、けん玉、お手玉、だるま落とし、こまをしました。これまでにやったことがある子もいて、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.16 クラブ見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。どのクラブも魅力的で、4年生からの活動が楽しみになりましたね。

1.16 3年生のクラブ見学(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にクラブ活動がありました。
 今日は、3年生がうれしそうに見学をしていました。

「何クラブに入るか決めてる?」
と尋ねると
「ぼくは、バスケ!」
「手芸がいいな」
「ドッジボールやりたい!」
「どれも楽しそうで迷っちゃう・・来年決めよっと!」
などなど・・いろんな答えが返ってきました。

 この見学を通して「4年生になるのが楽しみだな」と思ってくれるとうれしいです。

1.16 算数検定にチャレンジしてみては?

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日(土)9時半から、一宮市民会館の大会議室で「算数検定」が行われます。
 小学校1年生から中学2年生までが対象です。
 (申込用紙はすでに配付しました)
 1月31日までの申し込みです。
 自分の力を試すチャンスですので、ぜひやってみてはどうでしょう?
 「めやすとなる学年」を超えての受験も可能です。

1.16 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラブ活動がありました。
 3年生は、来年度のために見学をしました。

1.16 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 ツナじゃが ごぼうつくね 昆布和え でした。

 ツナじゃがは、肉じゃがの肉をツナに変えて作りました。
 ツナのだしが出て、肉じゃがよりもジューシーな味わいです。
 ごぼうつくねは、ごはんのすすむ味でしたね。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日 
3/12 安全を確認する日
3/13 口座引落日 
3/14 黒田小サロン