黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

2.22 桜が咲きました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も真っ青な空でした。
 登校指導から学校へもどってきて、運動場を歩いていたら
「校長先生、桜が咲いてるよ!」
と教えてくれた子がいました。
 まだ2月だし・・まさか?と思って見に行くと「ソメイヨシノ」(看板がそうなっていたからそうだと思います)が5つほど本当に咲いていました。

 校内をまわっていたときには、4階から遠くの山々がとてもきれいに見えました。こちらはまだまだ雪が積もっています。

 少しずつ少しずつ春が近づいてきているのだなと思います。
 少し暖かくなったかなと思うと、寒い日もあって・・体調をくずしやすくなりますね。
 残り少ない今年度、子どもたちにも先生たちにも元気に毎日会えることを願っています。

2.22 はじめの いっぽ(1年生)

 2時間目に6年生を送る会の練習をしました。
 みんなで呼びかけの練習で、声を出すスピードやタイミングに気をつけて取り組みました。
 来週の本番に向けて、だんだん上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 揚げ鶏丼の具 牛乳 カレー風味のキャベツたっぷり豚汁 でした。

 今日の豚汁は、いつもとは違うカレー風味でしたね。
 応募献立の入賞作品で、開明小学校の児童が考えてくれました。
 愛知県産キャベツがたっぷりでおいしかったですね。
画像1 画像1

2.22 図工の版画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ版を刷る作業に入りました。
今回は、子どもたちにミニ先生をお願いして、子ども中心で授業を進めていきました。

 版の刷り方に困っている子がいると、上手にフォローしてくれたおかげで、みんながすてきな版画をつくることができました。

 ミニ先生、助かりました。ありがとう!!






2.22 送る会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から学年での練習が始まりました。
 6年生への感謝とお祝いの気持ちをこめて、みんなで力を合わせて良いものを作り上げていきましょう。

2.22 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はよい天気になりました。黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA交通立番の保護者様に見守られながら登校しています。
 皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

2.21 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月楽しみにしている黒田小サロンですが・・今日は、体操や歌の後のメインの内容が「学校長の話」でしたので、朝から緊張していました。

 今年は150周年という特別な年ですので、そのことを中心にお話させていただきました。
 
 150周年について地域の方や保護者の方からたくさんたくさん協力をしていただけたこと・・
 黒田小学校の子どもたちは「自分にはよいところがある」「自分には夢がある」と答える子がほぼ100%であること・・
 こんなふうに地域の方がサロンに集まってくださったり、学年園をボランティアの方たちが世話してくださったりする学校はほかにはないので、自分はよその学校の先生に自慢をしているということ・・

 いろいろなことを伝えるたびに、大きな拍手をいただきました。
 そして、150周年の記念式典で流した動画を見ていただきました。子どもたちの様子を見ながら「かわいい」「かわいい」とほめていただきました。

 たいへん緊張しましたが・・来年はどんな内容にしようかな?と、今から1年かけて考えていこうと思います。
 
 本日も楽しかったです。
 ありがとうございました。

2.21 第7回 黒田小学校 学校運営協議会の報告について

 【第7回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年2月20日(月曜日) 15:00〜
2 場所 黒田小学校 会議室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ○学校評価について
 ○学力テストと次年度に向けての取り組みについて
○その他

問い合わせ先 本校教頭

2.21 サッカーの学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コーンを回ってドリブルしたり、パスをつないでシュートをしたりしています。
 どこに動けばいいのかとアドバイスをする姿も見られました。

2.21 にこにこタイム(1・6年生)

 5・6年生の運営委員会主催による「にこにこタイム」がありました。
 1・6年生でグループを作って、4つのミッションをクリアするゲームをしました。
 ペア学年で活動するのも久しぶりだったので、みんな楽しそうに取り組んでいました。
 6年生はあと1か月くらいで卒業しますが、卒業前にまた1つすてきな思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 はじめの いっぽ(1年生)

 今年度最後の道徳の授業でした。
 担任が交代して「みんなが つかう ばしょだから」「なわとびカード」「みんな みんな ありがとう」の資料を通して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.21 今日の給食

今日の給食は

 黒ロールパン 牛乳 コーンポタージュ 米粉マカロニひじきサラダ でした。

 米粉マカロニひじきサラダには、米粉で作ったマカロニが入っていました。
 マカロニは小麦でできているものがほとんどですが、米粉マカロニは色も白っぽく、味も少し違いましたね。
画像1 画像1

2.21 電磁石を利用して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、電磁石の仕組みについて学びました。
 電磁石を利用したモーターカーは、思っていたよりもゆっくり走りましたが、楽しく走らせることができました。

2.21 カウントダウンカレンダー(1年生)

 1年生は、2月の初めからカウントダウンカレンダーをそれぞれの教室に掲示しています。
 1年生の登校日も、残り20日ほどとなりました。
 毎日の学校生活での積み重ねを続けて、2年生への進級の準備をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 今日、うれしかったこと(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生のうれしかったこと、たくさんになってすごーい!」
と、通りすがりの6年生にほめてもらいました。
 校長室前の掲示には、その日うれしかったことが掲示してあります。

 けっこう1つにしぼることが難しいんです。
 だから、今日は、今日うれしかったことをここに載せようと思います。

 まず、1つ目です。土曜日の中日新聞に6年生の子が「小学生記者」として載っていました。しっかりした意見が述べてあり、感心してしまいました。
 
 2つ目です。今朝、登校指導が終わって学校の周りを歩いているときに、2階の窓から「校長せんせー!おはようございまーす!」と元気にあいさつをしてくれた子たちがいました。おんなじように、運動場で遊んでいる子たちにもあいさつをしてもらいました。
 たくさんの子たちが、朝から元気よく運動場で遊んでいたこともうれしいなと思いました。

 3つ目です。今日は、学校運営協議会と同窓会役員会がありました。そこで、日ごろお世話になっている地域の方とお話できたことが楽しくてうれしかったです。

 ほかにもたくさんあります。
 授業中、目が合ったときに、パッと笑顔になって小さく手を振ってくれた子がいました。
 下校のときに、元気よく「また明日!」と友達にハイタッチしている子がいました。
 今日の子どもたちの様子を教えてくれる先生がいました。

 つらいことや苦しいこともありますが・・できるだけ「うれしいこと」を数えて過ごしていきたいなと思っています。

 

2.20 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「これは なんでしょう」
 学校にあるものを答えにして、ヒントを自分たちで考えてクイズを作りました。

(3・4枚目の写真)書写
 筆を使って、水書をしました。
「小」という字のとめ・はね・はらいに気をつけて練習しました。

(5・6枚目の写真)体育「ボール蹴りゲーム」
 チームに分かれてゲームをしました。
 ボールを蹴ることにもずいぶん慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.20 総合の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習で黒田小にゆかりのある山内一豊についての調べ学習をしています。調べたことを新聞にまとめます。新しく知ることがたくさんありますね。

2.17 たこあげを したよ!(1年生)

 生活科の学習でたこあげをしました。たこに絵を描いたり、骨組みや糸を組み立てたり、自分たちでたこを作りました。みんな楽しそうにたこをあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 はじめの いっぽ(1年生)

(1・2枚目の写真)国語「ずうっと ずっと 大すきだよ」
 物語文を読み取りました。ぼくとエルフが一緒に育っていく様子について考えました。

(3・4枚目の写真)クロームブック
 クロームブックを使って絵を描いて、お互いに見せ合いました。紙に描くのとは違う感覚で、みんな楽しみながら取り組んでいました。

(5・6枚目の写真)送る会に向けて
 6年生を送る会に使うものを準備しました。みんなで協力しながら、しっかり色をぬっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 ごまみそ汁 ぶりのえのきだれ とうふサラダ でした。

 今日は「まごわやさしいこんだて」でした。
今日の「まごわやさしい」食材は、

 「ま」→とうふ、みそ(まめ・大豆製品)
 「ご」→ごま    (ごま)
 「わ」→わかめ   (わかめなどの海藻類)
 「や」→だいこんなど(やさい)
 「さ」→ぶり    (さかな)
 「し」→えのきたけ (しいたけなどのきのこ類)
 「い」→さつまいも (いも類)

でした。すべて見つけることはできましたか?



画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

新型コロナ感染対策

給食関係

保健だより

月行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 交通事故ゼロの日 
3/12 安全を確認する日
3/13 口座引落日 
3/14 黒田小サロン