黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

3.04 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)図書館の本
 今日が、図書館の本を返却する期限の日だったので、みんなで図書館に本を返しに行きました。来年度も、きまりを守って利用してほしいと思います。

(3・4枚目の写真)道徳
 「みんなが つかう ばしょだから」という資料を通して、みんなが使う場所で気をつけなければいけないことはどんなことかを考えました。

(5・6枚目の写真)飾りの準備
 来年度に向けて、教室などを飾る絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.04 6年生を送る会(1年生)

 6年生を送る会を動画で視聴しました。6年生は、1年生からのプレゼントを身につけて視聴してくれていました。
 動画の中で1年生がよく知っているお兄さん、お姉さんの顔が見えると、「あっ、〇〇くんだ!」「班長さんだ!」と大喜び。自分たちの動画はもちろん、2〜5年生の出し物も、楽しそうに見ていました。最後の6年生からの動画では、真剣に聞いていて、お世話になった6年生からのメッセージをしっかりと受け止めることができていたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.04 委員会活動(園芸委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
園芸委員会の常時活動の様子です。毎朝、欠かさずに花の水やりをしてくれています。園芸委員の皆さん、いつもありがとう!

3.04 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、おだやかな朝です。
 PTA旗当番の保護者様によって、踏切や横断歩道を安全に渡ることができました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

3.03 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)体育
 「ボールけりゲーム」で、「たまごわりサッカー」をしました。ボールの蹴り方も、だんだん上手になってきて、ボールを蹴ったり、転がってきたボールを止めたりできるようになってきました。

(3〜5枚目の写真)ペンダントのプレゼント
 1年生は、明日の6年生を送る会に向けて、ペンダントを準備しました。感染症対策として、一人一人が6年生の首にかけることはせず、代表の子が6年生の教室に届けに行きました。1年生の気持ちは、きっと6年生のみなさんに届いたはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.03 クロームブックを つかいました!(1年生)

 今年度から本格的に導入されたクロームブックでしたが、1年生も使う回数が増えていくにつれて、自分でログインできるようになったり、meetをつなげるようになったり、eライブラリを使って自分で学習できるようになったり、できることが増えてきました。
 学年が上がっても、この1年間の積み重ねを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.3 突破 第36号(5年生)

 本日は、今週の月曜日に行った「にこにこタイム」についてお伝えします。例年であれば、ペア学年が体育館などでゲームを通して仲を深める会となっていますが、今年度はコロナ禍ということもあり、タブレットを使った間違い探しゲームを行いました。事前に間違いを考えるにあたって、子どもたちからは「3年生にわかるかな?」や「あんまり難しいのは、良くないと思うなあ。」「でも、簡単すぎても面白くないと思う。」など低学年を思いやる内容の会話が多く見られました。また、ゲームの最中にはペア学級のクラスに「わかった人〜!」と問いかけたり、3年生の子が発表しているときに「静かに!」とクラスに呼びかけたり、積極的にコミュニケーションをとろうとする姿も見られ、高学年として立派に成長していると感じます。残り10日ほどすると、5年生の子どもたちは黒田小学校の最高学年となります。まだまだ、今の6年生には及ばないですが、学校を引っ張っていこうとする責任感も芽生え、子どもたちの成長を感じます。残りわずかになりますが、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.03 作曲してみよう (4年生)

 音楽の授業では、これまで学習した音階や拍を意識して、自分だけの曲を作曲しています。Chromebookで音を確かめながら、テーマに沿って楽しく作曲に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.03 にこにこタイム(1年生)

 昨日、1年生と6年生の「にこにこタイム」がありました。それぞれの教室をオンラインでつないで、まちがいさがしをしました。画面越しではありましたが、1年生と6年生のペア学級で、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.2 にこにこタイム(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日には、ペア学級で交流する、にこにこタイムがありました。
オンラインで間違い探しの問題を出し合い、
1年生と楽しく交流することができました。

3.02 送る会 動画撮影!(1年生)

 6年生を送る会で流す、お祝いの動画を撮影しました。みんな、練習してきたことを生かしてがんばっていました。当日、みんなに見てもらうのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.02 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)朝の様子
 3月に入り、1年生での学校生活もあとわずか。用具をしまう、宿題の提出、連絡帳を書くなど、朝の準備が習慣になっています。朝の準備がきちんとできると、1日が気持ちよくスタートできますね。

(3・4枚目の写真)入学式に向けて
 新しい1年生を迎える準備を少しずつ始めています。今日は、入学式のときに1年生の教室を飾る絵を描きました。

(5・6枚目の写真)英語
 ALTの先生との英語の授業がありました。乗り物のカードを使ったあみだくじでは、みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 6年生を送る会に向けて(1年生)

 3月4日(金)に行われる「6年生を送る会」に向けて、体育館で練習をしました。全学年が、出し物を動画に撮って実施することになり、1年生も動画撮影の準備をしました。明日から、動画を撮影していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 きらきら えがお(1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「100までの かずの けいさん」などの確認テストをしました。1学期に比べると、問題も難しくなっていますが、みんな集中して取り組むことができています。積み重ねが成長につながっていますね。

(3・4枚目の写真)体育
 「ボールけりゲーム」をしました。相手がとりやすいボールでパスをするのも、上手になってきました。

(5・6枚目の写真)アンケート
 3月の「黒田っ子アンケート」を行っています。悩み事や気になることを把握する機会として、一人一人がアンケートに答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 にこにこタイム(2年生)

 今日は「オンライン間違い探し」と題して、4年生とのオンライン交流を行いました。お兄さん・お姉さんからのクイズに答えたり、問題を考えたりして楽しい時間を過ごしました。これからも、お互いの絆を様々な機会で深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 楽しくうつして(2年生)

 図工の時間に、切り絵スタンプを使って思い思いの作品を作りました。同じ模様のスタンプで飾り付けをしたり、いろんな色を使ったりしながら、自分のイメージを作品にしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.01 理科の授業(5年生)

理科の授業の様子です。教科書に掲載されている「理科のたまてばこ」の内容を学んでいます。動物のたんじょうについての少し発展的な動画を視聴して「すごい!」や「へえ〜!」という声が聞こえてきました。興味・関心は学びの根幹です。楽しく学んでいけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.01 分数(2年生)

 算数の授業の様子です。いろんな種類の紙を使って、もとの大きさの半分の形を作り、二分の一という数について理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 ニコニコタイム(3、5年生)

画像1 画像1
先週の金曜日に行ったニコニコタイムの様子です。ペア学級でオンライン交流をしました。クイズを通して、楽しく交流することができました。

2.28 音楽の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Chromebookを使って作曲を行いました。初めてのことに戸惑いながらも熱心に取り組んでいました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 防犯の日
3/10 交通事故ゼロの日