黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

10.29 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たまてばこさんによる絵本の読み聞かせをしていただきました。事前に絵本の内容や出てくる動物の豆知識まで話していただきました。児童はその話に興味津々で質問もたくさん出てきました。

10.29 今日の給食

今日の給食は、

りんごパン 牛乳 パンプキンポタージュ
とうふハンバーグのケチャップソースかけ でした。

 今日はハロウィン献立です。古代ヨーロッパに住んでいたケルト人は10月31日が1年 の終わりとしていました。この日は先祖の霊が帰ってくる日としており、悪い霊を追い払うために悪魔や魔女の仮装をしていたそうです。かぼちゃの中身をくりぬいた「ジャック・オ・ランタン」も魔除けとして飾られます。今日の給食はかぼちゃを使ったポタージュです。
画像1 画像1

10.29 国語の授業(5年生)

国語の授業の様子です。「固有種が教えてくれたこと」の要旨をまとめるために、ホワイトボードに事例を挙げています。班の友達と話し合いながら、活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.29 見守られて登校(PTA)

 地域の見守り隊の方々やPTA交通立ち当番の保護者様に見守られて、今日も黒田っ子は元気に登校できました。
 見守り隊の方々には、自動車の時間規制についても周知徹底していただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.28 ひかりのプレゼント(2年生)

 図工の時間の様子です。光を通す窓を作るために、下絵を確認しながらカッターとはさみで窓枠を作りました。時間をかけて切り抜いた作品を見て満足気な表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 英語の授業(2年生)

 英語の授業の様子です。リズミカルにアルファベットを読みあげたり、ハロウィンのキャラクターに合わせてじゃんけんをしたりして楽しく英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 国際理解ワークショップ(6年生)

 本日、講師の方をお招きして「世界を知ろう〜何食べてるの?〜」をテーマに国際理解の学習を行いました。世界各国の食卓の写真を観察して、多様な食・生活・環境があることに気づき、世界の様々なことに興味・関心をもつきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 突破 第23号(5年生)

 今週は、学習の様子をお伝えします。黒田っ子体育が終わり、子どもたちは学習にも一生懸命取り組んでいます。5年生では、授業を通してグループ学習を行っています。「わかる・できる」から「伝える・教える」というところを目指して学習を進めています。学習の様子を見ていると、「ここまでいいですか?」や「今の説明でわかった?」という言葉を友達に伝え、相手に確認をしながら自分の意見を伝え合うことをしています。また、絵や図などを使いながら、わかりやすく説明している様子も見られます。グループの中の友達と協力し、グループのみんながわかるようになるまで、周りが親切に教える姿に温かさを感じます。授業の内容を理解している子どもにとっては、本当に意味のあることなのかと思われがちですが、「説明する→分からないところを言う→さらに分かるように言葉や手法を変えながら説明する→どこまで分かった確認する→・・・。」このサイクルを繰り返すことで、授業内容を理解している子どもたちも、より深く問題を見つめ直すことで学びを深めていくことができます。つまり、「分かる子」「分からない子」に関係なく、相互に学習が深まっていく活動であると考えています。また、グループ内で上手にコミュニケーションをとって学習を進める姿はさすが高学年ですね。そして何より子どもたちは話し合いが好きなようです。担任一同、楽しい活動や積極的に参加できる活動を通して、子どもたちが主体的に学びを深められるような授業を今後も計画していきたいと思います。

号数に誤りがありましたので、訂正しました。今週は23号です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 命の学習 (4年生)

 助産師の先生を招き、命の大切さについて教えていただきました。自分たちが生まれるまでのお母さんたちの思いや大変さを感じたり、赤ちゃんだった自分たちが生まれるまでにどれほどがんばったのかを知ったりしました。自分の命も、他人の命も大切にしなければならないことを、改めて心に刻みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 図工の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ完成となりました。友達の作品を見たときに自分とは違う工夫に気づき、「すごい」「マネしてみたい」など次につながる発言がたくさん聞こえてきました。ぜひご家庭でも作品について話していただきたいと思っています。

10.27 視力検査をしました (1年生)

 秋の視力検査をしました。春に比べて、見づらそうにしている子もいました。普段の生活の中でも、気をつけていきたいですね。
画像1 画像1

10.27 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)算数
 「たしざん(2)」の学習で、算数セットの中にある計算カードを使って、答えが同じ数になるカードを集めながら、計算の練習をしました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 「おはなしから うまれたよ」で読書感想画を描きます。今回は、本の読み聞かせを聞いて、イメージを絵に表す練習をしました。

(5・6枚目の写真)国語
 「しらせたいな、見せたいな」で、自分が選んだものの特徴や分かったことを絵と文で書きました。今日は、書けた文を友達と読みあって、正しくかけているかを確かめました。は・を・へや小さい「つ」など、確かめ合いながら直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 はんで話し合って決めよう3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
活動の様子です。

10.27 はんで話し合って決めよう2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

10.27 はんで話し合って決めよう1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生に読み聞かせをする本を、話し合いで決めています。
1年生が本を好きになってくれるような本を、みんなで真剣に話し合っています。

10.27 月の観察 (4年生)

 理科の学習では、月の観察をしています。今回は満月の観察をしてみました。月の位置が時間とともに変化することに気付くことができました。今後は、半月の動きを観察します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10.27 民生児童委員さんによるあいさつ運動

 毎週水曜日の朝は、民生児童委員さんによるあいさつ運動があります。
 黒田っ子たちは、今日も元気に登校することができました。早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.27 英語の授業(5年生)

英語の授業の様子です。地図上で「あったらいいな」と思う施設を絵で描き、英語で説明することを行っています。思い思いに自分の街にあったらいいなと思うものを考えて説明することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 えいごで うたったよ! (1年生)

 学期に1回程度の英語の授業がありました。ALTの先生と一緒に、単語の練習をしたり、英語で歌ったり踊ったりしました。「ハロウィンじゃんけん」では、みんな大盛り上がり。楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 秋見つけに でかけました (1年生)

 生活科の学習で「秋見つけ」に出かけました。通学路を歩いて、近所の神社へ出かけて、木の葉の色の変化や秋の植物、落ちている木の実を見つけて、カードに記録しました。
 後半の木の実拾いでは、どんぐりなどを楽しそうに拾っていました。

 1年生みんなで出かけて、楽しく秋見つけができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/6 防犯の日